スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

住宅完成保証
我が家の仕様の続編を書こうと思っていたんですが、予定変更です(^_^;)

「住宅完成保証」、W社が私たち施主のために付けてくれている制度です。
○士ハウスや○ーバンエステートのような大手HMでも倒産してしまう世の中、小さな工務店におうちづくりをお願いするのは結構勇気がいるものです。
そういう施主の不安な気持ちを、少しでも解消出来れば・・・と、W社ではハウスデポの住宅完成保証をつけてくれています。

完成保証とは、その名の通り、着工してから必ず完成させます、ということを保証する制度です。
施主は請負代金を工務店ではなく、このハウスデポに支払います。そして、工務店から施主に引き渡しが無事終了すると、ハウスデポから工務店に代金が支払われます。
万が一、建築中に工務店が倒産してしまっても、追加代金無しでハウスデポに加盟している別の工務店がその後を請け負い、完成まで設計図通りに行ってくれるのです。

なぜ、急にその話をしたかというと、今日の朝、このハウスデポの方が「保証書」を持って我が家を訪れたのです。
完成保証
最近はいろいろ厳しくなったので、郵送で保証書を送付するということが出来ず、契約者本人に直接手渡ししなければいけないそうで(私(妻)が代わりに受け取るということも不可)、パパのいる今日に、昨日の午後急きょ決まりました。
しかも手渡した証明として、ハウスデポの方と契約者が一緒に写っている写真を撮らなければいけないとのこと。
完成保証2
こんな写真を撮りお帰りになりました(^_^;)

実は我が家の2軒おとなりの土地、○士ハウスで建てていたんですが、上棟後工事がストップしていて、数ヶ月たった現在もそのままとなっているんです。そういう光景を目の当たりにしてしまうと、このような制度はとても心強い存在です。
もちろん、W社が倒産したり、社長が逃げたりなんて思ってもいないけれど、この制度をつけることが、W社の施主に対する「形のある誠意」だと私は思っています(^_^)

そんな朝に始まり、パパとりんりんが公園に遊びに行ったり、午後から義実家に行ったりで、今日は現場に行くことが出来ませんでした。。。(>_<)
明日はお天気が悪そうだけど、時間を見つけてのぞきに行きたいと思います♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
契約まで   8

安心できるのは良いね~。これがあるから高くなるとかもないの??いいな~。
でも、見知らぬおじさん2人と写真って・・・。なんか面白かったわ~。

ジェイエルホームに変わったみたいだけど、やっぱり工事はストップなんだ・・・。始まったも、今までの木はそのまま使うの??みたいなことがあったり怖いよね。

うらやましいですのぽち。

あ、認証の番号が6666.なんだか元気が出たわ~。
2009/05/17 01:22 | | edit posted by とも
まさか自分のところの工務店であんなことは起こらないだろうとは思うけど・・・
でも、こういう目に見える安心は、嬉しい♪よね~。
W社さんって、素敵な会社だなぁ~。

ポチッと♪


2009/05/17 19:02 | | edit posted by 夏海
おはよう~☆

大手のHMでも倒産するなら・・・って心配になる施主さんは多いよね。私も大丈夫と言われたけどやっぱり心配です。
でも、そうやって少しでも不安を解消としてくれる姿勢はとってもありがたいね☆
2009/05/18 06:41 | | edit posted by モコ
ほんと、こんな世の中何が起こるかわかりませんもんね~~。
とっても安心な制度ですね!

しかもちゃんと証拠写真を撮らなければならないとは!(笑)
「我が家の仕様 続編」も楽しみにしていまーす♪
2009/05/18 14:38 | | edit posted by ai*
>ともさん
完成保証に関してはW社負担でやっていると言ってたけど、もともと坪単価に組み込まれてるのかもね。完成保証加入金っていう項目では請求はされてないです。

ジェイエルホームっていうのに変わったの?知らなかった~。上棟まで終わってるからそのまま使うのかもね。。。一応ビニールシートで覆われてはいるけど、柱に「○士ハウス」って刻印がされてあります。

お、認証でぞろ目なんて初めて聞いた~♪
元気出て良かった(^_^)
2009/05/18 16:35 | | edit posted by さや
>夏海さん
そうなの。私もそう思うんだけど、このご時世、何があるか分からないもんね・・・。
W社、社長は私より年下なんだよ(^_^;)でもとっても素敵な会社なの。夏海さんに言われてなんだか私がうれしくなっっちゃった♪
2009/05/18 16:38 | | edit posted by さや
>モコさん
きこりんは完成保証のようなものついてるんじゃなかったっけ?
私の友達も某大手HMで建てたけど、「大手」というブランドをお金(高い坪単価)で買ったと言ってたよ。
小さい会社はこういう制度使ってもらえると施主としてはありがたいよね。
W社がつぶれるとは思ってないけど、完成保証は我が家のお守りと思ってます♪
2009/05/18 16:44 | | edit posted by さや
>ai*さん
証拠写真、笑っちゃうでしょ(^_^;)
でも、オジサマたちは決して笑ってなかったよ。
すみませんが、1枚撮らせてください。って。
こういう写真をもう何百枚と撮ってきたんだろうね(・_・;)
続編・・・が、頑張ります(^_^;)
2009/05/18 16:46 | | edit posted by さや














 

