さや
スポンサー広告  

Web内覧会 5 ~階段・洗面脱衣~
こんばんは♪
内覧会5日目です(^_^)/
さっそくいってみましょう!

今日は2階へご案内いたしま~す!

リビングドアを入ってすぐ左にある階段を上り・・・
021_R.jpg
2009-10-16-14.jpg
最初の曲がり角・・りんりんの足写ってますね(^_^;)

2009-10-16-15.jpg
そして折り返しは踊り場(っていうのでしょうか?)が取れました。
最初の曲がり角も四角で1段にしたかったんですが、そうすると階段の上り始めをもっと手前から始めなければならないことなどの理由により出来ませんでした。
でも、四角い場所がひとつあるだけでもだいぶ上りやすいです。
万が一、りんりんが2階から足を滑らせても、とりあえずここで止まってくれると思うので(^_^;)
一人で登り降りしますが、幸いまだ落ちていません(^v^)

見上げると・・・
2009-10-16-07.jpg
ガラスブロック。
この壁の裏側はトイレになっています。
画像ありませんが、1階のトイレと同じアラウーノSが入っています。
ドアはこの壁の左側にあります。
2009-10-16-03.jpg
引き戸で、もちろんスコープ無しです!
ガラスブロックをドアの上に付けなかったのは、階段を上がって来たときに電気の消し忘れの確認が出来るからです。
2階のトイレは窓が無いので、ここは消し忘れを確認するためだけのガラスブロックとなっています(^_^;)

そうそう、階段の窓を忘れていました。
2009-10-16-06.jpg
見づらくてすみませんm(__)m
ダイニングに続く2ヶ所目の3連窓です。
高い位置に付けていないので、カギには手が届きます。
晴れている日は、起床後、下に降りるときに1つずつ開けながら降りていきます(●^o^●)

そして、トイレドアの向かい側
2009-10-16-02.jpg
同じようなドアですが・・・こちらが洗面脱衣所です~。
2009-10-16-08.jpg
ドアの向かい側には造作の可動棚、左側に防水パン、壁面にはニッチを作ってもらいました。
このニッチは棟梁に作り直してもらった、思い入れの強い?!ニッチです♪
洗剤を始め、ダウニーの大きいボトルや漂白剤などを置けるように寸法を測って作ってもらった、お気に入りの一つです(*^_^*)

ニッチの左側が浴室です。
SN390010-1.jpg
(前のカメラで撮ったのしかなくて、写りが悪くすみません・・・)
ノーリツ製のW社標準です。
ドアを折り戸から開き戸にしたのと、巻きフタを2枚フタに変更したくらいです。
旧居での経験からこの2つだけは変更しました。
折り戸は溝の掃除が大変でした。。。
フタは旧居が2枚フタだったので、巻きフタに抵抗がありました(入浴中の置き場所とか、フタの溝の掃除とか・・・)。
欲を言えばシャワーを変えたり、テレビを付けたりとキリがありませんが、家族しか使わない場所。コストダウン対象ですね(^_^;)

それと、ドアを入ってすぐ右には洗面台です。
2009-10-16-11.jpg2009-10-16-10.jpg
こちらもノーリツ製。750タイプです。
収納は引き出し式にしました。
意外とスペースが狭いですが、ドライヤーや整髪料を入れたりして使っています。
鏡の裏も収納になっていますが、歯磨き類と掃除用のスポンジしか入っていません(^_^;)

※洗面脱衣所のおまけ※
2009-10-16-13.jpg
24時間換気スイッチ(浴室乾燥など)
2009-10-16-12.jpg
洗濯用水栓


最後に、トイレドアと洗面脱衣所のドアの間を通ったつきあたり
2009-10-16-04.jpg2009-10-16-05.jpg
またしても引き戸ですが、こちらは1.5坪ほどの納戸となっています。
枕棚をつけてもらっただけで、枕棚の下には旧居から持ってきたタンスを2つ並べて入れています。
手前の開いているスペースには、ゴルフバックやスノーボード、スーツケース等を置いています。


