スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

~着工105日目~珪藻土塗ってきました!
昨日は、いえづくりの最大イベント?の自分たちでの珪藻土塗りをやってきました!

当初、家事室にしようと思っていたのですが、造作棚が多く、塗るところが少ないという理由でシュークロークに変更したのですが、T部長の

「本当にシュークロークでいいんですか?もっと大きいところに挑戦しなくてもいいんですか(^~^)?」

の一言に乗せられ、寝室の1面を塗る決意をいたしました!!!


001_R-1.jpg
↑左官屋さんからお手本を塗って頂き、いざ開始!




・・・甘く見てました(-_-;)
左官屋さんが塗っているのを見ると、とても簡単そうに見えるんです。
コテでサッと取って、サッと塗る。
同じようにやってるつもりなんですが、明らかにキタナイ(>_<)
途中、どうしてこの面を選んでしまったんだろう・・・と、ひどく後悔しました。。。

パパも私も汗だく。終始無言。。。

2009-08-24-01.jpg






約2時間かけ、ようやく1面塗り終わりました=3
2009-08-24-02.jpg
パッと見、なかなか上出来かな?と思いますが、実際は・・・・



005_R-1.jpg
こんなんです。。。(*_*)
この面は、寝室に入ると必ず目に入ってくるので、ドアを開けるたんびに、「あ~あ。。。」って思いそうですよね(^_^;)
左官屋さんには、「照明があたると陰になってすごく雰囲気ありますよ!」とお褒めの言葉(・・・になっていない)をかろうじていただきましたが(・_・;)

途中は自分たちで塗ると言ったことに後悔はしましたが、終わってみれば、いい思い出になったな♪と思います(^_^)



そして、最後に手形。
こちらは寝室ではなく、最初に決めた通りシュークロークに残しました。
左官屋さんがきれいに塗ってくれたところに、乾かないうちにペタリ。


・・・・なんですが(-_-;)


わがやのりんりん。
想定外でした。。。

パパが手形を押したあと、りんりんに押させたのですが、動いてしまって失敗してしまったんです。
失敗したものに関しては、左官屋さんがまたフラットの状態に直してくれるので再度トライ出来るのですが、珪藻土がついた自分の手を見て、


「ばっちぃ~!ばっちぃぃぃぃ!!!」 ×50


あぁ、うちの子、ばっちぃのが大キライだった・・・(-_-;)
まさか、これを「ばっちぃ」と言うとは思っていなかったので・・・。

ここからが大変でした。
自主的にやらせようとしたら、まずやらないし、手を持って行こうものなら、「ばっちぃ!ばっちぃ!!」。
仕舞いには泣き出してしまいました(>_<)
それを横目に、どんどん乾いていく珪藻土・・・。
仕方無いので、泣きじゃくるりんりんをパパが抱っこし、私が手をつかんでベタリ。

なんとか、押すことが出来ました(^_^;)
その後、私が押して、完成~!

007_R-1.jpg
日付を彫って、記念としました♪
(左官屋さんが塗ると、こんなにキレイなんですよ~。しかも10分で1面!)



手にはマメ、左手(利き手)は筋肉痛と、痛いお土産が付きましたが、おうちづくりに身も心も参加出来たことは、我が家にとって、とても価値のあることだったと思います。
何年後かに、壁を塗り替えたいと思った時は、是非自分たちでやりたい(や、やるかなぁ・・・)と思いま~す(^_^)/



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
さや
木完後   6

こんにちは。
すごいきれいに塗れてるように見えますよー。
近くで見るとプロとはやっぱり差があるのかなぁ?

手形の記念、素敵ですね。
ばっちいーって嫌がっちゃったのは大きくなったら思い出話で語られるのでしょうね。 

うちはリビングダイニングだけ漆喰塗りですが、汚れたら拭けないのでどうしたものかと思ってます。削るのかしら?
住んで4ヶ月ですけどよく見るとあちこち汚れてます(汗)
2009/08/24 16:16 | | edit posted by このさく
こんばんは☆
簡単そうに見えるけど、結構大変なのね・・・・
でも、プロとは違うかもしれないけど、わたしたちのおうち!!って感じがするね~♪♪♪
何年たっても、寝る時、起きたときに思い出すのかな~??なんだかステキ!!

りんりんちゃんの「ばっちい!!」はかなりツボ!
将来いくつになっても、泣いて嫌がったのよ~、って言っちゃうね!!
2009/08/24 19:13 | | edit posted by モコ
上手に出来ていると思うけどな~~。2時間・・・。お疲れ様~。まだまだ暑いから大変だったでしょ。

りんりんも頑張ったね。それも良い思い出だよね~。やっぱり手形・・・いいな~~。

ぽち。
2009/08/24 21:26 | | edit posted by とも
>このさくさん
光の加減で綺麗に見えたり、残念に見えたりなんです(>_<)
プロとは雲泥の差です(^_^;)
ばっちぃ~は大人になるまで言っちゃうでしょうね)^o^(
珪藻土は水をかけると溶けるので、水ぶきとかどうなんでしょう・・・(・_・;)
水をかければ落ちそうですが、その部分だけ残念な塗り具合になりそうですよね。
やっぱり削るのが良いのかな?!
2009/08/25 08:31 | | edit posted by さや
>モコちゃん
大変だったよ~(>_<)
まさかマメが出来るとは・・・。

なんだかんだ言っても、いい思い出になったかな(*^_^*)
夜、照明に照らされたところが早く見てみたい!

りんりん、やってくれたでしょ(^_^;)
砂だけでなく、自分に降りかかるものすべてが「ばっちぃ」と認識してるようです。。。
しかも、微妙に嫌々押した感出てるしね(・_・;)
もちろん、いつまでも言ってやるさ~(^m^)
2009/08/25 08:35 | | edit posted by さや
>ともさん
暑くてしんどかったです(-_-;)
社長が自分のブログに私たちが塗っているところの写真をアップしてくれてるのだけど、私、背中全体が汗で色変わってるし(>_<)グレー着て行くんじゃなかった。。。

手形は、薄さ1mmくらいしかない珪藻土にやったので、あんまりクッキリはしてないけど、ハンドメイド感が出ていて、個人的には気に入ってます♪

外構とかでも、出来る所があれば、ぜひやってみて欲しいです(*^_^*)
2009/08/25 08:38 | | edit posted by さや














 

