スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

土地契約&ローン本申込
今週末は非常に忙しい日々を送りました。
まず、土曜日に土地の契約。
不動産Z社にて、さや家、Z社、売主が集まり契約締結。
売主さんが言うには、今まで契約した人たちは私たちと同世代の方がほとんどとのこと。
りんりんと同じくらいの子供さんから、小学校に上がる前の子供さんが多く、圧倒的に女児が多いとのことでした。男の子はまだ一人しかいないって言ってたっけ。
ご近所さんはやっぱり気になります。これから何十年と同じ地域で生活していくわけですから。
近すぎず、遠すぎずのお付き合いが出来ればなぁと思います。

それと、もともとこの町は昔からの方が多い町で、ご年配が多いんですね。
で、毎年町内で夏祭りをやってるようなんですが、今回の35区画という分譲地を買う若い世代に、
その辺の自治会関係を頑張ってもらいたいと思ってるらしく、町をあげてが楽しみにしてるとか・・・
パパは顔が引きつってましたが、今までの借り住まいと違ってそういう町の運営?とかも
協力していかなくてはならないのも「戸建を買うともれなくついてくる」オプションでしょうね。
ゴミステーションのお掃除とかも今までの住まいでは管理費を払ってやってもらってましたが、
これからは当番制でやることになるだろうし。
変な言い方ですが、やっかいなご家族がいないことを願います・・・。
・・・と同時に、うちがやっかいなご家族と言われないように気をつけます


そして、日曜日はローンの本申込に行ってきました。
たくさんの書類を書き必要書類を提出して終わりましたが、
結果が出るまでに金利選択をしなければいけません。
うちは土地と建物の2本立てのローンとなりますが、とりあえず変動でいこうと思ってます。
ただ、金利優遇をどっちにしようか迷ってます。

「最初に大きく優遇(1.45%優遇のちに0.5%優遇)」

「ずーっと優遇(1.2%優遇)」

最初に大きく・・・の方は、ずっと変動にするのであればずっと1.45%優遇になるとのこと。
途中で固定に変更してしまうと0.5%優遇に切り替わるようです。
なので、途中で固定に切り替えないのであれば最初に大きく・・・のほうが断然オトクということになります。
たとえ、店頭金利が4%になったとしても2.55%です。
そう考えるとずっと変動でもいけそうかな・・・と思えてきます。

銀行の話だと、最近はやっぱり変動を選ぶ人が多いと言ってましたが、みなさんはどうでしょうか。
こればっかりは人それぞれだと思うんですけど。。。気になる・・・


≪今日支払ったもの(メモ)≫
土地契約
手付金 500,000円
印紙    4,000円
    504,000円



ランキングに参加してみることにしました
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
契約まで   2

こんにちは~☆
ご近所付き合い、何十年も続くんですよね~。
そうだった~。

私もローン、どっちにするか悩んでいます。
住宅メーカー2社とやり取りしているのですが、
片方は変動、もう片方は固定メインの変動併用を
薦められました。
金利もそんなに上がらないのでは??と思うものの、
固定は先の予定が立てやすいし。。。
もう誰かが、「あなたたちにはこれが最適!!」
と言ってくれればいいのに。
なんて思っています。笑
2009/03/16 07:12 | | edit posted by モコ
>モコさん
確かに固定のほうが先の予定は立てやすいですよね~。
でも、最近の低金利、変動がとっても魅力的です。。元金ガンガン減りますしね~。最初は10年固定とかも考えてたんですが、状況見ながら必要あれば固定に切り替えようと思ってます!
2009/03/17 16:57 | | edit posted by さや














 

