スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さや
スポンサー広告  

土曜日の打ち合わせ
土曜日は打ち合わせがありました。
主に照明についてと、上棟についての打ち合わせでした。

気になっていたJIO配筋検査の件。
社長の方から「今日、配筋検査やってますので!」

あ、そうですか・・・(^_^;)
やっぱり、工程表あてにならず~~!!!

「現場の工程表、渡しておきますね!」
と、こちらがクレームしたわけではないのですが、社長の方から新たにいただきました。
現場の方も使っている工程表みたいなので、こちらの方はどうやら正確のようです(^_^;)
なので、特にこちらからは何も言えませんでした。。。

照明に関しては、以前に紹介した笠松電機製作所さんの照明を何点か入れるのですが、それ以外は特にこだわるメーカーが無いので、社長に未定部分の照明を提案してもらうことにしました。
それを参考に自分なりに煮詰めていきたいと思います。

さらに、W社で照明を注文すると仕入れの関係上高いらしく、皆さん施主支給をされるんだそうです。
施主支給した場合は、配線取付費として1か所あたり1,500円支払うようになるのですが、それを考えても施主支給した方が安いということなので、我が家も例に倣って照明はすべて施主支給することにします。

照明に関しては決まり次第、後日記事にしますね♪


それと、上棟に関して。
6月7日(日)に決定しました~♪
上棟前最後の打ち合わせなので、K社長に当日はどうすればいいのか細かく聞いてきました。

我が家は上棟式は特に行わないのですが、一応開始前に施主から挨拶をしてほしいとのことなので、AM7:45頃に現地へ。
挨拶後、AM8:00開始。

正午にお昼を用意してほしいとのことですが「ほか弁」でいいとのことなので、冒険をせず、ほか弁&お茶を10個(職人8人、工務店2人)手配。
お弁当の内容はまだ決めていませんが、ご飯は大盛にします。

PM3:00はお茶とおせんべいを用意していただければ・・とのことだったので、これも冒険をせず指定通りのものを用意。

お土産は「ビール6本パックとかでいいです」と言われたのですが、それでいいのかなぁと思い、再度聞いてみたのですが、それ以上はいらないとのこと。
お土産内容については、現在検討中です。

それに付随して、ご祝儀についても聞いてみたのですが、いらないとのこと。
日曜の上棟だし、大工さんの中でもそれを楽しみにしている人もいるのではないかと思い念押ししたのですが、本当に結構ということなので、ご祝儀はナシです。
そういうこともあって、お土産はビールだけではなく、何か追加しようと考えてます。

気になるお天気のことですが、基本雨天決行だそうです。
大雨時の判断は、当日の早い時間に社長が連絡をくれることになっています。

買い出しやら、大変そうですね。。。
上棟直前までちょっとバタバタしているので、用意は前日、前々日に一気にやることになりそうです。。。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村












スポンサーサイト
さや
上棟   2

あ、検査の時に打ち合わせだったのね。でも、あっという間だから、あれ。

新しいのもらえて良かったね。これからは大丈夫だね!!
うちも同じ日に上棟です。と言うか、棟が上がるのは5日の大安らしいんだけど、みんなが休みの方がいいだろうってことで、日曜に上棟式。

ご祝儀。いらないと言うならその方がいいよ。友達に聞いたら、大工に2万。その下の人に1万。当日だけの人に5千円。現場監督に・・・・・・・・・・って。気絶しそうだった。気が重いです。やっぱりお土産はビールなんだね。

当日天気いいといいですね~。応援ぽち。
2009/05/26 02:07 | | edit posted by とも
>ともさん
ともさんのところすぐ終わったって書いてあったもんね。
でも見たかったわ~~(>_<)
5日に上がるってことは7日は式だけかな?うちも2日前あたりから準備は始めるみたいだから、お天気であってほしいね♪
御祝儀、バカにならないよね。せっかく?いらないって言ってくれてるから、お土産だけにします♪
2009/05/26 22:55 | | edit posted by さや














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。