スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

~着工74日目~造作にトラブル
外構の図面がまだ届きません(・_・;)
ということで、現場の様子です。現在、木工事は造作関係が行われています。

現場に行ったら棟梁が「お~、いいところに来てくれた!」と言うので、なんだろうと話を聞いてみると、どうやら問題発生のようです・・・。
家事室に造作する棚が、図面通りに作成出来ないということなんですね・・・。

02_convert_20090724151557.jpg
キッチンから見た家事室内です。

向かって左側に机が設置済みでした。う~ん、なかなイイ感じ(*^_^*)
問題の棚は、赤い部分です。なんとも絵心のない棚ですみません(-_-;)
机に向かって右側に、机にかぶって可動棚をつけてもらうことになっていました。

なのですが・・・

よ~~く見てください。
棚の下段・・・。
おわかりでしょうか・・・?



ゆ、床下収納( ̄□ ̄;)



整理します。

まず、床下収納が標準で設置されるということ自体、知りませんでした。
W社で建てた方の写真を拝見して、床下収納がついているのを見て、あ~オプションなんだろうな・・・つければ良かったな~と思っていました。なので床下収納が付いていることには、バンザイです(^_^;)
しかし・・・

施主に設置位置の確認が無かった&W社からも棟梁に設置位置の指示が無かった。
  ↓
棟梁は家事室の造作図面をもらっていなかった
  ↓
よって、普段の生活で邪魔にならなそうな場所に床下収納を設置した
  ↓
棟梁が家事室の造作図面を受け取った
  ↓
問題発生


ということみたいです。
もちろん、床下収納は使いたいので、机から上の部分だけの棚にして下段は無し。
代わりに手前(入口側)の机下部分に棚を設置してもらことにしました。

それと棟梁との話で新たに発覚したのですが、写真向かって右側の黒い線で描かれている部分。
ここにも造作棚を設置することになっていたのですが、棟梁、聞いていないそうです(図面が無い)。
ここの造作棚は、手前には現在使っている細長い食器棚を入れたいので、その分を開けて・・という話をしていたんですね。赤い棚を決める以前に。忘れ去られたようです。。。

柔軟に対応してもらっている部分もたくさんあるので、クレームつけるつもりはありませんが、信頼しているだけに、こういうことがあるとちょっと残念に思います。
でも、ちょくちょく現場に顔を出しているおかげ?で、棟梁とは良い関係を築けていると思います。
ニッチの大きさや、壁の補強なども直接お話しして変更したりしてもらっています。
図面では納得してても、実際現場へ行ってみると「あれ?想像してたのと違うなぁ」とかあるんですよね(^_^;)
次回はその辺のことと、造作関係を紹介出来たらと思っています♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
上棟後   8

うちも、図面で指定が甘かったり検証不足だったりする箇所、何箇所かありましたよ~。
色指定が抜けてるとことかも・・・。
現場でその都度棟梁さんに聞かれたり・・・。
工務店だと、そういうことも多いのかな、とか思うようにしています。
でもやっぱり、ちょっと残念ですよね。(;ー;
元気出してねのぽち~。
2009/07/24 18:57 | | edit posted by 夏海
打合せがうまくできてない事から起こるトラブルって結構あるようですが
プロとしては最も恥ずべきトラブルですよね・・・。
結局「いいですよね?我慢してね?」って感じになる。
施主側も「しゃあないなあ・・・。」って事になる事が多いみたいです。(^^ゞ
人の問題なので根本的になくすって難しそうですが。
これ以上そういう事のないように願いたいものですねー。
2009/07/24 21:53 | | edit posted by くま
図面と実際って、やっぱりかなりちがうのね~。
ちょくちょく現場に行ってるさやちゃんだからこそ対応してくださるのかもね☆

打ち合わせはやっぱり難しいよね、まだ木工事に入っていないうちでも、あれ??って思うことあったよ。お互いにちゃんと確認しながら・・・って思っていても打ち合わせる内容が多過ぎてなかなか出来なくなっちゃうんだよね。
2009/07/25 01:19 | | edit posted by モコ
さやさんの方はもう造作に入っているんですね~。うちはまだまだだな・・・。PC用のは出来ていたけど。同じ時期でも本当に進みが違く手面白いね~。

でね。うちも棟梁がぼやいてたわ~。いつも、こうするって社長が色々案を出すけど、そのパースをもらえないから良く分からないんだって。しかも、設計は何でもできるように書くけど、現場だとそういう訳には行かなかったり・・・って。どこもおんなじなのかな~。
とりあえず、それなりにはしてもらえるのかな??
他は良い具合にできるといいね~!!

ぽち。
2009/07/25 06:36 | | edit posted by とも
>夏海さん
HMだと、ちょっとの変更でも所定の手続きが必要だったり面倒なんだろうけど、その分下準備は抜かりなさそうだよね。
どっちがいいとは言えないね(^_^;)
私も仕方無いと思うようにするわー(^_^)
ぽちありがとう♪
2009/07/25 20:12 | | edit posted by さや
>くまさん
お久しぶりです♪
小さい工務店ゆえ、打ち合わせが結構アバウトだな~と思っていました。私は「着工後も融通がきく」とプラスに解釈していたんですが、時にマイナスになることもあるんだなぁと今回感じました。
大きな問題でないと、「しゃーないなー」になっちゃいますよね(^_^;)
2009/07/25 20:21 | | edit posted by さや
>モコちゃん
そうなの、そもそも打ち合わせすることが多すぎるのよね!!!
・・・って、それが注文住宅ってもんよね(-_-;)イヤなら建売買いなさいよって話だし・・・。

モコちゃんも暇があれば足しげく現場に通うことをおススメします(^_^)
2009/07/25 20:24 | | edit posted by さや
>ともさん
ほんと、進み方が全然違って面白いよね(^_^)
どこの現場も同じような感じなようね(^_^;)
確かに、図面ではいくらでも書けるけど、実際は配管や配線などでそうもいかないってこともあるだろうしね・・・。
今後も現場は注意しながら確認しなきゃだな(^_^;)
ぽちありがとう♪
2009/07/25 20:37 | | edit posted by さや














 

