スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

Web内覧会 3 ~和室・ダイニング~
連休中は来客があったり、出かけたりで更新出来ませんでしたm(__)m
また今日から再開です!

前回、「次回はダイニング~キッチン・・」と予告したのですが、和室をご紹介するのを忘れていました(^_^;)
なので、今回は和室~ダイニング編です(^_^)/


和室は、リビングのテレビに向かって左側に位置しています。
2009-10-13-02.jpg
リビングと和室は隣合わせというのが希望でした。
基本、和室のドアは開けっ放しで「畳スペース」として使用してします。
りんりんがおもちゃで遊んだり、お昼寝をしたり。
また、二人目が出来た場合も考え、目の届く所に寝かせられる場所を作りたかったのもあります。

畳はパパの先輩の畳屋さんにお願いしました。
ダイケンの健やかくんです。
い草ではなく、和紙をこより状にしたものを編んでいます。
い草の香りは楽しめませんが、ダニやカビの発生を抑え、日焼けもしないみたいです。

2009-10-13-03.jpg
入って左側の壁は、前回ご紹介したスリット状のガラスブロックの裏になっています。
まっ白い壁のアクセントになっているのでは・・・と思っています(^_^;)
天井は羽目板ですが、リビングよりも低くなっているので、梁は出ていません。

2009-10-13-05.jpg
ドアは2枚連動扉となっています。
本当は3枚扉にして全開放にしたかったのですが、扉をしまい込む壁が取れない間取りになっているので、右側の壁を残して2枚を引き込む形にしました。
2枚でもだいぶ開放感あります♪



続いてダイニングです。
2009-10-13-01.jpg
リビングの右後ろとでもいいましょうか・・・。
キッチンから見ると、正面にリビング(テレビ&ソファ)、右側にダイニングという配置です。
リビングとダイニングは分離型(って言うのかな?)にしました。
これは、くつろぐ場所と食事する場所を分けたかったからです。
食事中はテレビを見ない!ということで分けたのですが、実際は・・・(-_-;)

ダイニングテーブルは、通常時は窓側に寄せて使っています(後日ご紹介しますね!)。
伸長リーフが付いているので、来客時にはテーブルの向きを変え、伸ばして使用しています。
先日7人のお友達が来た時は、最大の220㎝まで伸ばして使いましたが(私とパパを入れて大人9人)、後ろを通る時はカニ歩きになるものの、座る分には問題ありませんでした。

それと、ダイニング奥に見えるのは蓄熱暖房機です。
2009-10-13-07.jpg
日本スティーベルのETS-700TEJ(ヒーター容量7kW)、一番大きいサイズのようです。
蓄熱暖房機に関しては自分で詳しく調べていなくて、W社が勧めてくれたものをそのまま設置しました。
重量が373kgもあるそうで、床を補強しています。
移設とかは容易ではなさそうです(>_<)
上部のカウンターの裏面(蓄熱暖房機に面している部分)には断熱パネルが入っています。
最近肌寒くなってきましたが、どのタイミングでスイッチを入れていいのかイマイチ分かりません(・_・;)
ちゃんと説明書を読んで勉強したいと思います。。。

そして、蓄熱暖房機の横にチラッと見えているのは(・・・って言うほどのものでは無いですが)
2009-10-13-06.jpg
造作棚です。こちらは可動棚となっていますが、奥行が50センチあって、現在も使い方に悩んでいる箇所です。
なかなか50センチの奥行きがあるかごや箱に出会えず苦戦しています。
エコクラフトの材料がたんまりあるので、自分で作ろうかと思いつつ、手を付けないままでいます(^_^;)


以上が和室・ダイニングでした(^_^)/
次回こそ、キッチンです!
家事室も合わせてご紹介したいと思います♪


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
Web内覧会   6

1階に和室いいですね~和紙の畳!はじめて知りました~!
うちにも1歳10カ月になる次女(先日りんりんちゃんバースデー見てびっくり!うちの子2007.12.9生まれで、りんりんちゃんの次の日に生まれてました~~~!!)がいるので
1階に3~4畳でもいいから和室が欲しかったのに、予算上断念・・・いつか、増築しなくては・・・無理!!

ダイニングも窓が3つ並んでて素敵!!
キッチン楽しみにしてま~す☆ポチ☆
2009/10/14 01:41 | | edit posted by taka
蓄熱暖房いいですね~思わずコメントしてしまいました。
我が家もちびっこがいるので、せまいですが畳コーナーを作りました。
当分はおもちゃでいっぱいになりそうです。
また遊びにきます!
2009/10/14 12:57 | | edit posted by いがぐり
はじめまして☆
はじめまして☆まみこと申します。
あたしはこれからおうち作りなんです!!
立ち寄ったらとってもステキなおうちなのでついコメントしちゃいました~☆ぜひ参考にさせてほしいです(^0^)

和室、あたしも畳スペースとして作る予定です。リビングが隣接してるのであたしも和室は常に解放にしておく予定☆
広々みえるしよいですよねっ!!

畳とってもすてきです☆あたしもそんなチェック模様柄にしたいな~~☆
また遊びに行かせてください~♪
2009/10/14 20:42 | | edit posted by まみこ♪♪♪
>takaさん
私も和紙の畳があるなんて知りませんでした(^_^;)
今や畳も進化しているのですね~。
次女ちゃん、1日違い?!
きゃ~、偶然ですね~!!!
ということは、まだお昼寝しますよね?!
お昼寝時は和室、便利ですよね(*^_^*)

我が家は3連窓、数か所あるんですよ~。
なんだか、妙に気にいってしまって(^_^;)
後日、またご紹介しますね♪

ぽちありがとうございます♪
2009/10/15 00:09 | | edit posted by さや
>いがぐりさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
蓄熱暖房機は、実際どれくらいの威力があるのか分かりませんが、付けて良かったって思えるくらいの働きをしてもらえたらな・・・って思います♪

またいつでも遊びにきてくださいね~(^_^)/
2009/10/15 00:12 | | edit posted by さや
>まみこさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
我が家の和室、お客さんが泊まる場合はここしか寝てもらうところがないので、扉を設けたんですが、広ければ本当に畳スペースとして扉無しで作りたかったです(^_^;)

畳は全部同じ模様(編み方?)で、畳の向きを変えるだけでこのような模様になるんですよね~。
琉球畳っていうのがありますが、我が家はあくまでも琉球です。。。

またいつでも遊びにきてくださいね♪
2009/10/15 00:19 | | edit posted by さや














 

