スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

地盤調査が行われました
今日、AM9:00から地盤調査が行われました。
我が家の調査はスウェーデン式サウンディング試験という方法で行われてました。

地盤調査
このような機械で建物の四隅と中心部を測定するようです。

016-1_convert_20090326172511[1]
このような穴が5か所ありました。

作業をしていた方がとっても気さくな方で、いろいろ教えてくれました。
穴の中にメジャーを入れてくれたり(何mも下まで穴をあけているのを解説)、
機械から出た紙データをくれたり。

017.jpg

このような数字がずらずらと書かれてました。
色々説明を受けたんですが、あまり意味が分かりません
私が知りたいのは

「改良が必要か否か!!!」

それだけですぅ。

そのデータを見て、素人の私の目に飛び込んできたのは、数値のところどころにある「自沈」という文字。
自沈とは、ロッドと呼ばれる鉄の棒が回転を加えなくても重荷だけで沈むことらしいんですけど、やけに自沈という文字が目立ちます。

もう、ガマン出来ずに聞いてしまいました。。。

「実際、うちの地盤ってどうなんでしょうか・・・?」

「私の口からは改良が必要ですとも、必要ありませんとも言えないんです。W社さんがどう答えるか分からないので・・・。」

・・・そ、そうですか
でも、なんとなく改良が必要なのかなぁ・・・って思いました。
W社からもらった概算見積もりには、地盤改良費用が入ってなかったので、もし○十万かかるとなれば、今でさえ予算を最初より増やした我が家にとっては、イタイです。
きっと、あきらめなければならない部分が増えてくるんだろうな。。。
こ、小屋裏っっ

結果は、速報として明日明後日にはW社へ行くみたいなので、土曜の打ち合わせの時に発表となるでしょうか・・・。

2日間、そのことしか考えられなそうですっ
(すでにネットで地盤調査についていろいろ検索しちゃってるし・・・

それと、同じ分譲地内ではすでに建物が出来上がってるお宅が何軒かあるんですが、今日分譲地内をうろうろしていたら、外構工事中のお宅の前の車にご夫婦が乗り込むところでした。
すかさず、
「こちらのお宅の方ですか?」
と聞くと、ご主人が「ハイ」と言うので、
「その2軒先の土地に建てることになったものです~。よろしくお願いします~。」
と言ってみると、「○○です。こちらこそ宜しくお願いします~」とにこやかに答えてくださいました
(ご主人は今話題の陣内に似ていたので、私の中では陣内さんと呼ぶことにします
奥さんも車の中から会釈をしてくれ、いい人そうだったので良かったです
まだ両隣は工事が始まってないけど、いい人だったらいいなぁ・・・



ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
契約まで   4

始めまして
こんばんは~。そして、はじめまして、ともです。

私も最近調査をして、引っかかってしまったものです。

機械で出ている値だけでは判断できないとは言われたのですが、2以上であれば、大丈夫だとは思うのですが。なんともですね。自沈も一箇所ありましたが、そこの値は問題無しでしたので、コレも分からないですね。全然参考にならずすみません。穴の感じでは、ドロドロしたものとか出ていないから、良さそうですが、ドキドキですね~。良い結果が出てくれることを祈っています。

お互いステキなおウチができるといいですね~。ぽちです。
2009/03/26 20:05 | | edit posted by とも
>ともさん
はじめまして、いらっしゃいませ♪
ともさんも引っかかってしまったのですね・・・e-441
写真には写ってないんですけど、うち、自沈の文字がたくさんあったんです。。。少し盛ってあるので、上の方は固くないのはしょうがないと思うんですけど、あまりの多さに改良をちょっと覚悟しましたe-263
業者さん曰く、棒を取った時に水が噴き出てくるところもあるみたいなので、それに比べればましですけどね・・・e-327
でも、お仲間がいて心強いですe-343
ありがとうございますe-446
2009/03/27 10:03 | | edit posted by さや
こんにちは☆
私も昨日、地盤調査の結果が出るまではドキドキでした。
自沈っていうのがなかったので参考にならないかもですが、そのくらいの数値で大丈夫でしたよ~。
改良の必要なしだと良いですね!!
2009/03/27 13:00 | | edit posted by モコ
>モコさん
ありがとうございます!
モコさんち、地盤調査したのですか~?早い!!!
写真に出てる数値はまだいいところで、上の方は自沈のオンパレードなんですe-263
ほんと、改良ありと無しではかなり違いますもんね。。
あぁ、早く結果知りたいです~。
2009/03/27 14:45 | | edit posted by さや














 