続いて・・・と行きたいところですが、力尽きましたので今日はこの辺で(^_^;)
次回は子供部屋からご案内しま~す(^_^)/



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
Web内覧会   4

Web内覧会 4 ~キッチン・家事室~
こんばんは♪
Web内覧会も4日目となりました。
こんな我が家の内覧会でも足を運んでくれている方がたくさんいらっしゃるようで、とても嬉しいです(*^_^*)
みなさまの足跡を励みに更新頑張りま~す(^_^)/

さて、今日は予告通りキッチンと家事室をご紹介したいと思います。
ブログ内の検索ランキングでは常に1位の検索ワード「キッチン」。
私もキッチンはこだわりたい場所でした。
予算の都合で造作キッチンには出来ませんでしたが、それでも、とても満足のいくお気に入りのキッチンになりました(*^_^*)


我が家のキッチンはリビングの後ろ、ソファの真後ろにあります。
2009-10-14-02.jpg
リビングからみたところです。
使用しているタイルはINAXインテリアモザイク ニュアンスのホワイト50mm角です。

2009-10-14-01.jpg
ダイニング側から。
側面にあるニッチ、上の写真では付いていませんが、
2009-10-14-07.jpg
現在はこのようにポールを渡してあります。
上段はボックスティッシュをこちら側に向かせて置けるようになっています。
ポールがあることによって、ティッシュを引っ張っても箱が落ちません。
ポールもそれを見越して少し奥に取り付けています。
下段は新聞ラックとなっています。

2009-10-14-03.jpg
タイル内部のキッチンはミカドdino
壁付けタイプのI型2550サイズのキッチンです。
扉の色はノエラクリアーという天然木シリーズで、床と同様にだんだん飴色に変わっていくようです。
食洗機はオプションで、Panasonicの除菌ミストシリーズディープタイプ(深型)を入れました。
ワークトップも人造大理石に変更しています。

シンクは標準です。
2009-10-14-10.jpg
当初はシンクも人造大理石にしようと思ったのですが、熱い鍋やフライパンを置けないなどのデメリットを考えて、ステンレスのままにしました。
水切りプレートはW社では標準仕様だったのでついてきました。
水栓は引き出しシャワー式に変更しました。

それと、レンジフードも変更しました。
2009-10-14-08.jpg
ARIAFINAの姉妹ブランド、AriettaのBarchettaシリーズです。
どこからも目に入るので、機能性というよりも見た目を重視しました。
でも使い勝手もいいですよ♪
IHはPanasonicのKZ-XSW33E、75㎝タイプの3口IHで、施主支給品です。
60㎝でも良かったのですが、価格がほとんど変わらなかったので75㎝にしました。

キッチンバックは造作です。
2009-10-14-09.jpg
左側は可動棚にしてもらいました。
現在はワイン木箱を引き出し代わりに2×3段入れています。
中央部分はワゴンを、右側にはゴミ箱(kcud)を2つ入れて使っています。

上部の吊り戸棚は施主支給です。
2009-10-14-06.jpg
IKEAのFAKTUMシリーズのウォールキャビネット60㎝×70㎝を2つ使用しました。
W社でもウォールキャビネットを取扱いしていましたが、デザインも価格もIKEAの方が可愛かったので施主支給して、棟梁に組立~設置までしてもらいました(*^_^*)とても気に入っています♪


そして、キッチンの奥にチラチラ見えているのが、家事室(パントリー?)です。
2009-10-14-04.jpg
1坪という、とても狭いスペースですが私だけの空間です♪
階段下を利用している為、奥は凹凸になっていて、低い部分は床から160㎝なんですが、私は156cmなので頭をぶつけることはありません(^_^)v

右側は
2009-10-14-05.jpg
造作で可動棚を作ってもらいました。
手前のスペースは、旧居で使用していた30㎝幅の食器棚を入れるスペースです。

左側は
2009-10-14-11.jpg
可動棚&机です。
奥の可動棚、本当は下まで来るはずだったのですが、手違いで先に床下収納が設置されてしまったので、下半分は手前に持ってきました。
現在はここに椅子を置いています。
LANも引いてあるので、ここでネットをしたり、アイロンをかけたり、書きものをしたり・・・・と、する予定なんですが、まだ使いこなしていません(・_・;)
もう少し片づけて、いろんな物の定位置が決まれば、きっとフル活用出来る空間だと思っています♪


以上でキッチン・家事室終了です~(^_^)/
かなり長くなってしまいましたね・・・。
それだけ思い入れが強い場所ってことで、お許しくださいませm(__)m

これで1階は終了です。
次回は階段を上がって2階へとご案内いたします(*^_^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
Web内覧会   6

Web内覧会 3 ~和室・ダイニング~
連休中は来客があったり、出かけたりで更新出来ませんでしたm(__)m
また今日から再開です!

