スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

地鎮祭について
5月2日に地鎮祭を控え、W社より「地鎮祭について」という書面をもらってきました。
地鎮祭の意義から始まり、儀式で行うことや用意するものまで一通り書いてあります。

大手HMなどでは、地鎮祭プランのようなものが用意されていると思いますが、W社は小さな工務店ゆえ、そのようなプランはありません。
お供えなども自分たちで持参します。

≪用意するお供え物≫
※お米5合
※酒(一升瓶)
※魚(スルメ)
※野菜(季節の物3種を3つずつ)
※果物(季節の物3種を3つずつ)
※塩1合
※水1合
※乾杯に使う紙コップ
以上のものを持参してくださいとありました。

そして、謝礼に関しては一般的な金額として
神主 2万円程度
棟梁 1万円程度
と記載してありました。

W社で地鎮祭を行った方は皆さんこの金額を包んでいるようなので、我が家もこの金額で包むことにしました。
それと、W社からは社長ともう一人来てくれるみたいなんですが、普通、ビルダーの方にもご祝儀って渡すものなのでしょうか・・・?
お金だと受け取らないかなぁ・・・と思って、会社に持ち帰って皆で食べれるようなお菓子の詰め合わせでも渡そうかな・・・と思ってるんですが・・・(・_・;)

当日、さや家からは、さや家3人と義父母が参列する予定です。
天気予報では一応大丈夫そうなので、このままお天気が続きますように♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
地鎮祭   6

おはよう~☆
いよいよ明日が地鎮祭なんだね♪
今日は準備かな??
地鎮祭レポまってるよ~v-238
2009/05/01 06:51 | | edit posted by モコ
こんにちは。
契約おめでとうございます!

もう明日地鎮祭なんて早い~
家はHMさんに準備をお願いするつもりですが
お供えものを用意するだけで大変そうですね。
ご祝儀もどうするのか気になります。

また報告待ってますね。
無事終わりますように。
2009/05/01 11:47 | | edit posted by スピカ
こんばんは~☆
ご契約、おめでとうございます!!
いよいよ明日が地鎮祭なんですね。
お天気も良いみたいだからいい節目になりそうですね♪
HMさんにはお菓子の詰め合わせを渡しましたよ~。
迷ったんですけど、やっぱり何もしないわけにはいかないかなぁと思って。
また地鎮祭の様子、教えてくださいね♪
2009/05/01 21:10 | | edit posted by 夏海
>モコさん
今日は準備に追われてたよ~(-_-;)
後で記事にしまーす♪
2009/05/01 22:52 | | edit posted by さや
>スピカさん
お供え、選ぶの大変でした(^_^;)悩んだわりにはいたって普通なんですけどね。。。
終わったら報告しまーす♪
2009/05/01 22:54 | | edit posted by さや
>夏海さん
夏海さんもお菓子渡したんですね♪よかった~。うちも結局お菓子買ってきました。
終わったら報告しますね♪
2009/05/01 22:55 | | edit posted by さや














 

