スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

2階を考える
2階の間取りについて、自分なりに考えました。

当初は、子供室経由のバルコニーということでお願いしてました。
それは、思春期になっても「洗濯物を干す」という理由で子供室に入れるから。
その結果、南側に子供室を2部屋(当面は仕切り無)、全面にバルコニーというプランが出来上がってきました。

でも、いろいろ考えたんです。
ひとつは、洗濯物を取り込んでどこでたたむのか・・・。

私たちの寝室だと思うんです。

雨が降った場合、どこに干すのか・・・。

ホスクリーン的なものをつけたいので、私たちの寝室だと思うんです。

だったら、私たちの寝室はベランダ隣接じゃない??


もうひとつ。
一応、1階に勉強スペースを設けることで(いつまで使うか分かりませんが)、
子供部屋は「寝る部屋」という位置づけにする予定でいます。なので、子供部屋に関してはあまり広くしてません(というより、出来ません)。
だったら、子供部屋に入ることってあんまり重要じゃないのでは・・・?
子供がどんな子に育つかはわからないけど、私は「リビングに家族が集まる家」にしたいし、それがあたりまえと思う子供に頑張って育てていこうと思ってるわけだし・・・。

ということで、寝室を南側に配置したいという考えに変わりました。


それと、バルコニーに関して。
今回のプランでは、バルコニーは屋根無しになっていました。
雨が降った時のこととかを考えると、バルコニー手前半分くらいは覆われていた方がいいな・・・。
横一面バルコニーよりも、半分の幅で奥行きがある方が個人的には好き・・・。


で・・・自分で間取り作ってみました
なかなかいい感じに仕上がったので、素人考えですが・・・・の前置きとともに
K社長に「さやプラン」をメールしてみました。

次回のプランに反映されているかな・・・。
ちょっと楽しみです

その前に、事前審査
早ければ明日にでも結果が出るそうなので、ドキドキです
無事に通ればいいな・・・



ランキングに参加してみることにしました
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
間取り   2

いいな~いいな~土地が決まると,プランがドンドン進むんですね。うらやましいなぁ~私たちの間取りのこだわりは玄関横の収納と掘りごたつのある和室ゾーンかな。あとは2階のベランダは軒下に入ること。二人とも仕事なので突然の雨でも濡れないようにです。
2009/03/05 22:11 | | edit posted by Yu
>Yuさん
なんだかトントン拍子で進んでます(汗)
プランも、予算の関係もあるので妥協しなければいけないこととかも出てきて現実は甘くなぁ・・・と。
でも、やっぱりプランの打ち合わせは楽しい♪
Yuさんも早くプラン打ち合わせに進めるといいですね☆
2009/03/09 13:15 | | edit posted by さや














 

