スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

Web内覧会 2 ~リビング~
こんばんは♪
ブログを更新していた時の感覚が戻ってきたようです(●^o^●)
この調子で毎日更新頑張るぞー!

前回の続きです。
リビングドアを開けてみましょう!

ドアを開けてすぐ右側に階段です。
021_R.jpg
階段は工務店標準のユニット階段でゴム集成材(クリア塗装仕上げ)と設計図書に書いてあります。
床はオールパイン材なのでさらさらしていますが、階段だけベタっとした感じがあります。
予算の都合で我が家がこだわりを捨てた箇所ですね・・・。
リビングイン階段なのですが、むりやり押し込めた感アリアリです(^_^;)
でも、一応リビングのソファに座っていれば見えます。
ダイニングやキッチンにいると見えません。。。

そして階段の横には
030_R.jpg
スタディスペース。
子供の勉強机として設置しましたが、今のところはパソコンスペースとなっています。
スポットライトは個々に操作可能です。
インターホンは邪魔にならない場所ということで、ここに設置しました。
使い勝手は悪くありません。

階段&スタディスペースの反対側(リビングドアを入って左側)、
047_R.jpg
ドアを開けてすぐのところになりますが、狭小手洗いを設置。
我が家は洗面脱衣所が2階なので、帰宅時や来客用として小さな手洗いを設けました。
ニッチと同じように壁を下げてもらっていて、手洗いの出っ張りは14センチ。
通行の妨げには特になっていません。

手洗いの右側(スタディスペースの背中側)には、ガラスブロックとニッチを。
2009-10-14-00.jpg
スリット状に2本ガラスブロックを施して明り取りに。
霞がかったものを入れています。
この裏側は和室になっていて、来客が泊まる場合こちらに寝てもらうようになるので、一応プライバシーを配慮して、こちらから見えないようにしました。
と言っても、シルエットは見えてしまいますが(^_^;)
ニッチは幅35cm×高さ60cmを2段に分けてもらいました。
分けずに、季節の生花など飾ることも考えましたが、奥行きが9cmとあまり無いので使い勝手を考え2段に。ここは2段にして良かったと思います。今は、りんりんの写真やハロウィンのかぼちゃなどを飾っています。

そしてここを抜けると左側が
2009-10-09-01.jpg
一般的に言うリビングです(^_^;)
分かりやすい写真が無かったので、内覧会前の写真でご勘弁をm(__)m
家具やテレビは工務店のものです。
この写真は、キッチンから撮影しています。
キッチンにいてもテレビがバッチリ見えます♪
これは、絶対条件でした(●^o^●)
廊下という無駄なスペースを無くすべく、リビングドアを玄関先まで持っていったので、間取り上では、スタディスペースも手洗いも「リビング」になっているんですが、いわゆる「ソファーとテレビがあって、くつろぐところ」という意味ではここが本来の「リビング」ですね(^v^)
照明はダクトを3本使って、スポットライトを1-2-1で4つ設置しています。
テレビ台は造作です。
032_R.jpg
今は40インチのテレビを置いていますが、窓と窓の間に綺麗におさまっています(ちなみに内覧会用のテレビは32インチです)。

右側の窓は、ワイドスライディング(三枚連動片引き戸)です。
043_R.jpg
左端の窓はFIXで、右側から開けると真ん中の窓も連動して開きます。
2枚一緒に動くので、開閉の際は結構重いです。
でも、壁プラス掃き出し窓にするより開放感があって良いと思います。
その代り、窓の外には壁とも呼べるような柱が・・・(左奥のL字の白い壁です)。
構造上、このようにしなければなりませんでした。
ただ、これがあることによって日当たりが悪いなどのデメリットは特にありません。
見た目の問題だけですね(^_^;)
ウッドデッキの先が庭になっています。


以上でリビングは終了です(^v^)
次回はダイニング~キッチンへとご案内いたします♪


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
Web内覧会   8

とっても良いわ~♪

ちょっと忙しい時間に突入してしまったので、後でゆっくり見させていただくね!!
ぽち。
2009/10/10 06:42 | | edit posted by とも
待ちわびてました~
これからあちこち見せて頂けるの楽しみにしてます!
我が家のホールにもこんなスタディコーナーがあります
スポットライトいいですね~さっそくメモメモです
2009/10/12 01:30 | | edit posted by はな
お久しぶりです♪
やっとさやさんのお家の全貌が見られるんですね!!

全部パイン材にしてあるので統一感があって素敵です!
年月とともに色が付いてまた違った雰囲気になるんでしょうね(^^)

ガラスブロックがいいですね
採光も取れるし夜になると照明がまた綺麗に映えそうです♪

実際の家具を置いた感じも楽しみにしてますね(*^□^*)

2009/10/13 14:13 | | edit posted by スピカ
お久しぶりです!
私も久しぶりにブログを更新したら、さやさんの素敵なお宅がv-10
外観からとっても素敵です~v-237
私もこういう感じにしたかったv-10v-10v-10
トイレのガラスブロックのアイデアも凄く良いですね~!
我が家はまさに今、消し忘ればかりで悩んでるところですe-350
次回も楽しみにしてまーす!
2009/10/13 15:36 | | edit posted by hiro
>ともさん
私には絶対ムリな早朝ネット(^_^;)
すばらしぃ~!!!
ぽちありがとう♪
2009/10/13 16:30 | | edit posted by さや
>はなさん
待ちわびさせてしまいました~(>_<)
あちこちって言うほど見せれるところが無いんですけどね(^_^;)でも、出来るだけお見せできるようにがんばりまーす♪
スタディコーナー、子供部屋が小さいので机を置くことが出来ない&部屋にこもらないようにということでここに作ってみました。でも、出来あがってから、あ~、こっちでも良かったなぁ・・・って場所があったんですよね。。。今更ですが(・_・;)
スポットライトは、ネットで買ったんですけど、もう一回り小さくても良かったかな・・・って思いました(^_^;)
2009/10/13 16:33 | | edit posted by さや
>スピカさん
スピカさんを見習って、頑張って更新しています(^_^;)
統一感を持たせるために、水周りもパインにしたんですが、早くもシミが出来てます(-_-;)これも味と思って割り切ってます!

ガラスブロックのスリットは、どこかに使いたかったんです(*^_^*)このスリット&ニッチはお気に入りの一つです♪

住んでみての感じは内覧会が終わった後に少しずつご紹介したいと思ってます(^_^)/
(でも、家具はあまりないんですよ~)
2009/10/13 18:14 | | edit posted by さや
>hiroさん
お久しぶりです♪
hiroさんも更新したんですね~(●^o^●)
後ほどお邪魔させていただきますね♪

消し忘れ、うちはパパがひどくて・・・。
でも、これのお陰か消し忘れ無くなりましたよ~!

頑張って更新しますので、また遊び来てくださいね♪
2009/10/13 18:17 | | edit posted by さや














 

