スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

筋交いが無くなりました
以前、我が家のリビングには筋交いが入るということを書きました。(記事はこちら
今日、打ち合わせだったのですが、K社長より「構造計算をしたら、この筋交いが1本ではなく2本必要になってしまった」との報告を受けました(-_-;)
要するに、バッテンにしないといけないということです。。。

打開策として、外の柱を壁状にするという提案が。
そうすることにより、筋交いは必要なくなるということです。


2009-04-14.jpg
           ↓
 
2009-04-25.jpg
壁が出来ることにより、多少なりとも視界は狭くなりますが、右側の壁に関しては腰から上はくり抜いてある状態なので採光には影響はなさそうです。
壁側にベンチとかおいてもいいし、何よりこちらの方が耐力壁として良いそうです。
確かに家の角ですもんね。。。

ということで、悩んだ末に取りいれた筋交いもあっけなくさようならとなりました(^_^;)


さてさて、次回は玄関ドアの最終決定について記事にしたいと思います♪
(大したことではありません(^_^;))



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
さや
リビング   0















 

