さや
スポンサー広告  

~着工75日目~脱衣所のニッチ(棚)
造作のトラブルが発生した翌日(金曜日)も現場へと向かいました。
棟梁に早急に伝えなければならないことが出来てしまいました。

014_convert_20090724233044.jpg
前日に下準備が出来ていた脱衣所のニッチ。
幅300、高さ600、奥行120となっていて、横に1枚棚が入って2段になります。
この角には洗濯機が置かれるので、洗剤や柔軟剤、衣類漂白剤などを置くようにニッチをお願いしてありました。
奥行きは事前に120でお願いしてあったので良かったのですが、幅が思っていたより狭かったんです。

棟梁に幅をもう少し広く出来ないか相談したところ、ニッチ右側は配管などが通っているので出来ないとのこと。
では、上にもう1段増やせるか聞いてみたところ、それなら作り直せるので大丈夫とのことで、同じ大きさの300×300×120を1段増やしてもらうことにしました。

普通に考えれば、2段でも充分な感じがしますが、我が家、ダウニーの大きいサイズの柔軟剤を使っているんです。それを置いてしまうと同じ段には何も置けません。
残りの洗剤、衣類漂白剤(3種類)など・・・残りの1段に納まるとは思えなくて。

うちに帰って来てから、気になってダウニーを計測してみました。


・・・高さ、32センチ?!


せっかく作りなおしてもらうお願いをしたのに、このままではダウニーが入らないではありませんか!!!
もしかしたら、翌日すぐに造りなおしてくれてたら・・・・!?!?
これは急いで伝えなきゃ~~!
・・・ということで、2日連続での現場訪問となったのでした(^_^;)

幸い、まだ取りかかっていなかったので、最下段だけ高さを350に変更をお願い。
無事にダウニーが納まる棚が設置されることになりました♪


018_convert_20090725000100.jpg
↑棟梁です♪
この日はダイニングの造作棚を作成してくれていました。
棟梁がいる前の部分は蓄熱暖房機を置くスペースで、右側の箱部分は可動棚となります。
そのまた右の開いているスペースは、キッチンバックの造作棚が設置されます。


それと、とうとう我が家の庭側の土地が動き出しました。
土地の売主さんの話だと、2区画を親子で購入して2世帯住宅を建てるらしいです。
先日、地縄が張ってありましたが、BIGなお宅になりそうです。 
我が家の南側、縦に並んだ3連窓とか、無駄にこだわった部分がとうとう外から見えなくなります(T_T)
ということで、見えるうちにパシャリ。

019_convert_20090725000207.jpg

せめて、シートが外されるまで上棟しないでおくれ~~(>_<)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
上棟後   4

危なかったね~。

あ…そうだ。うちも横が建て売れのお家が建つという事は・・・。もう見られなくなるんんだ・・・。完成までは、待ってほしかったよ・・・。

ぽち。
2009/07/26 05:33 | | edit posted by とも
脱衣所にニッチ!!いいなぁ~。
洗剤の置き場所とかって、けっこう悩むものね。
棚の高さ変更、間に合ってよかったね~。
中に入れるものをよく検討しとかなくちゃだから、けっこうハラハラしますよね、棚板って。
ぽち☆
2009/07/26 15:27 | | edit posted by 夏海
>ともさん
うちなんか、両隣が先に建ってるから、側面は全体像を見ること無く完成しちゃうのよ(T_T)
隙間から眺めてます。。。
ぽちありがとう♪
2009/07/26 23:02 | | edit posted by さや
>夏海さん
洗濯機の左横にも可動棚が設置されるから、パパなんかはそこに置いてもいいんじゃない?って言うんだけど、さっと取り出せるところに置きたくって。かといって、窓のところに置くのも、道路に面してて丸見えになっちゃうからちょっとイヤでさ。。。
棟梁には、寸法に関してはしつこいほど言っちゃったよ(^_^;)
ぽちありがとう♪
2009/07/26 23:05 | | edit posted by さや














 

