スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

~着工83日目~外壁塗り始まりました
8月1日の現場です。

棟梁に買いなおした取っ手を渡しました(^_^;)
以前買った取っ手は、返品しようと思って棟梁がいない日に持ち帰ったんです。
翌日現場に来て、棟梁が無くしたと思わないようにと、T部長に連絡して「棟梁にその旨伝えて欲しい」と言っておいたのに、棟梁には連絡が無かったらしく、探しまくったと言っていました(-_-;)
外の資材ゴミ箱も探したけど無いから、現場監督のYさんに「施主さんが買ってきたのを紛失してしまったから、同じのを買ってきてほしい」と連絡までしたんだよ(^_^;)。と・・・。
ほんと、すみませんでしたm(__)m・・・と何度も謝ったけど、はて、私が悪いのか??

・・・これからはメモを置くようにします。。。(>_<)

と、そんな棟梁ともあと数日でお別れです。木工事が終了へと近づいてきました。
今週中には終わるみたいです。
W社から御祝儀は不要と言われたので上棟時はお渡ししなかったのですが、棟梁には色々お願いを聞いてもらったりして本当にお世話になったので、パパと相談してお礼の気持ちを包むことにしました。
T部長には、木工事最終日が分かり次第教えて欲しいと連絡を入れておいたので、最終日に挨拶もかねて現場に顔を出したいと思います。


さて、木工事は終盤ですが、外壁の本塗りが土曜日からスタートしました♪

2009-0803_convert_20090803161606.jpg
2階のバルコニーからスタートです。
不安定なお天気が続いているので、雨が降っても支障がなさそうな場所から始めているんだと思います。コテ跡もなかなかいい感じですよ~♪
この日は左官屋さんお一人での作業でしたが、お天気がいい日に助っ人を数人呼んで一気に仕上げてしまうみたいです。今週半ばまではお天気も良くなさそうなので、週末あたりでしょうか。
塗り壁の場合、塗った後乾くまでに雨が降ってしまうと流れてしまうので、またやり直しになってしまうそうです。そのため、「晴天続き待ち」で、ここ最近は足踏み状態(>_<)
でも、お天気ばかりはどうしようもないですもんね。
外壁完成まで気長に待つこととします♪

外壁が終わると、室内の珪藻土塗りに入ります(たぶん)。
家事室を自分たちで塗るつもりですが、思った以上に造作棚が多くてあまり塗るところが無さそうです(^_^;)
シュークローク・・・やっちゃいますか(●^o^●)
記念手形もどこに押すか今一度考えたいと思います♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
上棟後   2

更に楽しみな部分が始まったようですね~。

取っ手部分・・・・。棟梁が電話して来た時にも、監督は何も言わなかったのかな・・・。直接棟梁とだけ話すのもなんだしと思って監督さんを通すこともあるから連絡事項はしっかりとしてくれないと困りますね。
2009/08/03 20:48 | | edit posted by とも
>ともさん
始まったんですが、たぶん足踏み状態だと思われます(^_^;)

棟梁に詳しいことは聞かなかったけど、私はT部長に言ったから、現場監督のYさんまで伝わってなかったのかも。。。
忙しいのは分かるんだけど、そういうことはちゃんとしてほしいよね(-_-;)
2009/08/04 23:11 | | edit posted by さや














 

