スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

畳も施主支給です
今日は現場に畳屋さんが来て寸法を測ってくれました。
パパの高校の先輩が畳屋さんなので、そちらにお願いして施主支給します。


選んだ畳はこちら↓
2[1]
ダイケン畳 健やかくん(色は未定)


天然い草とこちらを紹介されましたが、メンテナンスや機能面でこちらを選びました。
金額は天然い草より少々高くなりますが、極端には違いません。

この「健やかくん」、和紙をこよりにしたものを樹脂コーティング加工しているようで、

●変色しにくく、美しさ長持ち
●防汚加工で汚れが付きにくく、お手入れ簡単
●呼吸性があり、さらっと快適な肌触り
●い草に近い消臭効果
●ダニ・カビの発生を抑える高温熱処理減菌済

というところが主な特徴とのこと。
個人的にはい草の香り、好きなんですけどね・・・(^_^;)

決め手となったのは、メンテナンス面です。
通常の畳だと裏にしても使えるので、傷んできたら裏返しにするのですが、半畳フチ無しの畳だと裏返して使うことが出来ないそうです。傷んできたら入れ替えになるので、最初と同じくらいの金額がかかります。
そのサイクル、ご家庭によって異なりますが、平均約5年だそうです!
それを考えると、い草の香りは楽しめなくても、畳のように見えて、色あせたりもせず、カビも生えにくい「健やかくん」の方が我が家にはあっているという結論に達しました。

そう、我が家にはい草の香りは無くても、木の香りがあるじゃないか~!と言い聞かせて(^_^;)

カラーもこんなにたくさんあります↓
img012-1_convert_20090802001204.jpg
畳と言っても、ほとんど洋風なおうちに対応出来る色ですよね(^_^)
来週、先輩がサンプルを持って来てくれるみたいなのでそれを見て決めようと思います。
(たぶん、通常の畳と同じ色にすると思います)


今日は、市の花火大会でした。
毎年、パパのサッカー仲間と宴会しながら鑑賞しています♪
010_convert_20090802002041.jpg
あまりうまく撮れていませんね(^_^;)
打上げ会場の海岸は混んでてシートなんてひいて鑑賞出来ないので、1駅離れた海岸の駐車場で毎年鑑賞しています。今の家からは徒歩で行けるのですが、来年からは電車で行かなければ(^_^;)
今回、りんりんを含め1歳児が3人いたのですが、みんな花火を怖がってママから離れませんでした。
結構遠いんで、音はそんなに響かないのですが、あの光景自体が怖いのかな?
今日は私もサワー3本飲んできましたよ~(●^o^●)

ほろ酔いでの更新なので、記事に分かりづらいところがあったらすみませんm(__)m



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
和室   9

うちも紙いぐさのモノで…となっているんだけど、まだ決めてなくて…と言うかまだ色とかの話が出ないわ~。この前旦那と長男はこの、黒い畳のお家に行った来たよ~。さやさんはどんな感じにするの?もっと淡い色もあるのかと思ったら結構濃いんだね・・・。うちも…どうしよう。色でかなり雰囲気変わるもんね~。
2009/08/02 02:11 | | edit posted by とも
あ~~~。読み返してみたら普通のと同じにするだろう…って書いてあった。ごめんね。
2009/08/02 02:12 | | edit posted by とも
はじめまして
我が家も家作りを始めようと思っているところで
色んなブログを覗かせていただいています。
こちらのお家とっても素敵です!
表札もポストもすごくかわいいです。今後もぜひ参考にさせてください。
勝手ながらリンクも貼らせていただきました。
また遊びにきますのでよろしくお願いいたします。
2009/08/02 09:49 | | edit posted by はな
わー☆夏だね~。花火を見ながら呑むって、夏の醍醐味だ!!

うちは和室がないから憧れるよ~、畳。
メンテナンス性が良いのは選ぶ時にかなり重要になるね。
りんりんちゃんが大きくなったらあまり汚れないだろうし、その時にイグサに変えてもいいね~♪
しかし、健やかくん、って名前がツボだわ。笑
2009/08/03 01:28 | | edit posted by モコ
こんな快適な畳があるんですね!!
我が家は和室を作らなかったので全然知りませんでした

うんうん、長い目で見るとメンテナンス性ってなにより重要
ですもんね♪

海岸から花火見物なんてとっても楽しそうですねっ
ウチの方の花火大会は今のところ全部雨で><
チビたちは残念がってます

2009/08/03 13:52 | | edit posted by momo112
>ともさん
今日畳屋の先輩がサンプルを持って来てくれたけど、画像より全然色は薄かったよ!黒もともさんちには似合いそう♪
うちは、カラーのより畳の色の方が少し安いって理由で決まりそうなんだけど、サンプル見たらカラーものがよくなってきました・・・(^_^;)
2009/08/03 15:25 | | edit posted by さや
>はなさん
はじめまして♪
こんな我が家でも参考になることばあれば嬉しいです(*^_^*)
また遊びに来てくださいね!
リンク、ありがとうございます♪
2009/08/03 15:27 | | edit posted by さや
>モコちゃん
ほんと、花火見ながらのお酒はいいよね!これで浴衣なんて着たら、若い日のことを思い出すわぁ。。。(^u^)
今着たら、盆踊りのおばちゃんになっちゃいそうで(-_-;)

そっか、モコ邸は和室ないんだよね。
うちは、子供&来客のことを考えて一応作ったけど、4,5畳ってかなり狭い(^_^;)
キッチンとかエクステリアとかはさんざん見た目重視してきてるくせに、なぜに畳だけメンテナンス重視?!って感じだけど、うちの和室はあまり日があたる場所じゃないから、間違いなくカビを発生させるなぁと思って、和室だけはメンテナンス重視にしたよ(・_・;)
名前通り健やかに過ごせますように^m^
2009/08/03 15:32 | | edit posted by さや
>momoさん
私も知らなかったです(^_^;)
畳業界も時代に乗って頑張ってるんですね!

海岸と言っても、東京湾なので水じたいはお世辞にもキレイとは言えないんですけどね(^_^;)
お天気もどうにかもってくれたので良かったです(*^_^*)
最近はいろんな色の花火があってたのしいですよね♪
おチビちゃんたち残念(>_<)
2009/08/03 15:36 | | edit posted by さや














 

