さや
スポンサー広告  

玄関ドアを選ぶ
先日の打ち合わせで宿題が出されました。
まず、玄関ドアの選択です。

トステムのフォラードと、YKKAPのヴェナートのカタログを手渡され、「ここから好きなのを選んで来て下さい。」と言われました。

我が家の外壁は白い塗り壁です。一応私の中では「ナチュラルモダン」な家を目指しているところです。どの辺がナチュラルで、どの辺がモダンなのかは疑問ですが
なので、自ずとドアの種類も限られてきます。

候補のドアは、トステムのフォラードT11、T12、T14。
色はハンドダウンチェリーです(我が家は片開きです)。
forard_west_color.jpg


なぜ3つもの中で迷ってるかと言うと・・・

まず、T14。
ドアに小さな窓が4つ縦並びであるのですが、先日の打ち合わせの時に、玄関ドアの両サイドの壁にガラスブロックを縦に3~4つずつ並べることにしたんです。
これは、北東道路な上に、玄関に窓もなかったので、採光とプライバシーを考えてすりガラスのガラスブロックを入れたいと私が提案したんですね。
なので、T14のドアにしてしまうと、かなり □ □ □ がしつこくなります。
よって、T14にするならガラスブロックは却下。でも採光が・・・と悩み中。

じゃあ、T11にしてガラスブロックをそのまま採用でいいじゃない。って思うんですけど、
T11って、ちょっとシンプル過ぎません??

それじゃあ、T12でいいじゃん。なんですが・・・
T12、W社で建ててる方が結構使ってらっしゃるんですよね。。。
ありきたりでちょっとなぁ・・・

あぁ、優柔不断

ちなみに、YKKAPのヴェナートにも同じようなのがあるんですけど、なんかしっくり来ないんですね・・・。
自分的には、T11かなぁ・・・ってだんだんと思い始めていますが・・・。
ちなみに、パパは「茶色いドアがいいんじゃない?」と、かなり漠然としていてデザインには興味無いみたいです




さや
玄関   4

こんにちは
ドアも難しいですよね~。単品で見てもイメージつかない。ましてや小さなカタログだと。

ガラスブロックをつけるなら、何もなくてもステキですね。ドアだけなら光が入れるようにもなっているし、デザインもステキと思うものもありますけどね。

周りと同じじゃ嫌なのも分かります。同じ所で建てると自然と外観似てくるし・・・。

実家の近くの建売で似たような玄関ありましたよ~。かわいかったです。どこか分譲地のおウチ見て回っても良さそうですね。

ぽちです。http://blog.goo.ne.jp/2255tomo-chan/e/029cc04c672a7b9a2af692693a0e30a5(2月の記事です)
2009/03/30 08:13 | | edit posted by とも
>ともさん
参考記事ありがとう♪
まさにともさんが見た建売もフォラードシリーズ!!!
昨日から、新しそうな家を見るたびに玄関ドアに目が行ってますe-446
屋根の色も一緒に決めなきゃいけなくて、玄関上にも屋根があるから、その色とのバランスとかも考えなきゃ・・・って思うと、ハンドダウンチェリーという色もはたしてマッチするのか疑問です。。。
今日もお天気がいいので探検してみるね♪
2009/03/30 08:54 | | edit posted by さや
>「茶色いドアがいいんじゃない?」

うちの夫と一緒です~。笑
男の人ってそんなもんなのかしら??

玄関の扉、迷いますよね~。
ガラスブロックがあるならT11でもすっきりして良さそうですね。
私も早く玄関扉までたどりつきたーい!!
2009/03/31 16:27 | | edit posted by モコ
>モコさん
茶色なら、アイアンがついてようが、窓がついてようが同じらしい。
まぁ、旦那が細かい人で趣味も違ってぶつかるよりはいいかっって思うけどe-454
玄関扉まであっという間でしたよ~e-350モコさんもすぐです♪
2009/03/31 20:05 | | edit posted by さや














 

