スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

リビングの窓に悩む
020.jpg
昨日、新宿御苑に行ってきました。八重桜満開でした

こんにちは、さやです。
私生活でブルーなことがあり、テンション下がり気味ですが、楽しいおうちづくりの話をしてテンション上げていきたいと思います!

今日は、我が家のリビングに設置予定のワイドスライディング 三枚連動片引き窓についてのお話です。

我が家のリビングの窓部分の図面です。
2009-04-14.jpg

当初は追加料金無しの掃き出し窓予定でしたが、ウッドデッキをリビングの延長にしたいとの考えから、ワイドスライディングにしようということになりました。
index_ph01_1.jpg
本当は、こういう全開放がベストなんですけど、図面の通り、我が家は窓の両側に障子を引き込むスペースが無い為、取り付ける事が出来ません。

そんなとき、K社長から提案されたのが、この三枚連動片引き窓です。
index_ph01.jpg  index_ph.jpg
片側がFIX窓(我が家は左側がFIXになります)になっているので、開口幅は窓2枚分なんですが、全面が窓になるので閉めている時も解放感があります。

なのですが・・・
ひとつ残念なことがあって、構造上、FIX窓の位置に筋交いを入れなければならないんですね(図面参照)
壁が無いので、当然筋交いはむき出しです。
W社では以前、このような筋交い丸見えのお宅を施工しており、写真も見せてもらったのですが(そのお宅はリビングとダイニングの間にありました)、床が無垢材のためか見た目特に悪くないんです。
登ったりぶら下がったりで、小さい子供にはむしろ人気?
201.jpg 設置場所、形状は違いますが、このような感じ

我が家のリビングは羽目板天井で梁もむき出しなので、筋交いもきっと部屋の一部として違和感なく馴染んでくると思います。

ただ、ワイドスライディングにしたため、金額が78,000円upなんですね。。。
コストダウンをしなければならない我が家にとっては目を付けられてしまうオプションです。
普通の掃き出し窓にしてFIX窓部分が壁になれば、当然筋交いも壁の中に入ってしまうので無くなります。
でも、「ちょっとイヤかも・・・」って思っていた筋交いも、実際の施工例などを見てると「普通とちょっと違う」というところが逆に良く見えてくるんですよね・・・。

土曜日の打ち合わせまでにどうするか決めなければ
(って、結局何一つコストダウン出来てない我が家・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村










    





スポンサーサイト
さや
リビング   6

筋交いも私は嫌いじゃないので
私だったらコストよりサッシの開放感を選ぶかもしれません・・・。

うちも、なんだかんだでひとつもコストダウンができていません(^^;
っていうかむしろコストUP?な良くない傾向が・・・。(汗

おたがい辛いところですね(涙 ぽちっとです~。
2009/04/16 23:12 | | edit posted by 夏海
こんばんは
私も開放感。明るいお部屋がいいかな~。高いけどね・・・。ウチのは、3枚ので真ん中が開かないのかな。この辺はHMの言われるままです。結局どんなのかよく分からないの。って、見学会で見ているけど、記憶に無い(息子達が騒ぐからそれどころじゃないよね)
旦那の実家は、左みたいに左側が大きくFIXになったタイプ。前にあの芝生だから凄い開放感だわね~。

と色々考えるとやっぱりどんどん上がってしまうよね~。応援ぽち。
2009/04/17 02:08 | | edit posted by とも
おはよう☆
筋交いもアクセントになって素敵だと思うよ~。
私も小さいおうちだから窓は大きくして開放感が欲しいなあ。
でも壁が少なくなって構造上問題が出そうv-356
2009/04/17 08:31 | | edit posted by モコ
>夏海さん
確かに窓1枚でだいぶ開放感あると思うんですよね~。
おそらく1度きりのおうちづくりだし、せっかくだから・・・て思っちゃいますよね。
おうちづくり、恐るべし!!!
2009/04/17 12:07 | | edit posted by さや
>ともさん
確かに明るいお部屋がいいよね♪窓1枚違うだけでもだいぶ違いそうだしね~。
旦那さんのご実家のお庭、公園か?!って思うほど広いもんね。大きな窓があった方が、部屋から庭で遊ぶ子供の様子もよく見えるかな。
2009/04/17 12:12 | | edit posted by さや
>モコさん
うちも、この壁いらないのになぁ・・・とか、ここにニッチつけたいんだけどなぁ・・・ってところに「ここは構造上必要で・・・」って言われて泣く泣くあきらめた場所が何カ所もあるよ。
横に細長いニッチとか憧れだったのにな・・・。
でも社長曰く、窓ばかりだと、家具を置く場所が無くなるって。確かに壁部分に置くもんね。窓が多すぎるのも良し悪しみたいです。
2009/04/17 12:17 | | edit posted by さや














 

