さや
スポンサー広告  

~着工64日目~断熱工事【セルロースファイバー】
今日から内断熱の施工が始まりました。

012_convert_20090713223233.jpg
セルロースファイバー専用車がやってきました♪

10056575_180091918_convert_20090713224313.jpg
この機械にセルロースファイバーを入れると、下に付いているホースを通って先端へ。

005_convert_20090713223322.jpg
この先端をシートに差し込み・・・

SN390008_0002_convert_20090713224355.jpg
隅々までセルロースファイバーを吹き込みます。

0123_convert_20090713225736.jpg
違いが分かるでしょうか・・・。
溢れんばかりに吹き込んであります。
穴を開けた部分は、別のシートを上から貼ってふさぎます。
この吹き込み作業は大工さんではなく、吹き込み資格を持った方が行ってくれています。


それと、W社は屋根断熱も行っています。
2991_convert_20090713223436.jpg
↑パパの秘密基地の小屋裏です。
小屋裏は夏は暑いし、冬は寒いし、納戸にしかならない。というイメージがあるかと思いますが、壁面も屋根も断熱されているので、居室と同じように「部屋」として使用することが可能なのです。
4.5畳くらいあります。う~ん、パパ贅沢!(私は2畳の家事室…)

今日は屋根と2階部分、明日は2台の車が出動し1階をやるみたいです。


さてさて、昨日の郵便ポストの件。
私が行った時にちょうど作業されていました。
SN390009_0001_convert_20090713224429.jpg
無事に撤去されていました(^_^;)
裏側も板が張ってあり、断熱材も吹き込まれるので問題無いと思われます。
とりあえず、ホッ。


うちに帰って来てから工程表を見てみたんですが、10日くらい作業が遅れてる感じです。
どこかで帳尻を合わせるのか、それとも竣工がずれるのか。
引っ越し日のこともあるので、確認が必要ですね(・_・;)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
上棟後   4

ポスト良かったですね~。これなら影響なさそう~。

きっと、ある程度は遅れることを考慮した上でのことと思うのですが、そうですね。マメに連絡取り合った方がいいかな。


断熱材もこういう機械でやるんですね~。安心我が家ができてきましたね。

ぽちです。
2009/07/14 09:24 | | edit posted by とも
充填式ってやっぱり安心感が違うね!本当に隅々まで~~~って感じで。
この工法なら小屋裏も居室なみなのかぁ・・・すごい!
4.5畳のプライベートルームなんて、最高!
ポスト、無事修正されていて良かった~。
これで、ボンボビちゃんがつけれるね☆楽しみです♪
ぽち☆
2009/07/14 22:50 | | edit posted by 夏海
>ともさん
どうやって修正するのかなと思ってたけど、ちゃんと戻って安心しました(*^_^*)

断熱は我が家が最もこだわった場所と言ってもいいくらいです(^_^;)
快適であることを願います♪
2009/07/17 20:15 | | edit posted by さや
>夏海さん
断熱は最もこだわった部分だから、そう言ってもらうと嬉しいな(*^_^*)
小屋裏は居室に使えるのに、坪単価には入らないからとってもオトクで、W社で建てる人はだいたい小屋裏かロフトをつけるんだって(^_^)

ポスト、ボンボビちゃん待ち受け体制OKよん♪
2009/07/17 20:47 | | edit posted by さや














 

