スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

水道料金の請求書?
数日前水道局から、水道料金の振込用紙が届きました。
この辺りは、上下水道とも2ヶ月ごとの支払いになっていて、毎月交互に請求がきます。
銀行からの引き落としにしているし、残高もあるので、なんだろうと思って開いてみると、所在の欄に新居の住所が。


建築中に使用した水道料金の請求でした。


金額自体たいした金額ではないので支払うのはいいんだけど、工務店から事前に説明があれば気分的に違うのになぁ・・・(*_*)
と、思う反面、建築中の使用量も施主負担なのね・・・と、なんだか腑に落ちない部分もあり・・・。


別件でT部長にメールした時に、なにげなく聞いてみました(^_^;)

「水道料金の請求書が来てるんですが、うちで払っちゃっていいんですよね?」

・・・って、全然「なにげなく」じゃなくなってますが(・_・;)
数時間後に解答が。

どうやら水道料金に関しては、引き込み時に施主の名前で加入負担金を支払っているので、請求も施主にいってしまうようです。
引き渡しまでの水道料金は工務店がもちろん支払うとのことでした。
(もちろん電気料金も)

電気に関しては、引き渡し時にW社側で利用者の変更をしてくれるみたいで、こちら側での手続きは不要と言っていました。
なので、今住んでいるところの利用停止だけをこちらで申し込みしました。

ガスも停止申込しましたが、今は全部ネットで出来るんですね~。
便利な世の中です。
でも、上下水道に関しては未だ昭和システムで、電話での受け付けです(-_-;)

ネットといえば、ネットの移転手続きもしなきゃですね(^_^;)
今はADSLなんですが、引っ越しを期に「光」に変えてみようかなぁと思ってます。


あぁ、引っ越しって大変だなぁ・・・(>_<)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
木完後   6

話してみるもんだね。そのままになる可能性もあるもんね。

うちも引っ越ししたら光になる予定だよ~。めんどくさくないと良いな~。と祈っているよ。
コレから色々と手続きあるもんね~。がんばってね~。ぽち。
2009/08/28 01:29 | | edit posted by とも
もう少しで完成ですね!!
楽しみ楽しみ~♪ 珪藻土いいですね~、手形記念になりますね~♪うちの地区だけ光入ってないんですよ~、今時ないですよね~。
2009/08/29 16:32 | | edit posted by ジャム
お久しぶりです~☆
何とか復活・・・?です(^^;

引越し、ほんと大変ですよねー。。。
手続きもいろいろだし、荷造りもあるし~。

光になるんだぁ!良いなぁ。。うちと逆ですね(^^;
快適ですよ、光は・・・♪

水道料金の件はちょっと驚いたー!
うちは、引渡しまでの水道や電気は全て工務店さんのほうに請求も行くようにしてもらってたみたいでした。

いろいろあるけれど、ファイトです☆
2009/08/29 19:40 | | edit posted by 夏海
>ともさん
なんかね~腑に落ちなかったから、ついつい聞いちゃったの(^_^;)
今日、光の契約してきたよ~。うちはフレッツに変えたから手続きはめんどくさかったよ(・_・;)
とりあえず片付きました~。

ぽちありがとう♪
2009/08/29 21:03 | | edit posted by さや
>ジャムさん
もうすぐです(*^_^*)
手形は塗り壁ならではの特権(?)なのでやりたかったのです(^_^)/
光は地域によって使えないところもありますもんね~。
私はADSLでもあんまり不便を感じなかったので、光っていうのはどれだけすごいのか興味深々です♪
2009/08/29 21:07 | | edit posted by さや
>夏海さん
復活?!とりあえず安心(^_^)
ほんと、引っ越すたびに手続きが増えてる気がするわ(-_-;)
荷造りも大変だしね。。。

夏海さんのところはグレードダウンだもんね(^_^;)
光、今日申し込んできたよ~。楽しみだわ♪

水道料金の件は、従業員4人で今建築中の現場が5か所っていう忙しさだから、そういうところに気が回らないのは仕方無いか・・・って割り切ってるよ(^_^;)
というより、今までの数度のトラブルで慣れたというか(・_・;)

あとちょっと、がんばりまーす♪
2009/08/29 21:11 | | edit posted by さや














 

