スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

床はパイン無垢!
我が家の仕様、今日は床についてです。

W社の標準仕様は無垢のパイン材です。
これについてもメリット、デメリットがあります。

無垢パインのメリット
◎毎日、森林浴効果を実感できる
◎室内に自然な調湿効果が得られる
◎アトピーアレルギーの心配が少ないetc

デメリットは
◎温度・湿度の変化で膨張したときは床が反る、乾燥して収縮したときは継目に隙間が空く
◎柔らかいので、傷がつきやすい
◎100%自然素材なので、木目の柄、色が均一ではないetc


この「デメリット」に関しては結構(ってほどじゃないけど)悩みました。
子供がおもちゃを落としたりするだけでも傷がつくそうです。
それに、冬場など乾燥しているときは隙間ができ、小さいゴミなどが挟まったりするみたいです。小さい子供がいる家庭には、まったくもって不向きなものみたいです。

なので、「見た目は好きだけど、うちにはちょっと向かないから諦めるか・・・」と思っていたころ。
W社の完成見学会に行って「絶対採用!」に変わったんです。

それは・・・

家に入った時の匂い!!!(香り?)
もう、ほんと、「ザ・森林」だったんです。
以前、建売などを見たことがあったんですけど、その時に嗅いだ「新築のにおい」。それが一般的な「新築のにおい」だと普通に思ってました。
あ~、新しい家のにおいがする~♪って。

その固定観念を覆されたんですね。
この「ザ・森林」が「新築の匂い」だったら、あの建売の「新築のにおい」っていったい何?!
もう、それからはパイン無垢サマサマです(^_^)

おもちゃを落としてついてしまった「傷」も、「味」と思えばいいんです!
その「味」と一緒に子供も成長し、大きくなったころ「これは○歳の時にりんりんがお茶碗を投げつけて出来た傷だよね~。あの時はさぁ・・・」なんて話せればいいなぁなんて(*^_^*)

・・・って言いつつ、住み始めは「ダメ~~~!!!投げないで~~~!!!傷がつく~~~!!!」なんてキンキン言うと思うんだけどね(^_^;)
ただ、それもズボラ主婦の性格上、最初の半年・・・いや、1ヶ月くらいでしょう。

裏ワザ?として、傷がついた場合は水を垂らしアイロンを載せておくと程なく元通りになるそうです。また、厚みが30mmあるので軽くサンドをかけても大丈夫みたいです。

ちなみに、私が一方的にお世話になっているSWEET LIFEのmomo112さんもパイン無垢を採用されているんですが、GWの雨が続いた時期に床がサラサラだったのが嬉しかったとおっしゃってました♪
それと、洗面脱衣所を無垢のままにするか、水周りなのでコルクマットにするか迷っていたところ、momo112さんのお宅は「今のところ無垢で問題ない」とおっしゃっていたので、我が家も無垢のままでいくことにしました♪(momo112さん、勝手に抜粋してしまってすみません!!!m(__)m貴重な情報ありがとうございます!!!)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
   10

自然素材ふんだんに使ったお家。いいな~。うちはやめちゃったからな~。憧れは今もあります。

床。男の子は堅いおもちゃがたくさんあるのよ。なので、今の堅いマンションの床でさえボコボコ穴だらけ。あとはひびが入っているモデルハウスを見て断念。新しいのに。というかモデルハウスオープン2日でこれって・・・。てね。

でも、べつのHMの営業さん曰く、本当に無垢に詳しい営業に出会う事が大切だと言っていたよ。だから自分たちもそれなりに勉強していけばいいのかな…とも思う。

手触りが良いんだよね。

水場は竹とかもいいらしいよ。比較的安価で、水に強いし、堅いから、傷も付きにくいって聞いたよ。

応援ぽち。
2009/05/15 08:28 | | edit posted by とも
こんにちは☆
名前出していただいちゃって恐縮です*笑

でも本当にパイン床にして良かったなぁって思ってます♪

ウチは下のムスコがブロックは投げるわ、オモチャの車ひきずるわで、そこらじゅうに傷があって、最初のうちこそ見つけるたびにスチームあてたり濡れティッシュ置いたりしてましたがキリがないので今では、ほっておいてしまってますが入居して5ケ月たって、床が少し飴色になってきたせいか逆に傷も目立たなくなってきましたよ♪

