さや
スポンサー広告  

~着工87日目~≪木工事完了予定≫ 続編
昨日の現場の様子続編です!

2009-08-05-04_convert_20090806010439.jpg
シュークロークの入口です(我が家のシュークロークは扉無し)。
玄関入ってすぐの右側に位置しています。

先週の土曜日に行った時に出来上がっていました。
綺麗なアールに仕上がってると思います。
でも、なんだかモヤモヤ。。。
玄関入ってすぐ右を見る・・・ということを何度も繰り返してみました。
やっぱりモヤモヤが止まりません。。。


・・・アールの位置が高いんです(>_<)


玄関ホール&シュークロークの天井高は2400で、天井ギリギリの位置にアールのてっぺんが来ている状態です。シュークローク内はL字に可動棚が設置されているのですが、中が見えすぎなんです(>_<)
でも、あまりにも綺麗に仕上げてくれてるので、

「もう少し低くしてほしいです・・・」

の一言が言えませんでした。。。



そして昨日。
アールは綺麗に仕上がってるんだから、あのままでいいんだよ、いいんだよ。。。
・・・と自分に言い聞かせながら、現場へ。
例の如く、玄関入って右を見る。

・・・

・・・


Noooooo(>_<)



やっぱり、やっぱりダメです~(>_<)
言うべきか、言わないべきか・・・と、今一度考えました。
数々のお願いをしてきているので、もうこれ以上言えない・・・と思っている自分。
今言わなければ、きっと後悔する・・・と思っている自分。

結局、「ダメならいいんですけど・・・・」と、お決まりの前置きをしつつ、話してみました(>_<)
「ん~、出来ないことはないけど・・・うん。なんとかしましょ(^_^;)」
棟梁様~、ありがとうございます~~(T_T)


この件がきっかけで、昨日は「ダメもとで言ってみよう!」モードにスイッチが入っちゃったのです。
和室のクローゼット内の仕切りと、小屋裏に上がるはしご。
この2点がT部長と打ち合わせた話と違う仕上がりになっていたんです。
棟梁に話してみたのですが、修正は難しいとのこと。
出来ないということではなく、修正するにはつくり直しになるので、材料が新たに必要になるというニュアンスでした。
棟梁はもらった図面通りにやったまでなんですよね・・・。
仕方ないな・・・と思って帰ってきたんですが、やっぱりT部長に言ってみようと思います。
図面が打ち合わせした通りになってなかったんだもん。
言ってもいいよね・・・?(・_・;)

2009-08-05-02_convert_20090805152753.jpg(外壁も残すところ正面だけとなりました!)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
上棟後   8

嬉しい!!ぽち。
絶対に話した方が良いよ!!と思ったら、話してみたんですね~。良かった。我が家のように嬉しいです。棟梁ときっと良い関係を作ってきたから快く考えてくれたんだと思うよ~。
そうね。打ち合わせで話していたことと違うのであれば、HM
さんのミスであるのだからとりあえず話すべきと思うよ。何でも言って損はないのだしね。
という事はもうしばらく木工事があるんだね。今のうちに言った方が良いよきっと。

今週は天気いいもんね。といっても今日は微妙だけど、何とか外壁も終わりそうですね~。終わってくれれば安心するからね~。
2009/08/06 16:35 | | edit posted by とも
わ~今まさに私も同じ境遇です!!

