スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

間取りについて
土地も決まったということで(まだ契約はしてませんが)、間取りについてのお話です。

我が家は予算の関係上、延べ床面積30~32坪くらいの4LDKとなります。
その限られた予算&面積の中で、色々な希望があります。

※玄関にシュークローク、
※玄関ホールにコートクローク(0.5坪ほどのクローゼット)
※リビング階段
※キッチンに隣接して、パントリー兼家事室
※1階に子供が勉強出来るスペース
※子供室は将来仕切れるようにする(小学生までは1部屋として使用)
※寝室にWIC
※2坪くらいの納戸
※バルコニーは子供室につける

まだまだ細かいことはありますが、このような希望があります。
K社長、そういう要望をすべて受け入れてくれるんです。

無理です

とは、決して言わないんです。
私自身、無理だろうなぁ・・・と思いながら要望を出してるんですけど、
すべて受け止めてくれるK社長、ステキです

日曜日、事前審査の書類作成と、2回目のプラン打ち合わせがありました。
土地の契約が3月中旬というタイトなスケジュールなのでもたもたしていられません。
我が家のメインバンクは三○東京なんですが、おうちを建てる場所近辺には支店やATMが無いので
地銀でローンを組むことにしました。
ろ○きんも候補にあがっていたのですが、事前審査に2週間くらいはかかるとのことで時間の無い我が家では使うことが出来ません。
でも、地銀もろ○きん程ではないですが、結構いい条件なので良しとしました
事前審査の結果は今週中には出るそうです。
それまではなんだか落ち着かないのですが、プランの打ち合わせはテンションあがるので、
事前審査の書類作成をさっさと片づけて2回目のプランを見せていただくことに。

私が希望したものがすべて入ってました~
ファーストプランを見た後に、出来れば坪数を少し減らしたい(予算の関係で)と無理なお願いも
していたのですが、それさえもきちんと反映されていて、ほんと、K社長素晴らしいです

1階については、シュークロークや家事室、勉強スペースなど盛りだくさんなので浴室&脱衣室は
2階となります。これは最初の段階で自分たちでも想定内だったので、問題ありません。
勉強スペースの位置がちょっと気になったこと、洗面が2階になったので1階にも手洗いスペース(ごくごく小さくて良い)が欲しいこと、そのあたりを変更してみることに。
2階は廊下も少なく、有効活用されていました。
でも、ちょっとしっくり来なかったので、持ち帰って自分なりに考えてみることにしました。

次回のプラン打ち合わせは事前審査が終わってから、平日に私のみで行う予定です。



スポンサーサイト
さや
間取り   0















 

