さや
スポンサー広告  

~着工62日目~外壁の試し塗り
今日は13時から外構の打ち合わせ(こちらについては後日記事にします)がありました。
そのあと、左官屋さんと外壁の塗り方の打ち合わせをするために現場へ。
T部長と現場監督のYさんも立ち会ってくれました。

014_convert_20090711222118.jpg

左官屋さんが、ベニヤ板の即席壁に一般的な塗り方を数パターン塗ってくれました。

015_convert_20090711222158.jpg

吹きつけではなくて、人の手によってコテで塗られるため、どうしても「塗りあと」というのは残ってしまいます。
その「塗りあと」を模様として目立たせるのか、目立たせないのか。
その「塗りあと」の形は?一定の形?ランダム?など。

我が家は、出来るだけ「塗りあと」は目立たないように。
どうしても残ってしまう「塗りあと」は
017_convert_20090711222235.jpg
こんな感じに。
近くで見るととっても目立ちそうなラインも、遠めから見ると、光の当たり方によって曇りの日は見えなかったりするみたいです。
室内の珪藻土も同じような感じでお願いしました。
それと、家事室は自分たちで塗ることに決定しました(●^o^●)
今日、パパが試し塗りをさせてもらいましたが、「上手い」と褒められてました(*^_^*)お世辞かもしれませんが・・・。

来週から養生して、下地処理が済んだらいよいよ外壁塗り開始です♪

そうそう、現場に行ったら「あれ??」ってことがあったんです。
これは次回お話します(>_<)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
上棟後   6

マンションの前に住んでいるお家がやはり目立たない感じですが、とってもいい感じですよ~。楽しみですね~。

最後の言葉が気になりますが・・・・。

ぽちです。
2009/07/12 03:07 | | edit posted by とも
>ともさん
左官屋さんが塗るのでコテあとが残るのは当たり前で、それが塗り壁の良さでもありますもんね♪
出来上がりが楽しみです。

最後の言葉・・・これからアップしますね(^_^)
2009/07/12 20:46 | | edit posted by さや
わぁ~☆
ナチュラルな感じのお部屋になりそうで素敵だね~♪
うちは珪藻土に似たシラス壁っていうやつにしたんだけどすごく楽しみになってきたよ☆さやちゃんの写真見て。
もうすぐ塗りの作業に入るのかな??
内装が始まるともうすぐ出来上がるって感じがするね!
2009/07/12 21:10 | | edit posted by モコ
いい感じ~♪
塗りだけど、わざとらしくなくて自然な表情で素敵☆
塗りって素敵だなぁ。うちはサイディング・・・。所詮サイディング、、表情には限界があるんですよね。
だから、うらやましい♪
でも、最後の言葉が気になる・・・。
ぽち☆
2009/07/12 21:42 | | edit posted by 夏海
>モコちゃん
シラス壁ってよく聞く言葉だけど、珪藻土みたいなやつなのね~。初めて知った(^_^;)
外壁はもうすぐ塗りに入るみたい。内壁は断熱材が明日から施工されるみたいなので、そのあと石膏ボードが入って・・・と、もうちょっと先かな?
折り返し地点は過ぎたな・・・という感じです♪
2009/07/12 22:12 | | edit posted by さや
>夏海さん
南欧風だと、かなりきつく塗りあとを残してあるおうちがあるけど、片流れ屋根にはあまり合わないし、汚れもたまりそうなのでなるべく塗りあとが残らないようにお願いしたよ♪
サイディングだって、表情は変わらないかもしれないけど、種類も豊富だし、お手入れの面などでは魅力的だよ(*^_^*)
最後の言葉ね・・・アップしたのでぜひ読んでね♪
2009/07/12 22:16 | | edit posted by さや














 

