スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

レンジフードの選択枠
我が家のキッチンはI型キッチンをペニンシュラ型として使用します。

初公開!!我が家のキッチン図面!!!(・・・ってたいしたことないんですけどね

キッチン間取り

このような位置関係になってます。
キッチンバックは造作の作業台とつり戸棚が付きます。
タイルはホワイトの50角を張ってもらいます。
側面部分にはティッシュペーペーと新聞を入れるニッチを2段にして作ってもらいます。
キッチン出口側にダイニング、キッチンの前方はリビング、キッチンの奥は家事室兼パントリーとなります。

先日ミカドのショールームに行って、W社の標準仕様を見せてもらい、当初から導入予定だった食洗機と人大(トップ&シンク)、それと立水栓をハンドシャワー付きにすることにしました。

前置きが長くてすみません。。。
ここからが本題です。

レンジフードはヤマゼンでも・・・なんて当初は思ったりもしたんですけど、ただでさえ予算オーバーな我が家がレンジフードにまでこだわれるわけがありません!!!
一応スリムなタイプとか、お手入れ簡単なタイプとかも見せてもらったんですが、標準で良し!と思っていたんです。
44_a.jpg
(標準はこの形のシルバーです)

実際見せてもらいましたが、こんなもんでしょう・・・という感想で特にグレードアップするつもりもありませんでした。

しかし・・・
我が家の図面を見たショールームのお姉さん、
「このようなキッチンですと、標準のものは使えないですね・・・」


ええーーーーっ!!!


そうなんです。。。
我が家のキッチン図面をもう一度よくご覧ください。
向かって左側が壁面になるので、図面のようにレンジフードを横向きにつけることになります。
そうするとですね・・・



スイッチがリビング側へいってしまうのですぅぅ(-_-;)


つ、使えないことはないですよね・・・。
でも、さすがに毎日使うものなので泣く泣くあきらめることに・・・。

で、結局その時はこのキッチンカフェスタイル用というのを紹介されて、他を見ぬまま見積もりに入れてもらいました(金額は標準の4倍です・・・)。
21_a.jpg

帰って来てK社長に「これしかつけれないんでしょうか・・・?」とメールしたら、「アドバンスレンジフードやオイルパネルフードならつけることができます」との解答!
さっそくカタログを見てみました。

すると、社長が言うものはスイッチがすべて真ん中についているものでした。
その中で気になったのは
img55715289.jpg
アリアフィーナ製マントルフードベッタシリーズ

ただ、スイッチは真ん中にあるんですが、アドバンスレンジフードやオイルパネルフードではないんですけど・・・
取り付け可能で、金額が変わらなかったらこっちにしてもらおうかなと思います。

結局、コストダウンは出来なそうです。
ここにきて、いろんなところで金額アップ祭りが開催されちゃってます
我が家、どうなることやら・・・



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
キッチン   8

こんばんわー☆
キッチンね♪
サイドのニッチはいいアイデアだね!!
私もI型のタイプにしたらマネッコしちゃうかも♪

レンジフード、お高くなっちゃうみたいだけど、かなりかっこいいね。
せっかく見えるところなんだし、お値段が上がってしまうならいっそ好きなデザインのものを入れちゃうとか!!

うちも「祭り」開催中だよ~。笑
2009/04/14 21:18 | | edit posted by モコ
こんばんは
うちは、何も考えずに標準にしているけど、あれも高い気がしてきた・・・。16万・・・。でも、使いやすそうだったから、いいか。

うちは祭りにぎやかですよ~。

地盤については、きちんとした答えを頂いたので、これから記事にしていきますが、今日中では語りきれないです。
2009/04/15 01:19 | | edit posted by とも
>モコさん
モコさんに便乗してキッチンネタですe-257
I型タイプにしたらぜひお仲間に♪うちの工務店ではI型にタイル貼りの家が何軒かあるんだけど、サイドニッチの所は無かったな。。どっかのHP見て採用した♪

レンジフード。そうなんだよね・・見えるところだもんね!
祭り続行だ~~!!!
2009/04/15 07:19 | | edit posted by さや
>ともさん
使いやすいのがやっぱり一番だよね!リビングにスイッチじゃ・・・(-_-;)

地盤の件、なになに?!
これからすぐにお邪魔します!!!
2009/04/15 07:21 | | edit posted by さや
うちも祭り絶賛開催中☆って感じです~(^^;
レンジフード、見えるところだから気になっちゃいますよね。
カフェスタイル・・なんだかかっこいいです~。お値段がかわいくなさそうですけど(++;
うちはフードの前だけ壁を立ち上げるのでフツーのフードでOKらしいんですけど、
掃除が楽っていう理由で祭り状態です。(笑
2009/04/15 22:52 | | edit posted by 夏海
>夏海さん
どこのお宅でもやっぱり祭りですね(^_^;)
壁はやっぱりミカドでも提案されました。レンジフード部分だけ(天井から1mくらい)壁を作ったら標準つけれますよ!って。想像してみたんですけど・・・それは自分の中では無しでした。だったら夏海さんのお宅みたいに上から下まで壁をつけた方がすっきりしますよね☆
掃除は得意ではありません(・_・;)自分にプレッシャーをかける意味でも(笑)

2009/04/16 08:52 | | edit posted by さや
はじめましてスピカと申します。
いつも参考にさせていただいてます。
打ち合わせのたびの金額アップ・・・笑うしかないですよね
レンジフード金額が4倍もちがうとはビックリ!!
でも迷われているレンジフード素敵だと思いますよ

私もできるだけオープンにと思って壁をなくしたらスイッチを付ける場所がなくなって設計士さんを困らせたりしました(汗

2009/04/16 14:17 | | edit posted by スピカ
>スピカさん
はじめまして♪訪問ありがとうございます!
ほんと、どうしてこうもガンガン上がっていってしまうんでしょうね・・・e-263
予算内で収めたという方に会ってお話聞いてみたいです。。。
うちも壁があまり無くって、無料で3か所ニッチが付けられるのに1個無駄にしそうです(-_-;)

ぜひまた遊びにいらっしゃってくださいね♪
2009/04/16 15:37 | | edit posted by さや














 

