さや
スポンサー広告  

Web内覧会 6 ~子供部屋・寝室~
こんばんは♪
さっそくですが、今日は子供部屋からご案内いたします♪

階段を上がって左側、我が家唯一の廊下です(^_^)
2009-10-19-14.jpg
左側が子供部屋です。
扉は2つありますが、現在は1部屋になっています。
最近はよくあるパターンですよね。
将来子供が増えたら2部屋に変更出来るようになっています。

2009-10-19-07.jpg
ドアを入って左奥にクローゼット

2009-10-19-08.jpg
右手前にもクローゼットを配置しています。
少し写っている掃き出し窓はバルコニーへと続いています。

そして例の如く、ドアの上には
2009-10-19-09.jpg
ガラスブロックでございます(^_^;)
ドアを開けなくても、子供が起きている&寝ているのを確認出来るようにですね(^_^)

この子供部屋、今の状態で約8.5畳とかなり狭いです。
予算的なこともありますが、将来「子供部屋に机は置かない」というスタンスで行こうと思っています。
勉強は1階のスタディスペースで。
なので、ベッドが置けるくらいのスペースがあれば良しとしました。
もちろん今後子供が増えなければ、りんりんが独占です(^_^;)

そして、子供部屋の向かいは寝室となります。
2009-10-19-13.jpg
ここも引き戸です。
ちなみにこの引き戸も含め、我が家の引き戸はすべて上吊り戸&ソフトクローズになっています。
2009-10-19-12.jpg
床にレールが無いので、お掃除がとてもしやすいです(*^_^*)
ただ、ソフトクローズゆえの、閉まる直前のワンクッション「カチャン」という音がちょっと気になります(^_^;)

寝室に入って右側はWICになっています。
2009-10-19-01.jpg
ここも扉は付けずにアールで仕上げてもらいました♪
正面の棚は可動棚となっています。
通常タンスにしまうTシャツ類やパパのサッカー用のゲームシャツなどを重ねて収納しています。
ズボラ主婦仕様です(^_^;)
タンスに入れるのが面倒なので、畳んでそのまま突っ込めるようにしました。
また、どこに何があるかパッと見で分かるのもグーです♪

右側にはパイプハンガーと枕棚
2009-10-19-02.jpg
パイプハンガーは、下に収納ボックスが置けるように、床から190センチと少し高めに付けてもらいました。

左側には床から100センチのところにパイプハンガーを。
2009-10-19-03.jpg
こちらもズボラ主婦仕様。
脱いだジーンズなどをポイっと置けるようにしてあります。
奥半分は丈の短いジャケットや私のスカートなどをかけています。

室内をWICから見ると・・・
2009-10-19-05.jpg
ベッドを置いたらおしまい!というくらい狭い寝室です(^_^;)
現にベッドしか置いていません。
正面に見えますのは、我が家の3つ目の3連窓です。
1階ダイニングの3連窓と揃えた関係で、寝室の3連窓は左に寄っています。
そして右側の壁は・・・
2009-10-19-10.jpg
パパと二人で塗った壁です(●^o^●)
ある意味施主支給ですね!
ブラケットの照明があたると、とっても雰囲気ある壁になるんですよ~♪

左側は・・・
2009-10-19-16.jpg
バルコニーへのドアと小屋裏へのハシゴです。
ハシゴは棟梁のお手製です(*^_^*)

2009-10-19-18.jpg
バルコニーは2坪あって結構広々しています。
軒天?のおかげで雨が降っても洗濯物は結構大丈夫です。
日当たりも良く、洗濯物がよく乾きます。
洗う→干すの動線も2階が洗面脱衣なのでバッチリです♪

最後に小屋裏。
通常小屋裏というのは物置になると思いますが、屋根断熱のため居室としても利用出来ます。
パパの書斎?(別名=引きこもり部屋)です(^_^)/
2009-10-19-11.jpg
熱望して作った割には全然活用されてません(・_・;)
そのうち物置になるのかな(^m^)

以上で大まかではありますが、建物内は終了です♪
こまごましたものはまた改めて紹介したいと思います。
次回は外回りをご紹介出来たらと思っております(^_^)/


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
Web内覧会   8

ガラスブロック
ドアの上のガラスブロックいいですね~かわいいです
ガラス窓入りのドアじゃなくてこういうのもいいなあ
ちょっとこの写真をお借りして 工務店さんに見せちゃったりしてもいいですか?
2009/10/20 10:01 | | edit posted by はな
ああ・・・・。廊下でもどこでも寝転がってすりすりしたくなる・・・。気持ちいいんだろうな~~。
うちの寝室、あれ??こんなに暗いの??と驚き。ブラケットつけたかった~。

&home、この間まで、仲良くしていただいているこのさくさんのお家が表紙だったの~~。今日のさやさんのところでは表紙変わってしまったから、もうお店にはないかしら~。
2009/10/20 10:59 | | edit posted by とも
こんにちは☆
何度見ても、素敵~ガラスブロックかわい~♡
やっぱり健具が白だと(いつも、ここ強調~)、全体のバランスがとっても良いですね~家具がまた映えそうですね☆
WICうちも寝室の奥にあって、さやさんお家のように左に上げ下げ窓があります。窓の前にごちゃごちゃ置けないしどうしようかと思ってたので、ジーパン用パイプいいですね~真似させてください!!ポチ☆
2009/10/20 13:59 | | edit posted by taka
>はなさん
うちの写真なんかでよければ、ぜひ使ってください♪
ガラスブロックは安価で手に入れられるので、導入しやすいアイテムだとおもいますよ~(^_^)
2009/10/21 17:45 | | edit posted by さや
>ともさん
りんりんがどこでも寝転がるようになったんだけど、気持ち良いからかな?(^_^)
寝室は昼間も使う?
そうすると暗いのはネックかもしれないけど、うちは寝るときしか使わないから、ダウンライトはほとんどつけたことないよ(^^;)

&home、前回このさくさんが表紙だったよね!
私は発売日に買ったんだけど、たまたまこのさくさんのブログ拝見して、感動して初コメしたんだよ♪
年4回発売の本だから、もしかしたら書店にストックしてるかもよ~!
2009/10/21 17:52 | | edit posted by さや
>takaさん
本当はここ、チェック調のガラスブロックだったんですよ~。
工務店の手違いでこのガラスブロックになってしまったんだけど、これはこれで良いかな・・(^^;)工務店ではこのタイプが一番人気と言っていました。

床と天井がパインだから、白が映えますよね!
私もお気に入りです♪

ジーパン用、結構いいですよ♪
1回で洗濯しないものをポイって置いておくところってついつい物置になりがちですよね(私だけ??)。
これがあるおかげで、散らからずに済んでます♪
参考になったら嬉しいです(^_^)

ぽちありがとうございます♪
2009/10/21 18:04 | | edit posted by さや
ガラスブロックとても素敵です!
ガラスブロックを追い求め、さやさんのblogにたどり着きました♪
我が家もぜひまねっこさせてください!!

よろしければ、何cm×何cmノブロックか、おしえていただけないでしょうか。。。。

よろしくおねがいします^^
2010/03/23 02:21 | | edit posted by mie
>mieさん
はじめまして!
コメントありがとうございます♪

ガラスブロック、測ってみたら140mm×140mmでした。

ステキなおうちになるといいですね(*^_^*)

今はこちらのブログは更新していないので、よろしければぜひ今のブログにも遊びに来てください♪入居後のことなども書いています(^_^)/
(↓urlをクリックしていただければ、今のブログに飛びます)
2010/03/24 07:06 | | edit posted by さや














 

