さや
スポンサー広告  

こだわりの?サッシ
昨日の現場観察の続編、サッシです!

我が家は、3連窓を多用しています。
なぜ?
う~ん・・・特に理由は無いのですが、個人的に3連窓をどこかに使いたかったんですね~。
結局、至る所に取り入れちゃったのですが(^_^;)

見た目はまったく同じなんですが、紹介させていただきますね♪
006_convert_20090624231847.jpg
012_convert_20090624231924.jpg
017_convert_20090624232000.jpg

パパには、ちょっとやりすぎなのでは?と思われた感がありますが、実際に設置されたのを見たら、いい感じだったので安心しました。

ダイニングと寝室の3連窓は、1階と2階で同じ位置についているので、外から見ると6つの窓が揃っていていい感じです♪
ですが、この窓は庭に向かって設置されているので、庭の向こう側に別のおうちが建ってしまう我が家では、日の目を見る事は無いのよね。。。

これぞ、ザ・自己満足。

階段の3連窓(ここは型ガラスです)もお隣さんがすぐそこなので、外からはほとんど見る事はなさそうです。
でも、自分達が階段を昇り降りするときには必ず見る窓なので、良しとします♪
階段窓、最初のプランでは普通のひき違い窓がついていたんです。
なんか味気なくって。しかもW社は、特殊な窓じゃなければ差額無しで変更出来るんですね。
だったら、変更するまででしょう!!!

今となっては、色んな方のブログを拝見して当初より知識豊富になったので、あっちの窓でも良かったかな・・・なんてのもあったりしますが、統一感を持ったという意味ではこれで良かったと思います。

そうそう、このサイズの窓は3連ではありませんが他の場所でも使っています。
ひとつは、寝室の北西側。
もうひとつは・・・

007_convert_20090624233206.jpg
リビングの南東側です♪
型ガラスですが、外が結構見えますね(^_^;)
隣家側は壁なので覗かれることは無いと思います。
TV台は造作で設置してもらいます。
TVは今のブラウン管とはおさらばして、新しいTVを購入予定です。
42インチくらいまでは窓にかからないと思いますが、ソファとの距離を考えると37インチになるかしら(^_^;)出来上がりを見てから考えま~す♪

現場レポート、もう少し紹介したいので、あと1回引っ張らせていただきますね(*^_^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
上棟後   2

3連もかわいいよね~。
うちも結局差額なしでいろいろこだわってしまったけど、一番小さい資格っぽい窓で4つ葉窓にしたんだけど、差額を調べたら、気絶しそうでした。そして、もっとこだわって、YKKapにしたら、もっと高くなっていたわ。窓だけでもいくら上がっただろう・・・。HMさんごめん。って感じです。色も乳白色にしたし。

自己満のところはあると思うよ~。だからこそ注文住宅なんだし、愛情も湧くってもんよね~。

ぽち。
2009/06/25 05:42 | | edit posted by とも
>ともさん
ともさんのところのよつば窓カワイイよね♪まさしく、階段はよつばちゃんにしても良かったな・・・って思ったのでした(*^_^*)
YKKapって高いの?
うちは標準がYKKapなの。ラッキーって思っていいのかしら(^_^;)
ほんと、自己満箇所ばっかりだよね。そうそう、だからこそ注文住宅なのだ♪
2009/06/25 20:06 | | edit posted by さや














 

