スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

完成見学会にて
今日は、W社の完成見学会に行きました。
そのお宅を拝見しつつ、そこで打ち合わせです♪

りんりんを義実家に預けるのにバタバタしていて、自分のうちの資料をすべて自宅に忘れて出発してしまいました。。。

昨日の夜は結局、タイルのプレゼンが出来なかったので、今日打ち合わせの前にしようと思い、りんりんを義実家に預け、その足でパパが床屋に行来たいというので送り、その間に図書館へ・・・。
「私の家づくり」を借りてきました!
私が望んでいるタイルっぽいお宅が載っていたので、プレゼン資料としてバッチリです!

パパの床屋終わりに迎えに行き、見学会に向かう途中、お昼をファミレスで食べつつプレゼン開始!!!

・・・案外すんなりOKをもらえました
選んだ色に特に強い思い入れは無かったようです

その後見学会へ。
一応予約制となっていたようですが、前日&当日に多数の申し込みがあったようで、私たちが行った時には2組のご家族が見学なさってました。
午前中から21組も見えたみたいです。
なので、椅子に座って打ち合わせという感じではなかったので、我が家のおうちづくりの参考にしよう!と見学重視に切り替えました。

とっても参考になりましたよ~

まず、サッシの色。外枠に関しては、このお宅はシルバーにしていました。
我が家はホワイトを選択したんですが、シルバーもなかなかいい感じです。
パパと話し合った結果、結局はそのままホワイトでいくことになりました。

それと、窓の種類。
打ち合わせ途中までは、縦滑り出し窓上げ下げ窓が混在していたんですが、
「統一した方が見た目がきれい」という、K社長の提案により、上げ下げ窓に統一したんです(脱衣室、トイレ、浴室は除く)。
これは、個人的に上げ下げ窓の方が好きだからという理由で(見た目)。
でも、我が家には36×130という縦に細長い窓を、

寝室に5枚、
ダイニングに3枚、
リビングに2枚

の計10枚使っていて、これに関しては見た目は縦滑り出し窓の方がスッキリするんですよね。。。

もとの混在に戻そうかと考えていたところ、今回拝見したお宅。
すべてが滑り出し窓だったんです。
これが思いのほか良くって、当たり前ですが、全開出来るし、網戸が入っているので、外から見ると上げ下げ窓のように横に1本線が入ってるんです。
遠くから見ると上げ下げ窓に見えるような・・・。

ということで、縦滑り出し窓に統一することにしました♪

あとは、キッチン。
IHをよく見ると、3口IHを設置していました。
ミカドで聞いたW社の標準は2口IH、1口ラジエントでした。
なので、「3口IHになってますけど、追加料金で変更したんですよね~?」ってK社長に聞いてみたら、
最近、W社標準を3口IHに変更したとのこと!
ミカドからの見積もりは旧仕様のままだったので、聞いておいて良かったです

最後に、玄関タイル。
このお宅はグレーのタイルでした(見本には無かった色)。
サッシがシルバーなのでそれに合わせたとのことでした。
K社長に、「我が家のタイルはやっぱりテラコッタ風タイルにします」と言ったら、
「そうですか~。この外観でテラコッタですね・・・」
と、歯切れの悪いお返事。
「だ、ダメですかね~??」
「南欧風でしか使ったことないんですけど・・・いいと思いますよ」


・・・ビミョー

すみません。も、もう一度考えます。。。

そんなこんなで、契約前にもう1,2回打ち合わせが必要な流れになってきてしまったので、契約と地鎮祭は延期になりそうです。
土地のローンも今月から始まるし、出来れば早く着工にこぎつけたいんですが、焦って契約して後悔するのもイヤなので、もう少し打ち合わせを重ねます

長々と失礼いたしました



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


スポンサーサイト
さや
契約まで   4

あら~(^^;
タイルは社長的に微妙なんですね・・・。
きれいだと思うのになぁ。
でも、写真だけなのでこれ以上は何も言えません(^^;

窓はうちも、上げ下げと縦滑り出し混在させてます。
うちの縦滑り出しはカムラッチだから(オペレーターがあまり好きじゃないんです)全開か全閉しかないので、トイレには抵抗があって、トイレだけ上げ下げにしてもらってるんです~。
でも、やっぱり統一したほうがいいのかなぁ。。。
2009/04/19 16:35 | | edit posted by 夏海
そうなんですよ。。。私も何度も頭の中でシュミレーションしてるんですけど、社長が言うように微妙な気がしてきました。。。
タイル自体はとってもいい感じなんですけど、外観と合わないんじゃ・・という不安が襲ってきてます。
社長もそのことを気にしてるんだと思います。

昨日見たお宅の、縦滑り出し窓は全開、半開をレバーで選択できるようになってましたよ!
ちなみにメーカーはYKKAPです。
オペレーターだったら私もイヤですぅ~~(・_・;)
2009/04/19 18:26 | | edit posted by さや
こんばんは☆

色は本当に悩むよね、イメージがちゃんとわかないっていうか・・・
玄関はなんとなく大事な気もするね。顔って言うしね。
タイルを見るとナチュラル系なのに(テラコッタ風って言われると南欧?って思っちゃうけど)、あわせるとビミョーなのかなあ??
イメージに合ったものをチョイスできますように☆
2009/04/20 00:19 | | edit posted by モコ
>モコさん
うちってね、ほんと統一感ないんだけど、外観は片流れ屋根で瓦ではないのよ。。。どっちかっていうとモダン系・・・。でも内観はナチュラル寄りっていうか。。。
だから困っちゃうのよね。。。
自分の家がどこを目指しているのか分からなくなってきました。。。(-_-;)
2009/04/20 10:07 | | edit posted by さや














 

