スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

始めます!Web内覧会 1
大変ご無沙汰していますm(__)m
そろそろ始めておかないと、このままくじけちゃいそうなので、重い腰を上げてWeb内覧会を始めます(^_^;)


まずは外観を。
2009-10-08-01.jpg
写真、使い回しです。すみません(>_<)

北東道路に面しているので、窓も少なくしょうゆ顔に仕上がっています(^_^;)
建築中は「正面、薄すぎる・・・」と肩を落としていましたが、外構が終わると表情が変わり、今では何気に庭側より気にいってます♪
アクセントとなっているポストはボンボビのボルドー色。
ポストの使い勝手や外構の詳細はまた後日(*^_^*)

2009-10-08-11.jpg
玄関ドアは、トステム「フォラード」T14型、色はハンドダウンチェリーです。
直前までアイリッシュパインと悩みましたが、こちらの色で良かったと思います(*^_^*)

では、中にお入りください~♪

2009-10-08-13.jpg
玄関入って正面にはリビングドア、工務店標準品です。
安っぽいなぁと思っていましたが、実際入居してみると意外とステキな面があったんです♪
その件は後日(*^_^*)

そして、右側手前には
2009-10-08-10.jpg
シュークロークです。
左側は30cm、奥は45cmの奥行きで造作棚を作ってもらいました。
30cmの方は靴置場として、45cmの方は物置場として使っています。
どちらの棚も可動棚になっているので、用途に合わせて棚の高さを調節することが可能です。
また、クローク内は自転車を入れられるくらいのスペースがあるので、今日のような台風の時などは、パパの自転車をここに避難させています。
それと、右側の壁には、記念に手形を押しました(我が家の壁は珪藻土の塗り壁です)。
2009-10-08-02.jpg


そして、リビングドア手前の左側には
2009-10-08-04.jpg
コートクロークを設置。
コート掛けの下の開いたスペースには、パパの通勤カバンを置いたり、カラーボックスを入れて収納を設けています。

リビングドア手前右側は
2009-10-08-06.jpg2009-10-08-07.jpg
トイレです。
施主支給したPanasonicアラウーノS、ペーパーホルダーは工務店標準品です。
マットな感じが好みだったので、そのまま標準品をつけました。

トイレのドアの上にはガラスブロックを2つ入れています。
2009-10-08-05.jpg
北向き玄関ということで、少しでも玄関ホールを明るくしたいのと、電気の消し忘れを確認するためにつけました。
電気の消し忘れを確認するのなら、スコープ(トイレのドアによく付いている丸い小さい窓)でいいのでは・・・?と思われると思いますが、私はあのスコープがどうしてもイヤだったので。。。
センサー付きの照明という手もありますが、電気を消すという習慣をつけたいのでセンサー付きにはしませんでした。
ちょっと気になるのは、ドアとガラスブロックの中心がずれてしまっているところ(・_・;)
ガラスブロックが壁に対して中心に設置されているため、ドアの中心にならなかったのです。
入口の左右が壁のため、少しでも開けやすいようにと左側いっぱいに寄せてドアをつけてくれたのだと思うので仕方無いですね(^_^;)

最後に後ろを振り返り、玄関ドア。
2009-10-08-09.jpg
ドアについている4つの小さい窓とシュークロークの滑り出し窓のおかげで、日中は明かりをつけなくても割と明るいです。
あ、忘れてました!
シュークローク入口の左側にはニッチを作ってもらいました。
2009-10-08-14.jpg
ここには、入居前に先走って買ったメッセージプレートを飾っています。


以上でWeb内覧会 1 は終了です♪
久々の更新。ブログ書くのってこんなに大変だったかしら・・・(^_^;)
続きもがんばりまーす(^o^)/



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ぽちっと押していただけると、更新の励みになります(*^_^*)
毎日更新もあり得るかも?!
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
Web内覧会   8

