さや
スポンサー広告  

Web内覧会 4 ~キッチン・家事室~
こんばんは♪
Web内覧会も4日目となりました。
こんな我が家の内覧会でも足を運んでくれている方がたくさんいらっしゃるようで、とても嬉しいです(*^_^*)
みなさまの足跡を励みに更新頑張りま~す(^_^)/

さて、今日は予告通りキッチンと家事室をご紹介したいと思います。
ブログ内の検索ランキングでは常に1位の検索ワード「キッチン」。
私もキッチンはこだわりたい場所でした。
予算の都合で造作キッチンには出来ませんでしたが、それでも、とても満足のいくお気に入りのキッチンになりました(*^_^*)


我が家のキッチンはリビングの後ろ、ソファの真後ろにあります。
2009-10-14-02.jpg
リビングからみたところです。
使用しているタイルはINAXインテリアモザイク ニュアンスのホワイト50mm角です。

2009-10-14-01.jpg
ダイニング側から。
側面にあるニッチ、上の写真では付いていませんが、
2009-10-14-07.jpg
現在はこのようにポールを渡してあります。
上段はボックスティッシュをこちら側に向かせて置けるようになっています。
ポールがあることによって、ティッシュを引っ張っても箱が落ちません。
ポールもそれを見越して少し奥に取り付けています。
下段は新聞ラックとなっています。

2009-10-14-03.jpg
タイル内部のキッチンはミカドdino
壁付けタイプのI型2550サイズのキッチンです。
扉の色はノエラクリアーという天然木シリーズで、床と同様にだんだん飴色に変わっていくようです。
食洗機はオプションで、Panasonicの除菌ミストシリーズディープタイプ(深型)を入れました。
ワークトップも人造大理石に変更しています。

シンクは標準です。
2009-10-14-10.jpg
当初はシンクも人造大理石にしようと思ったのですが、熱い鍋やフライパンを置けないなどのデメリットを考えて、ステンレスのままにしました。
水切りプレートはW社では標準仕様だったのでついてきました。
水栓は引き出しシャワー式に変更しました。

それと、レンジフードも変更しました。
2009-10-14-08.jpg
ARIAFINAの姉妹ブランド、AriettaのBarchettaシリーズです。
どこからも目に入るので、機能性というよりも見た目を重視しました。
でも使い勝手もいいですよ♪
IHはPanasonicのKZ-XSW33E、75㎝タイプの3口IHで、施主支給品です。
60㎝でも良かったのですが、価格がほとんど変わらなかったので75㎝にしました。

キッチンバックは造作です。
2009-10-14-09.jpg
左側は可動棚にしてもらいました。
現在はワイン木箱を引き出し代わりに2×3段入れています。
中央部分はワゴンを、右側にはゴミ箱(kcud)を2つ入れて使っています。

上部の吊り戸棚は施主支給です。
2009-10-14-06.jpg
IKEAのFAKTUMシリーズのウォールキャビネット60㎝×70㎝を2つ使用しました。
W社でもウォールキャビネットを取扱いしていましたが、デザインも価格もIKEAの方が可愛かったので施主支給して、棟梁に組立~設置までしてもらいました(*^_^*)とても気に入っています♪


そして、キッチンの奥にチラチラ見えているのが、家事室(パントリー?)です。
2009-10-14-04.jpg
1坪という、とても狭いスペースですが私だけの空間です♪
階段下を利用している為、奥は凹凸になっていて、低い部分は床から160㎝なんですが、私は156cmなので頭をぶつけることはありません(^_^)v

右側は
2009-10-14-05.jpg
造作で可動棚を作ってもらいました。
手前のスペースは、旧居で使用していた30㎝幅の食器棚を入れるスペースです。

左側は
2009-10-14-11.jpg
可動棚&机です。
奥の可動棚、本当は下まで来るはずだったのですが、手違いで先に床下収納が設置されてしまったので、下半分は手前に持ってきました。
現在はここに椅子を置いています。
LANも引いてあるので、ここでネットをしたり、アイロンをかけたり、書きものをしたり・・・・と、する予定なんですが、まだ使いこなしていません(・_・;)
もう少し片づけて、いろんな物の定位置が決まれば、きっとフル活用出来る空間だと思っています♪


以上でキッチン・家事室終了です~(^_^)/
かなり長くなってしまいましたね・・・。
それだけ思い入れが強い場所ってことで、お許しくださいませm(__)m

これで1階は終了です。
次回は階段を上がって2階へとご案内いたします(*^_^*)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
Web内覧会   6

ぽち
やっと来られた~。すっかりへばっていてなかなかみんなのブログを回れなくてね・・・。悲しいわ~。

とっても素敵だな~~。使い勝手が良さそうだし、タイルはほぼ全面だったんだね!!でも、温かい感じや柔らかい感じがしてとっても良い!!

いいな~。私はこういう感じも好きなのでね・・・。

2009/10/15 01:54 | | edit posted by とも
か、か、か、かわいかーーーーっ!!
どこもかしこも、かわいかーーっ!!

特に、家事室は屋根裏ちっくな感じでいいわー。
狭い所って妙に落ち着くよねー??私もそんな空間を作っとけばよかったわ・・・。
2階も楽しみにしてるよ~♪
2009/10/15 08:16 | | edit posted by モコ
キッチン待ってました~v-222
ホントすてきっっv-10v-10
前から聞いていた50角のタイル、自分の家のように楽しみにしてましたv-353
ウチの小さなタイルとまた違って、すごく可愛いですv-344
ワークトップの人造大理石の使い心地(汚れ、傷等)どうですか?
ウチのオールステンレス、使ってみると難点がありましたe-263
また次回に書きます~e-259
2009/10/16 18:37 | | edit posted by hiro
>ともさん
お疲れ様~(^_^)/
ブログ更新も体力必要だよね。。。
もったいぶってたキッチンは、そうなの。ほぼ全面タイル(*^_^*)
お掃除大変とか思ってたけど、思ったより汚れなくて快適だよ~(●^o^●)
お気に入りの場所だから、キレイにしようって気持ちになるしね(^_-)

ぽちありがとう♪
2009/10/16 22:09 | | edit posted by さや
>モコちゃん
ありがとう♪
私も大変気に入っております(*^_^*)
そうなの。狭い所って落ち着くのよね。。。
書斎乗っ取っちゃえば^m^
2009/10/16 22:10 | | edit posted by さや
>hiroさん
ありがとう♪
hiroさん邸のタイルも私はツボ♪
先週、うちの工務店で建てた人の内覧会に行ったら、そのお宅も25mm角使ってて、惚れぼれしたよ~(●^o^●)
ワークトップは、傷とかも目立たないし、汚れも気にならないです(気にしてないだけかも(^_^;))
旧居がステンレスだったんだけど、今の方が快適度は高いかな~(*^_^*)
難点、なんだろう?!記事楽しみにしてます♪
2009/10/16 22:15 | | edit posted by さや














 

