スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

こだわりの?サッシ 続編
すみません、続編で引っ張らせていただきました(*^_^*)
こだわりのサッシ続編です♪

あまり口出しをしないパパが採用した、リビングのワイドスライディング 三枚連動片引き窓
当初は、FIX窓の前に筋交いが入ってしまうということでしたが、外の柱を壁状にすれば筋交いが必要無くなる!ということで、そちらを採用し、筋交いを無くしました(くわしくはこちらの記事です)。

010_convert_20090625202002.jpg
写真が暗いですね(-_-;)
でも実際は開放感があってGood!!窓3枚にして正解です♪
右側のFIX窓が、壁のまま&通常の掃き出し窓だったら、圧迫感あるし、窓も1面しか開かないってことですもんね。これなら窓は2枚開くので心地よい風も入って来そうです(●^o^●)

それと、筋交いの代わりに入った壁(窓の外にあるやつ)。
若干、リビングから望む庭の妨げにはなりますが、許容範囲かな(^_^;)
この壁と窓の間のスペースにウッドデッキが入ります。
壁出現のおかげで、ウッドデッキを設置する部分が土ではなく、コンクリート打ちされてました♪
土のままだと思っていたので、除草シートをひくか・・・とか考えていたんですが、一番良い方法で解決しました(*^_^*)
それと、このウッドデッキの上がバルコニーになっています。
なので、ウッドデッキが雨ざらしになることは一応ありません(^_^;)

こだわったサッシは以上です。
それ以外のサッシはだいたい滑り出し窓となっています!



あと、サッシからは離れますが、上の写真でもちらっと見えている天井部分。
009_convert_20090625203600.jpg
羽目板が張られていました♪
梁はむき出しになるので、リビングの天井はこの状態が完成型となります。
この3本の梁にダクトレールを設置し、2-1-2で計5個のスポットライトを取りつけます(^_^)


ほんと、だんだんおうちらしくなってきたな~♪
次回の現場見学が楽しみです(●^o^●)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
上棟後   6

こんにちは^^

おっきな窓いいですね。
太陽の恩恵をたっぷり受けられますね。
我が家も大きくしたかったのですが、
2×4で壁力足りないと言われ断念。
いまでも心残りです・・・・

ステキなお家になりそうですね。
2009/06/25 21:47 | | edit posted by りんこ
昔は梁が見えるお家は興味がなかったのだけど、最近、木の状態ばかり見ているせいか、とっても素敵です~。こういう感じでも良かったかもね・・・なんて、今更ながら旦那と話すこと多いよ。

窓、いい結果になって良かったですね~。

ぽち。
2009/06/26 02:51 | | edit posted by とも
3連窓、とっても素敵です!!
外観のポイントにもなって、光も入って本当にイイですね☆
我が家もどこかに取り入れたかったなぁ。。。

窓って、家作を考えるまでは全く気にしたこと無かったのに
実は存在感があるんですよね♪
こだわりのサッシ、大成功ですね
2009/06/26 08:28 | | edit posted by momo112
>りんこさん
こんにちは~(●^o^●)
窓って重要ですよね~。
日当たり、風通し、中からの景色、外からの見た目etc
我が家も窓ではありませんが、耐力壁のおかげで横長のニッチを諦めたりしましたよ~(T_T)

ステキなおうち・・・そういっていただけると嬉しいです(*^_^*)
ステキになることを日々祈っております(^_^;)

また遊びに来てくださいね♪
2009/06/26 18:24 | | edit posted by さや
>ともさん
私は梁を出すのは好きなんだけど、羽目板よりも珪藻土塗りにしたかったの。
でも、金額的なことと、パパが羽目板の方がいいっていうので、それ以外のところで好き勝手やらせてもらってるからお譲りしたのです(^_^;)
床と一緒でだんだん飴色に変わってくるみたいだから、それを楽しもうということで納得しました♪

窓、本当に良かったです(*^_^*)

ぽち、ありがとう♪
2009/06/26 18:32 | | edit posted by さや
>momoさん
ありがとうございます♪

ほんと、おうちづくりを始めるまでは窓なんてついているのが当たり前で、形とか気にしたことありませんでした。
でも、形によって外観の表情が随分変わりますよね(^_^)
本当は上げ下げ窓に統一しようと思ったんですが、縦長の上げ下げ窓がしっくり来なかったので、滑り出し窓で統一です(^_^;)
2009/06/26 18:35 | | edit posted by さや














 

