さや
スポンサー広告  

~着工44日目~玄関ドア&玄関屋根
ブログで仲良くしていただいている夏海さんのおうちにサッシが入ったのを見て、いてもたってもいられなくなり、現場に行ってきました♪
今日は昨日の雨&突風が嘘のような快晴だったし、また明日から下り坂みたいなので見学日和(?)でした(*^_^*)

まずは全景!
0001_convert_20090623212458.jpg

ドアとサッシが入ってました~(●^o^●)
(垂れ幕が取れそうになってますね・・・昨日の突風の影響でしょうか(^_^;))

車が止まっていなかったので、今日の現場はお休みなのかな?誰もいませんでした。
ってことは、ドアに鍵がかかってるのかしら・・・(-_-;)

・・・・と思ったら、鍵はかかっていませんでした♪
室内のサッシについては次回の記事にて(*^_^*)



さて、玄関ドアですが、養生されているのでしっかり確認することは出来ませんでしたが、チラっと・・・

0000_convert_20090623213102.jpg
ほんとにチラッとですね(^_^;)
本来の色は、この写真で見るよりもう少し暗めです。
養生の中には4つの小窓がついていると思われます☆
なかなか良い色♪ギリギリでパパを説得して良かった~(●^o^●)


それと、玄関の屋根。
008_convert_20090612212140.jpg←6月12日0001_convert_20090623214142.jpg←今日

違いが分かりますでしょうか・・・。
この写真を見る限りでは分からないですよね・・・。撮ってる距離も違うし(^_^;)

6月12日、実際現場で玄関屋根を見たら庇がすごく短い気がしたんですね。
というのも、当初工務店で提案された庇の奥行きがどうも浅い気がして、出来るだけ長くしてくださいって言ってあったんです。
実物を見て、あれ?これって伸ばしてくれたのかな・・・?って疑問に思ったので、帰宅後K社長にメールしてみました。
すると、一応長くはしてくれたみたいで、長さが850にしてあるそうです。
1000~1050位までなら、今からでも出すことも出来るということと、それによって外観の見た目が崩れることは無いと思いますとの回答をいただいたので、見た目が崩れないのであればMAXにしてくださいと頼みました。

今日見たところ、長さは測れませんでしたが、長くなってました♪

011_convert_20090623215619.jpg
これも長さが伝わらない写真ですね(^_^;)
庇の下に立ってみましたが、これくらいあれば玄関を開けても雨に濡れなそうです♪

そのままにしないで、K社長にメールしてみて良かったです☆
そのかわり、うるさい施主って思われたかもな(・_・;)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
上棟後   6

いや、雨に濡れないのは大切なことだもの。良かったですね!!
なんだか・・・。みんな所進行が早いな・・・。うちやっとダイライトが貼られたの・・・。

ぽちです。
2009/06/24 05:49 | | edit posted by とも
毎日出入りする場所だから雨の日に濡れないのは大事ですよ!
ダメもとでも言ってみないと後悔するのはいやですもんね。

最後まで迷った玄関扉、お披露目楽しみにしてます♪
2009/06/24 20:29 | | edit posted by スピカ
お庇ぶりです。
いつもブログへのコメントありがとうございます♪

ドアが入るといよいよ、家って感じですね!

昨今、ゲリラ豪雨なども多いので、庇は長い方が良いと思います。

ブログ村のランキングを見てみたら、さやさんのブログ 75位、私のブログ 76位と並んでました。
お互いがんばりましょう♪
2009/06/24 23:02 | | edit posted by atsushi
>ともさん
ほんと、良かったです(*^_^*)
やっぱり、現場に通って工程を見るのは大事だなーって思いました。
ともさん見習って足しげく通わなきゃな)^o^(
ぽちありがとう♪
2009/06/24 23:48 | | edit posted by さや
>スピカさん
大手HMのように、きっちりした書面も無い工務店なので、変更後、訂正の書類とかもらえないのでこういう行き違いがあったりすると思うんです。
実際現場に行ってこの目で確認するのは大事だなと実感しました。
ドア、養生が外れたらまたアップしますね♪
2009/06/24 23:50 | | edit posted by さや
>atsushiさん
こちらこそ、コメントありがとうございます♪
庇をかぶせてくるところ、お笑いセンスがあると見ました(^_-)
長くしてもらって本当に良かったなぁって思います。雨天時の傘の開閉はドアを閉めた状態で行いたいですもんね(^_^;)
ランキング、最近全然確認してませんでした。。。
私はこのあたりをずっとウロウロするんだろうな・・・。ズボラだから(*_*)
2009/06/24 23:54 | | edit posted by さや














 