あと、床の隙間ですが、我が家の場合ほとんど気になりませんでした。
場所によってちょっと隙間あるかなぁくらいで、ゴミがたまるってほどでもなかったですヨ

なにより裸足で歩く床の気持ちよさといったら今の家を建ててイチバン良かった!って思うくらいなのでゼヒゼヒ、さやさんも楽しみにしてくださいね♪(ってパイン床のセールスマンみたいですが*汗)

リンクありがとうございました☆ワタシもさせてくださいね。
これからも、どうぞよろしくです♪

2009/05/15 17:01 | | edit posted by momo112
無垢にはあこがれました~。諦めちゃいましたけど・・・。
今でもやっぱり、無垢ならではの香りとか、暖かさとか、柔らかさ、とか
純粋に「いいなぁ~」って思っちゃいます。
楽しみですねぇ~☆
ぽちっと~♪
2009/05/15 18:23 | | edit posted by 夏海
さやさん、こんにちは!
ai*です。

ごめんなさい。。
momoさんのブログで、さやさんもブログをやっていることを初めて知りました><

いつもコメント&ポチいただいていたのに・・・。

これからいっぱい遊びに来ますね!
また よろしくお願いします♪

あ、うちも寝室と子ども部屋は無垢のパイン材です!

やっぱり自然素材にかなうものはありませんよね^^
2009/05/15 20:41 | | edit posted by ai*
>ともさん
自然素材をふんだんに使ったおかげでかなりの予算オーバーなんだけどね(^_^;)
でも、一生ものって思って、踏み切りました。
パインは無垢の中では比較的安価の方だと思うけど、あの質感と見た目が好き♪
竹ね~!水に強いんだね♪情報ありがとう♪
2009/05/15 22:41 | | edit posted by さや
>momo112さん
すみません~!!!勝手に登場させてしまいましたm(__)m
あぁ、momo112さんのお言葉、これから建てるものとしてはとても心強いです♪
これからも色々教えて下さいね(*^_^*)
リンクありがとうございます♪
こちらこそ宜しくお願いします!
2009/05/15 22:44 | | edit posted by さや
>夏海さん
無垢を諦めきれなかったさやです(^_^;)
見学会に行った時のあの香りと、暖かさ、ほんと衝撃を受けました。
デメリットも多いですけど、仲良く付き合っていこうと思います♪
2009/05/15 22:46 | | edit posted by さや
>ai*さん
あ~~!!!ai*さん!!!来ていただいてうれしいです♪
いつも一方的にコメントしちゃってごめんなさいねm(__)m
コメントするときにURLを入れてみたんですけど、私のやり方がおかしいのか反映されなくって、今日に至ります。。。
もちろん、どんどん遊びに来てください♪
これからもai*のお宅からたくさんのことを学びたいと思います♪

※ai*のブログもリンクさせていただきましたので、不都合あれば遠慮なくおっしゃってくださいm(__)m
2009/05/15 22:50 | | edit posted by さや
連休明けからなかなかコメを残せずごめんなさい^^;

わたしもパイン材のナチュラルな感じが大好きでドレッサーを持ってますよ

家もLDKが無垢なので子供のおもちゃで傷付いたり
飲み物なんかで染みにしちゃいそうで恐怖です
でもやっぱり無垢は裸足で歩いた時全然違いますよね。
なので染みやへこみも味になると言い聞かせてます(ーー;

裏技あるんですね。覚えておきます♪
2009/05/15 23:55 | | edit posted by スピカ
>スピカさん
いえいえ、気にしないでくださいね♪
私も時間があるときしか皆さんのところへ遊びに行けないので(^_^;)

パイン材のドレッサーですか!ドレッサーなどでも味が出てきますよね♪
我が家はキッチンのドアパネルもパインなのでそちらの色の変化も楽しみにしてます♪

裏ワザ・・・・ってほどでもないんですけどね(^_^;)
傷がついたらぜひ試してみてください!

2009/05/16 12:01 | | edit posted by さや














 