棟梁は図面の通りにしただけで悪くないけど
すごく気になる気持ちはかわらないんですよね(><)

結局言うことができて変更もできそうだし
後悔することがなくてよかったですね♪

外壁もあと少しということはいよいよ
外観のお披露目ですか??
楽しみです~
2009/08/06 23:49 | | edit posted by スピカ
>ともさん
最近は、「言わない後悔」よりも「言って後悔」モードに切り替えてます(^_^;)幸い、言って後悔ってことが今のところないのでいいんだけどね!
HMの部長に話したよ!その件は後日記事で(^_^)
ぽちありがとう♪
2009/08/07 00:37 | | edit posted by さや
>スピカさん
やっぱりこちらも素人なので、図面でOKと思っていたものでも実際見たら「あれ?」っていうのがありますね(^_^;)
毎回「言ってヨカッタ」って思える対応をしてもらってるので、今のところ後悔は無いです。
スピカさんも、気になることがあったらそのつど言ってみるといいと思いますよ♪
2009/08/07 00:41 | | edit posted by さや
またまたお邪魔します。さやさんに質問!!うち、頼んだところが工務店で、今のところ本当に平面図の図面なんですけど、全然これから地盤改良とかなんですけど、え、ここ打ち合わせと違う~ってなりそうな予感なんですよね~。

こないだ土地に対しての建築位置の確認したけど、前回話してたのと全然違って、工務店が提案してきたまんまの建ち位置言われて、え??と思ったりして、な~んかこの先もそういうのありそうだな・・・って。

なんか家の場合、HMさんじゃないから言った言わないになりそうで、そういうの防ぐ対策とか、最終決定してもらった図面はキッチリとっておくとか、なんかあったら教えてください~。ちなみに私も住まいブログ登録してるので、まだまだ全然ブログも慣れてないんですけど、よかったら覗いてみてくださいv-22

http://serisanti.cocolog-nifty.com/
2009/08/07 09:22 | | edit posted by ジャム
こんにちは☆
うんうん、絶対言ったほうがいいです!!
我が家の場合、キッチンのカウンター上部のアールが低くて
何日もモヤモヤしましたが、一生この家に住むのは自分だと思って担当さんに言って直してもらいました(今出来上がった家を見ても、やっぱりあの時直してもらってよかったぁーと思ってます)

さやサンの選択、大正解だと思います♪


2009/08/07 12:53 | | edit posted by momo112
>ジャムさん
ジャムさん邸も工務店で建築なんですね!
アドバイスっていうほどではありませんが、思いつくことを書き出してみますね(^_^)

*打ち合わせの時はメモを取る。
*打ち合わせ中に気になったことは、その都度言う。
*変更などの連絡は電話ではなくメールで(着工前は特に)。
*最終図面をもらう。
*着工後は出来る限り現場に出向く。

大手HMはシステムがしっかりしているので、窓枠の色を1箇所変えただけでも、変更合意書のようなものが作成されると思いますが、小さい工務店だとそのようなものは無いと思います。面倒でなくていい反面、何かあった時に証拠がないんですよね。そのためにやっぱりメモ(議事録)はとっておいたほうがいいです。欲を言えばその日に書いたメモを双方が所持するのが望ましいと思います。
電話での打ち合わせは、言った言わないになるのでしないほうが無難です(うちはこれを結構やっちゃってますが・・・)。面倒ですが、直接会って打ち合わせできない時は記録が残るメールでやりとりしたほうがいいと思います。
あと着工後、思っていたのと違う・・・っていうところが出てきたらすぐに連絡してみてください。これは工務店によって対処法が違うかと思いますが、可能な限り対応はしてくれると思いますよ(^_^)

なにはともあれ、一番大事なのは「工務店に我が家を作ってもらう」のではなく、「工務店と一緒に我が家を造っていくんだ」と思うことだと思います。工務店や大工さんといい関係が築ければ、困った時にはお互いが納得のいく答えを出してくれると思いますよ♪

まとまりが無くてすみません(^_^;)

ジャムさんのブログにもお邪魔させていただきますね~♪
2009/08/07 14:02 | | edit posted by さや
>momoさん
本当、言ってよかったです♪
あとあとやり直しが出来る場所なら別ですが、やり直し出来ないところはダメもとで言ってみたほうがやっぱりいいですよね!
まだその後は見てないんですが、自分が思っているようなアールになっていることを願います♪
2009/08/07 14:06 | | edit posted by さや














 

