スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

え?!窓が違う・・・ W社の対応は・・・
まだまだ引っ張ります、サッシ編。
番外編とでもいいましょうか(^_^;)
でも、一番重要だったりもします・・・。


現場を見に行って気になることがあると、ついついメールしてしまうのですが、先日、庇の長さの件でK社長とメールをやりとりした時に、

「これからも細かい質問をしてしまうかもしれませんが、お付き合いよろしくお願いします」

と、書いたんですね。
私、妄想癖があるので、K社長からの返信が当日中に来ないと、
「またモンスターからメール来たよ(-。-)y-゜゜゜」
とか言って、どうする?どうする?とか工務店全体でめんどくさがられて・・・
てな感じで妄想まっしぐらなんです(-_-;)

そんな時に来たK社長からのメール。

「わだかまりがある状態で進めるのは、将来にわたりお互いに為にならないので、気になる事はどんどん、ご質問下さい。お手数はかけてしまいますが、実は僕らも助かります。」

客商売ですからこのように言うのは当たり前かもしれませんが、素直に嬉しかったです。
あ~、この工務店を選んで良かったなって(*^_^*)

もちろん、気になることやミスが無いのが一番良いのですが、書面ではなくメールや電話、口頭だけで変更のやりとりをしたりしているので、このようなことが起こるのは仕方無いと思うんです、お互いに・・・って、ずいぶんと前置きが長くなってしまったので、本題に入りますね(^_^;)


写真を撮ってくるのを忘れたのですが、家事室に窓をつけているんですね。
光を入れるという役目として少し上の方に、縦300横600のFIX窓をK社長が提案してくれました。
ですが、契約の少し前に自分でサッシを見直したときに、空気出口が無いので開閉出来る窓にしたいと思い、契約時にその旨K社長に言ったと思うんです。

ですが、家事室の窓がFIX窓のまま取り付けられていたんですよね・・・。
私は言ったつもりだったんですが、正直言って確信はありません(-_-;)
もしかしたら思っただけで、契約時にはもう変更は出来ないだろうと、自分の中で片づけたのかもしれません。
もともと契約直前まではずっとFIX窓だったわけだし、今更しょうがないよな・・・。
・・・とも思ったんですが、もしかしたら・・・の期待を持って、K社長にメールしてみました。

メールを送った日から2,3日返信がありませんでした。
例の「モンスター妄想」をしてどんよりしたり、忙しくてメールを確認してないんだな!と言い聞かせたり(・_・;)

そして、ようやく来た返信。
「家事室の窓の件ですが、交換の手配を取っておきました。1週間後くらいには交換できるかと思います。」

はぁ・・・良かったぁ(>_<)

結果としては滑り出し窓に変更が出来て良かったのですが、結局のところどちらに落度があったのかは分かりません。
言った言わないの話になってしまうので、工務店が泣いてくれたということになると思うのですが(・_・;)

たぶんこのようなことはこれからも出てくるんでは・・・と思います(無いのが一番いいですが)。
でも、K社長の言葉を信じて、気になったことはそのつど聞いてみようと思います。
せっかくのおうちづくり、納得のいくおうちにしたいですもんね(^v^)



明日は、外構屋さんと打ち合わせです♪
その後、K社長のところへ行って、外壁の塗り方や、内壁の「自分たちで塗る場所」などを打ち合わせしてきま~す(●^o^●)

【おまけ】
画像が無くてさみしいので・・・
020_convert_20090627001208.jpg
JIOの検査表(?)がドアに貼ってありました。
このあとは、「内装下地張り直前の工事完了時」と「竣工時」に検査があるみたいです。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります!
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
上棟後   4

うちは来週に検査があるみたい。

窓良かったね~。やっぱり口約束は危険だと最近思っている私です・・・。
私も返事がないといろいろ考えてしまうよ。悪い方へ悪い方へと・・・。と言う事で、夫婦間に亀裂が・・・。

ぽちです。
2009/06/27 02:00 | | edit posted by とも
どーも。

見積もり内容の変更とかはしていないんだ?

まぁ社長さんと話が出来ているんだったら、安心だろうけど、口約束はときに問題になることもあるよね。

そのへんが、工務店で建てるメリットであり、またリスクでもありますね。

2009/06/27 09:20 | | edit posted by Wピース
>ともさん
口約束はほんと危険だよね(^_^;)

夫婦に亀裂が入ってはせっかくのおうちづくりもつまらないものになってしまうよ(>_<)
一日も早く元通りになることを願ってます!

ぽちありがとう♪
2009/06/28 20:32 | | edit posted by さや
>Wピースくん
どーも♪
窓の変更は金額の増減無いのよ・・・。
特殊な窓以外は大きくても、小さくても、型ガラスでも、何枚つけても坪単価に含まれてるの。
ほんと、何でもアバウトなのはいいところであり、時にはリスクにもなるね(-_-;)
2009/06/28 20:36 | | edit posted by さや














 

