スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

持つべきものは・・・
土地購入に関しては、不動産屋を通すことになっていますが、我が家が検討している土地は一般仲介になっているので、どこの不動産屋さんを通しても良し。

私が以前からお世話になっているMさん(もともと同じ会社で働いていたんですが)の友達が不動産屋を営んでいるという話を聞いたことがあったので、早速Mさんに電話して事情を話しました。
週明けにでもその不動産屋さんから直接私に電話をさせるとのこと。
まだ決定ではありませんが、おそらくそちらにお世話になると思います。

初めての体験ばかりで何が正しいのか分かりませんが、自分のネットワークを最大限に活用してより良いおうち作りをしていきたいと思います。


※ここでやっと今までの出来事は終了です。これからはリアルタイム更新になります。
 読んでくださった方々、ありがとうございました!




ランキングに参加してみることにしました
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
さや
土地決定まで   4

わかるなぁ~旦那さんの気持ち!
 ブログ開設おめでとうございます!書き込みを頂いたYuです!さやさんが今までの事を思い出して書いてくれたのを一気に読んでしまいました。
 なんだか旦那さんの気持ちがよくわかります。自分もかなり悩んでます。何に悩んでいるかと言うと自分と自分の大切な人たちが住む家の場所やお金のこと。土地だって悩み事はつきません。田舎なので宅地になる前はなんだったのかな?とか,前の持ち主は誰?何で手放すの?抵当権や借地権など余分な物はついてない?とか,地盤のことも。湿地?崖?近くに障害物は?なんて考え始めたら夜も寝れなくて大変です。朝,昼,晩,夜中と何度も通いました。
 さやさんは都心部なのかな?都心なら大丈夫だと思いますが,田舎だと水害なんかも考えなくちゃならなくて頭はいっぱいです。
 お金のことも,3000万~4000万のローン生活だと1ヶ月いくらかなとか,子供が出来たら費用は?なんて計算をひたすら。最初に悩んだ土地を見つけた日は,3以上の数が数えられなくなり,お米を5合研ぐのに,何度も数え直しました。最後は妻が数えてくれたけれど,,,,v-12
 お互い,よい家が建つと良いですね!さやさんは土地を見つけたから1歩リードですね!いいなぁ~~~土地。
2009/02/16 21:13 | | edit posted by Yu
こんにちは
はじめまして~☆
私もつい最近おうちを建てようかと思いだしました。
まだどうなるか分からないですけど、
今、気に入った土地が他の方の商談中で、
今週中くらいには結論が出るのかなーと思っています。
さやさん、もうすぐ土地が決定ですね~♪いいなあ~。
私は田舎住まいなのでどうしても御近所さんが
どんな方かすごく気になるんですけど、どうですか?
さやさんのブログ楽しみにしてますね♪
2009/02/17 06:48 | | edit posted by モコ
Yuさんへ
コメントありがとうございますe-343
確かに旦那の言ってることも分かるんです。私もそれはそれは何回も足を運んで正面から見たり、横から見たり、周辺を徘徊したり、一応はするんですよe-452Yuさんのブログにもありましたが、うちが今検討している土地も高圧電線のちぃっちゃい版(中圧??)がでーんと構えてます。日本に残っている土地ってそういうとことしかないんですかね・・・。不動産屋の「害はありません」って言葉を鵜呑みにしちゃったんですけど(旦那は少々引っかかるらしい)。

>都心部なのかな?
Yuさんのブログにお住まいが書いてありましたが、私、同県民ですe-454なので決して都心では無いんですが、今回の土地は水害の被害は無さそうです。

Yuさんにも一生を託せる土地が見つかりますようにe-266
2009/02/17 09:01 | | edit posted by さや
モコさんへ
はじめまして~e-265コメントありがとうございます!
ほんとに決定するのかなぁ・・・なんかまだ実感わかないんですけどe-443プラン見て、区画決めていざ購入ってなった時に「売れちゃいました~」な~んてことにならなければいいけど。。。
ご近所さん、気になりますよねe-330うちの所は昔からの土地にで~んと分譲地が出来たので、お仲間さんはたくさん出来ると思うんで心強いですが、区画によっては裏側が「昔からの住人さん」ってところがあるので(うちの検討している区画も1つはそれ)、心配です。。バットもって怒鳴り込んでくる頑固オヤジが住んでるとか・・・e-350言い出したらきりがないんですけどねe-441
また遊びに来てくださいね~e-266
2009/02/17 09:14 | | edit posted by さや














 