前回、「次回はダイニング~キッチン・・」と予告したのですが、和室をご紹介するのを忘れていました(^_^;)
なので、今回は和室~ダイニング編です(^_^)/


和室は、リビングのテレビに向かって左側に位置しています。
2009-10-13-02.jpg
リビングと和室は隣合わせというのが希望でした。
基本、和室のドアは開けっ放しで「畳スペース」として使用してします。
りんりんがおもちゃで遊んだり、お昼寝をしたり。
また、二人目が出来た場合も考え、目の届く所に寝かせられる場所を作りたかったのもあります。

畳はパパの先輩の畳屋さんにお願いしました。
ダイケンの健やかくんです。
い草ではなく、和紙をこより状にしたものを編んでいます。
い草の香りは楽しめませんが、ダニやカビの発生を抑え、日焼けもしないみたいです。

2009-10-13-03.jpg
入って左側の壁は、前回ご紹介したスリット状のガラスブロックの裏になっています。
まっ白い壁のアクセントになっているのでは・・・と思っています(^_^;)
天井は羽目板ですが、リビングよりも低くなっているので、梁は出ていません。

2009-10-13-05.jpg
ドアは2枚連動扉となっています。
本当は3枚扉にして全開放にしたかったのですが、扉をしまい込む壁が取れない間取りになっているので、右側の壁を残して2枚を引き込む形にしました。
2枚でもだいぶ開放感あります♪



続いてダイニングです。
2009-10-13-01.jpg
リビングの右後ろとでもいいましょうか・・・。
キッチンから見ると、正面にリビング(テレビ&ソファ)、右側にダイニングという配置です。
リビングとダイニングは分離型(って言うのかな?)にしました。
これは、くつろぐ場所と食事する場所を分けたかったからです。
食事中はテレビを見ない!ということで分けたのですが、実際は・・・(-_-;)

ダイニングテーブルは、通常時は窓側に寄せて使っています(後日ご紹介しますね!)。
伸長リーフが付いているので、来客時にはテーブルの向きを変え、伸ばして使用しています。
先日7人のお友達が来た時は、最大の220㎝まで伸ばして使いましたが(私とパパを入れて大人9人)、後ろを通る時はカニ歩きになるものの、座る分には問題ありませんでした。

それと、ダイニング奥に見えるのは蓄熱暖房機です。
2009-10-13-07.jpg
日本スティーベルのETS-700TEJ(ヒーター容量7kW)、一番大きいサイズのようです。
蓄熱暖房機に関しては自分で詳しく調べていなくて、W社が勧めてくれたものをそのまま設置しました。
重量が373kgもあるそうで、床を補強しています。
移設とかは容易ではなさそうです(>_<)
上部のカウンターの裏面(蓄熱暖房機に面している部分)には断熱パネルが入っています。
最近肌寒くなってきましたが、どのタイミングでスイッチを入れていいのかイマイチ分かりません(・_・;)
ちゃんと説明書を読んで勉強したいと思います。。。

そして、蓄熱暖房機の横にチラッと見えているのは(・・・って言うほどのものでは無いですが)
2009-10-13-06.jpg
造作棚です。こちらは可動棚となっていますが、奥行が50センチあって、現在も使い方に悩んでいる箇所です。
なかなか50センチの奥行きがあるかごや箱に出会えず苦戦しています。
エコクラフトの材料がたんまりあるので、自分で作ろうかと思いつつ、手を付けないままでいます(^_^;)


以上が和室・ダイニングでした(^_^)/
次回こそ、キッチンです!
家事室も合わせてご紹介したいと思います♪


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
Web内覧会   6

PREV | HOME | NEXT