待ってました!
いや~・・・。


すてき。


天井なんか特に。

外観も中の雰囲気も、なんか可愛らしいくせに落ちつく。そんな気持ちになりますね~。

続き楽しみにしちゃいますよ!(笑)

2009/10/09 02:18 | | edit posted by りりどり
お帰り~。
いや~。楽しかったわ~。
とっても素敵。
玄関ドアも表と裏で違う印象だね~。
トイレのペーパーホルダー、標準なのにおしゃれね。
ガラスブロック。うちもこうなる予定だよ~。かわいいよね~。

続き待っているよ、ぽち。
2009/10/09 06:25 | | edit posted by とも
おはよう~♪

モーめちゃかわいいね☆
シュークロークのところのR、なおしてもらって良かったね、すごくいい感じよ~♪♪♪
北玄関って思わないくらい明るいし。

しかしワタシも入居前に写真をとっておくんだったわ~。
もう、ものがあふれかえってるけど、片付くのを待ってたらいつまでたっても写真upできないから、汚いまま内覧会しちゃうぞ!!
2009/10/09 09:37 | | edit posted by モコ
☆素敵です☆
シンプルでいて可愛い~♡お家ですね!!

私の理想です!!いつも夫に、さやさんのブログを見せては、「こんな感じ!」とイメージを伝えています。

やっぱり白い健具いいですね~先日は、健具の件では、お返事ありがとうございました。

うちの標準はパインの健具です・・・天井も床もパインです。なんか違う気がして・・・
コストを上げないでということを考えると、トステムになりました。
さやさんに教えて頂いたウッドワンも考えたのですが、コスト面で断念・・・トステムで大丈夫かな~

Web内覧会の続き楽しみにしています~!!ポチ。

2009/10/09 20:30 | | edit posted by taka
>りりどりさん
ありがとうです♪
羽目板天井、個人的には梁を見せての珪藻土塗りにしたかったんです。予算の都合&パパの希望で結局羽目板になったんですが、これはこれで結構いいです(*^_^*)
ソファに座ってボーっと眺めていると落ち着きます。
次回はリビングへお連れします♪
2009/10/10 02:04 | | edit posted by さや
>ともさん
ただいま♪
顔だせなくてごめんね~(>_<)
必ずお伺いしますのでお待ちくださいませ~!
玄関ドア、中側はつるんとしてるの。
さすが「なんちゃって木製」(^_^;)
ペーパーホルダー、標準のくせに(笑)なかなかいいでしょ?KAWAJUNにしようと思って探したりしてたんだけど、これでも良くない?!ってことで予算オーバーを防ぎました!・・・って数千円だけどね(・_・;)
ガラスブロック、本当はチェック柄だったんだけどね~(-_-;)工務店の発注ミスだけどまぁ、これでもいいや(^_-)
ぽちありがとう♪
2009/10/10 02:10 | | edit posted by さや
>モコちゃん
シュークロークのR、本当に言って良かったよ~(>_<)
あのままだったら、もっと上の方に・・・(-_-;)
シュークロークは扉を付けないで正解!
シュークロークからの光を遮断されちゃうと、玄関はきっと暗かったね。。。
北道路だと吹き抜けにしたり、トップライトをつけたりしないと暗いだろうな・・・って思ってたから、ほんと良かった♪

生活観たっぷりの内覧会もいいと思うよ~!
期待してるぜぃ(^_^)/
2009/10/10 02:21 | | edit posted by さや
>takaさん
理想なんて・・・ありがとうございます!嬉しいです(>_<)

うちの工務店、扉はパインか白かの選択でした。
でも、床も天井もパインで建具もパインだと、かなりなカントリー調になってしまうので、私の好みとはちょっと違うな・・って。
ウッドワンって高いんですか??
建具は正直あんまり検討しなかったんです。白ならいいや・・・くらいで(^_^;)
しかも、うちはほとんどのドアをあけっぱなしなので、建具がお目見えしているのはトイレくらいです。。。

ぽちありがとうございます♪
2009/10/10 02:31 | | edit posted by さや














 

