スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

不動産屋さんからの電話
前回の日記で紹介しました、Mさん経由の不動産屋さんから電話がありました

「○○コンサルタンツ(以下Z社)のUと申します。」
・・・コ、コンサルタンツ?!

MさんがZ社の社長さんにお話を通してくれたみたいで、社員のUさんが担当してくれるらしいです。
自己紹介もほどほどに、Uさんが・・・

「○○町の土地の購入を検討されてるようで・・・。マンションか何か建てられるんですか?」

は、はぃぃぃ??
私の声が「資産運用するようなセレブ」に聞こえたかしら???
どうやら社長から詳しい話は聞いていないみたいです。

いえいえ、小さな小さな土地を購入したくて、Mさんに相談したんです・・・・これこれこういう訳で・・・

「あ、そうでしたか大丈夫ですよ~。とりあえずその土地について調べてみます。うちで取り扱えるようであれば、「片手」でやりますので

片手。
おうちを購入しようとしてる方はご存じだと思いますが、私は最近までこの業界用語、知りませんでした
私のような未知の方へ簡単にご説明しますと・・・

仲介業者が貰える手数料を「両手」「片手」とあらわすそうです。

両手・・・売主、買主双方から手数料をもらえる。
片手・・・売主からのみ手数料をもらえる(=買主は手数料無料)。

当然、仲介業者にとっては「両手」がいいに決まってます。2倍の金額が貰えるわけですから。
そこを融通を利かせて「片手」にしてもらうというわけです

とりあえず、Uさんには土地を調べてもらって、また連絡をいただくことになりました。

その後、こっそりネットでZ社のHPを見てみると・・・・

「貸事務所、資産運用は当社におまかせ!!!」


・・・Mさ~~~ん
早々電話して、私のお願いは無理難題ではなかったのか聞いてみる。
ほっどうやら大丈夫みたい。主な業務は貸事務所等みたいだけど、土地売買もやってるとのこと。Uさんは下っ端(すみません)だから、遠慮せずにガンガン何でも言っていいからね!だって・・・

小さい仕事で申し訳ないんですが、Uさんにはこれから頑張ってもらいます




ランキングに参加してみることにしました
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
さや
土地決定まで   1

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/22 21:20 | | edit posted by














 

