スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

プランニング依頼
2009年2月13日PM4:30。

工務店Wにパパと伺いました。
すると、K社長は打ち合わせ中でした。
小さい工務店、土日はおうちを建てるご家族で予約いっぱいです。
となりのブースで待ってましたが、打ち合わせしているご家族は設計の大詰めを迎えているようでした。子供が3人、キッズルームでおとなしくビデオを見ています。
りんりんもこのくらいになればおとなしくしているんだろうけど、今は・・・無理!!!

5時ころ、そのご家族の打ち合わせが終わり、約2か月ぶりのK社長との再会。
時間も無いので雑談はそこそこにして本題に入りました。
以前にも言われましたが、うちの予算ではギリギリ。
なので、実際どれくらいの金額がかかるかプランニングしてもらうことに。
土地も2区画(実際はもう1区画検討しているので3区画)で悩んでいるところです。

狭い土地でお恥ずかしいですが、我が家が検討している土地をご紹介します。

1、南道路に12m面しているほぼ正方形の土地(41坪)
2、北東道路に8m面している縦長の土地、奥はひな壇になっていて、若干ですが向こう側が下がっています(45坪)
3、南道路に3m面している旗竿地、竿部分は12m、旗部分は正方形に近い形、両側は隣家の庭
(50坪)

どの土地も6m道路に接道しています。

一番日当たりがいいのはもちろん1。
当初はこの土地を候補にしていました。
しかし、2の方が土地が安い。縦長な土地なので家の形も奥に長くなると思うのですが、
奥行きがある分、お庭がだいぶ大きくとれます。
3は値段が一番高いのでそんなに検討していませんが、広いし、旗竿地なのに日当たりがある程度見込めるのでちょっと気になる。

K社長にも意見を求め話し合った結果、一番いいのは1だと思うけど、予算のこともあるし週明けに土地を見に行って、とりあえず1と2でプランニングしてみましょうとのこと。

忙しいにも関わらず、土地が売れてしまうかもしれないという我が家の勝手な都合で木曜日には仕上げてくれると言います。
土地が売れてしまう心配もそうですが、早く見たいのも手伝って、私が木曜日に出向くことに。

あとは、土地をどこから購入するか・・・。
これにはひとつ策がありまして



ランキングに参加してみることにしました
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村




スポンサーサイト
さや
土地決定まで   0















 

