スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

キッチンの吊り戸棚も施主支給で!
我が家のキッチンバックはカップボードなどは設置せず、下部は造作で、上部は工務店が選んだ吊り戸棚で当初見積もりをお願いしていました。

吊り戸棚、あんまり好みではなかったんですね。。。
色はホワイトなのでいいんですが、小振りなのにお値段は意外と高いし・・・。

なので、以前から検討していたIKEAのウォールキャビネットを施主支給することにしました♪


IKEA.jpg
FAKTUMウォールキャビネット 扉2枚付(ストートホワイト)
幅80cm高さ70cm奥行37cm×2ヶ


これにノブをつけるのですが、IKEAでは気に入るのが無かったので、ノブは別に調達する予定です。

ノブ2 deijy_l.jpg ノブ3
このあたりが候補です♪

組み立て&設置はIKEAに頼むと数万円するみたいです。
組み立ては自分でやって、設置は工務店にお願いしようと思っていたら、K社長が組み立て&設置を5,000円でやってくれるというのでお願いすることにしました。
それでも工務店が提案してきた吊り戸棚の半額以下です!

施主支給って結構イヤがられるものだろうな・・・と思っていたので、快く引き受けてくれるK社長に感謝です♪

ついでに畳も施主支給しようかな・・・と思っている我が家。
パパの先輩が畳屋さんなんです。
自分サイドの友達ならすぐに連絡取って手配するんですが、パパサイドはパパが動いてくれないと・・・。
なので畳は今のところ保留です(^_^;)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
キッチン   6

あしたがんばってね~
こんばんは~。
施主支給。つり戸棚もできるんだね。ただ、HMによっては、何かあった時の責任は取ってくれないから、確認が必要かも・・・。設置をしてくれるなら、面倒みてくれそうかな。

明日は・・・いよいよ・・・。応援ぽち。って、もうしたっけ??日が変わったらまた来ますね~。
2009/04/28 20:38 | | edit posted by とも
こんばんは☆
施主支給。家も聞いてみたら何かあったとき保証できないから
あんまりおすすめしませんとやんわり断られたことがあります。
でもさやさんのHMは良心的ですね。
できるものは施主支給で安くあげたいですもんね。

キャビネットとノブ素敵ですね~!!
個人的にノブは2つ目が好きですよ。

IKEAってかわいいものが色々あるんですね!!
田舎者なのでIKEAやコストコはあこがれです。
2009/04/29 00:34 | | edit posted by スピカ
施主支給にも嫌がらずに対応してくださるなんて、いいですね~。
私は保証面のことがあるから
よっぽど気に入らない限りは施主支給はしないつもりですけど
そうやって自分でがんばってコストを削減されててすごいなぁっておもいます♪
応援ぽちっとです~☆
2009/04/29 18:52 | | edit posted by 夏海
>ともさん
施主支給は同じもの又は同等のものを安く入れられるメリットもあるけど、保証面のデメリットもあるよね。
うちはその辺は自己責任って割り切ってます(^_^;)
おかげさまで契約無事に終わったよ!
あとで記事にしますね♪
2009/04/30 11:50 | | edit posted by さや
>スピカさん
そこそこ大きいビルダーだとやっぱりイヤがられると思います。めんどくさいってのもあるだろうし(・_・;)
その点、小さな工務店は結構融通がきくので個人的には助かってます♪
昨日契約済んだんですけど、さっき窓の大きさの変更をお願いしたらオッケーだったし(^_^;)

私も2つめのノブ、ちょっとアンティークっぽくっていいなぁって思ってます☆
スピカさんのお言葉が後押しになりそうです♪

IKEAは車で15分くらいのところにあって、最近は暇があると覗きに行ってます(^_^;)
東京に来ることがあったら、ぜひ寄ってみてください♪おススメですよ~!
2009/04/30 12:00 | | edit posted by さや
>夏海さん
そうなの。。。
うち、かなり予算オーバーしてるから、小さなところでもコストダウンしていかないと・・・って思って出来るだけ頑張ってます♪
これでも結局は予算オーバーなんだけどね・・・。
労力使って±0って感じかな(^_^;)
2009/04/30 12:03 | | edit posted by さや














 

