スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

外構プラン
以前、着工前に外構プランを作ってもらいました。
外構はW社が指定する外構やさんで、おしゃれな外構を施工されている会社なので特に問題は無いし、作ってもらったプランもシンプルでステキなものでした。

当初は駐車場2台確保するつもりでした。
現在、我が家の保有台数は1台。
今後台数が増えるとしたら、子供が免許を取って車を買う時です。
それまでは来客用に使うつもりでした。

パパは最初から1台でいいって言っていました。
来客があった場合は、家の前の道路に止めてもらえば良いと。
我が家の前面道路は袋小路になっていて、基本、道路に接している住人しか通ることは無い6m道路なんです。
入居済みのご家庭を見ても、だいたい駐車場は保有台数分のみ(1台、2台それぞれありますが)です。来客時は道路に止めています。
それを見ていると、確かに月に数回しかないだろう来客のための駐車場は必要無いのでは・・・?と思えてきます。

また、我が家の交通手段は自転車が主になってくる予定です。
そうすると、家族分の自転車を置くスペースが必要になります。
2台分の駐車場を作って、普段は空いている駐車スペースに自転車を置けばいいと思っていたのですが、ふと、雨天時のことを考えたら、どうしても屋根付きの自転車置場が欲しくなったんですね。

長くなりましたが、要は「駐車場は1台」「自転車置場設置」という方向に変わったよ~ということです(^_^;)

27日に外構の打ち合わせがあるので、それまでに具体的な要望をメールして欲しいと言われていたので、下手くそなイラストを書いて外構やさんへメールしました。

要望としては
1)パーゴラ(木製)自転車置場
既製の自転車置場はイヤなので、木でパーゴラの要領で作ってもらいたい。屋根は波板などでも良い。
2)シンボルツリーの設置
種類はまだ検討中。金額によっては施主支給で。
3)アプローチを枕木で
枕木はシロアリ被害などの話も聞くので、おススメしないということであればそれに代わるもの。
4)少し土部分を残してもらうか、花壇を設置
駐車スペースはコンクリートの予定なので、それ以外の場所で土部分を残してもらうか、花壇を作ってもらい、植栽は施主で。
5)ポスト・表札
当初はアプローチ無しだったのと、新聞を取りに行くのが面倒という理由で玄関の壁に表札と郵便受けをつけるつもりだったが、アプローチを設けることにより、道路際に設置してもいいかな・・・と。プランニング結果が良ければ採用。


妄想が妄想を呼び、注文の多い施主となりました(^_^;)

外構やさんからお返事があり、27日に要望を盛り込んだプランを提出しますとのこと。
プランニングしてくれるのが女性なので、結構楽しみなんですよね~♪
私の想いが伝わっていればいいなぁと思います。

あ、ちなみにパパにはイラスト作成前に意見を聞いてません(・_・;)
私の妄想が詰まったイラストを見せて、こういう外構にしたいの~♪と説明しただけです(^_^;)
もちろん、それを見て文句や意見は言わないパパです♪

きっといつもの如く
「俺の意見は結局通らないから・・・」
と、思っているんでしょうね。。。。(・_・;)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
さや
外構   6

その諦めたような感じに思われていたら嫌だけど、いいご主人よね。
素敵な外構楽しみです。そうね、みんなもそうしているなら、1台分でいいよね。その分使い買っていいように自転車置き場の方が、ちょっと雨の日も遊ばせられるし。
うちは、なんだかんだと家のイメージに合わないという事で、RCを薦められているけど、今考え中です。高いんだもん。

ぽちです。
2009/06/19 08:41 | | edit posted by とも
外構妄想部だね~☆笑
私も玄関にポストをって思っていたんだけど、門柱をつけることで外部と内部の境目ができるとのことで門柱につけることになりました。

枕木のアプローチ素敵だわ~。ホワホワ(妄想中。笑)
自転車置き場、雨にぬれないところがあるととても実用的で良いよね。
2009/06/19 15:54 | | edit posted by モコ
自転車置き場!!ほしいですよね~。
私もほしいなとは思ってたんですが、うちは2台所有なのであきらめました・・・。
その2台も、なかなかミラクルな考え方でなんとか駐車できそうかな?といった具合(^^;
外構は変形土地ということもあって、業者さんに丸投げ状態な私たちです(^^;
ぽち☆
2009/06/19 17:11 | | edit posted by 夏海
>ともさん
うちの旦那くん、おうちのことだけに限らず、だいたいのことは私の言うことを聞いてくれるの(^_^;)だから結婚したんだけどね(爆)
でもその反面、自分では何も決めてくれないよ(・_・;)
どっちがいいんだか・・・。

外構は家とのバランスも大切だもんね。。。。難しい(>_<)
2009/06/21 21:04 | | edit posted by さや
>モコさん
そうそう、ほとんど妄想で出来上がった外構ざんす♪
門柱、私も悩みどころなの。
ステキだから取り入れたいなぁって思うけど、郵便受けの位置が。。。(-_-;)

自転車置場も、最初は必要無いかなって思ってたんだけど、毎日使うものだから大事にしてあげようかなぁ・・・って(*^_^*)
2009/06/21 21:06 | | edit posted by さや
>夏海さん
夏海さんの土地は四角じゃないから、駐車場とるのも頭使うよね~。
外構は丸投げでもいいと思うよ!考え出したらキリがないもの(^_^;)
2009/06/21 21:08 | | edit posted by さや














 

