スポンサーサイト
さや
スポンサー広告  

~着工57日目~ご無沙汰です
大変ご無沙汰しておりましたm(__)m

実は、7月1日に祖母が他界しまして、秋田に行っていました。
祖母94歳。大往生です。
5月に行った時は、顔色もよく、車いすではありますがベッドから出てきて、みんなでご飯を食べたりして元気だったんですけど、この不安定な気候のためか、衰弱していたのだと思います。
長い人生、私の想像を超える苦労もあったかと思います。
本当にお疲れ様でした。そして、ありがとう。という気持でいっぱいです。

葬儀も土曜日に無事終わり月曜に帰って来たのですが、疲労がたまっていたのか、りんりんと一緒に昼も夜も寝てしまう日々が続きました(^_^;)
先週土曜に予定されていた塗り壁の試し塗りもそんなわけで延期になり、今週土曜日の外構の打ち合わせの前後どちらかにやることになりました。
またおうちづくり日記再開しますので、よろしくです(^_^)

月曜日、現場の進行状況が気になってしょうがないので、帰って来てから見に行ってきました。
すると、T部長、現場監督のYさんもお揃いで。
どうやら電気配線工事の初日だったようです。
私が着いた時には配線はほとんど終わっていました。
先週、電気スイッチの位置変更のメールをK社長に送っておいたのですが、返事が無かったので気になっていましたが、きちんと変更されてました(^_^;)

それと、外壁に変化が・・・!

01_convert_20090709151126.jpg
透湿防水シートの上にフレックスパネルが張ってありました。
以前、我が家の断熱材はセルロースファイバーであるとお話したと思います(記事はこちら)。
セルロースファイバーはグラスウールなどに匹敵する内断熱なのですが、W社はW断熱(内断熱&外断熱)を採用しているので、このフレックスパネル外断熱ということになります。
フレックスパネルについては、機会があったら記事にしたいと思いますが、セルロースファイバー同様、調湿性に優れ、塗り壁のクラックや剥離を防いでくれるようです。
また、W断熱は国土交通省の定める防火認定を取得した工法ということで、火災保険も割引が入るとのこと。
W断熱の割引だけでは微々たるものですが、新築割引とオール電化割引などとまとめると結構な割引になりそうです(*^_^*)

それと、玄関前には・・・
052_convert_20090709151228.jpg
ムフフ。
外壁用の塗り壁材です♪
今か今かと待ち構えております。

来週には外壁と同時進行で、内断熱のセルロースファイバーの施工が始まるみたいです。
それからユニットバスがそろそろとか。
週2ペースで通わなきゃ~♪

***********************************************************************
10日分のロスを取り戻すべく、皆さまのところへは順次お邪魔させていただきます
今しばらくお待ちくださいませ・・・m(__)m

***********************************************************************



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
上棟後   10

お帰りなさい。気疲れもあったでしょうから、ゆっくりとね。

94歳。本当に大往生です。お写真だけでも、お家の完成を…とも思うけど、きっと天国で見守ってくれるよね。

ぽち。
2009/07/09 16:27 | | edit posted by とも
こういうのっていつでも急だよね。。。
うちのおばあちゃんも去年のこの時期に旅立ちました。
ゆっくり休んでね☆

おうちもいよいよ外壁なんだね、どんな感じになるのか楽しみ♪
2009/07/09 19:02 | | edit posted by モコ
お帰りなさい。ゆっくりして下さいね♪
御婆様もきっとお家作りを見守っていてくれていますねv-22


外壁用の塗り壁材、出番待ち!きゃぁ~楽しみですv-10
お風呂もそろそろのようだし、
変化があると現場に行くのが楽しくなりますねv-238
2009/07/10 16:42 | | edit posted by hiro
>ともさん
ここ数年は、孫のことはもう分からなくなってしまっていたんですね。
でも、きっと天国で見守ってくれてると思います。
ぽち、ありがとう!
2009/07/10 19:39 | | edit posted by さや
>モコちゃん
ほんと、5月に行った時は、去年行った時より顔色も良かったから急だったよ。

ちょっと見ない間にもう外壁だよ(^_^;)
モコちゃんちもあっというまだぞ♪
2009/07/10 19:41 | | edit posted by さや
>hiroさん
今週はかなりゆっくりして回復しました♪

ここのところ、変化がめまぐるしくて週1じゃ追いつかないです~(^_^;)
2009/07/10 19:42 | | edit posted by さや
こんばんは。
突然のことで色々大変だったでしょう・・・
大往生とは言っても少しでも長く生きて欲しかったと思うものですよね。
体調を悪くされないようゆっくり休んで下さいね。

お家の方はかなり進みましたね!10日分の報告楽しみにしてます♪
2009/07/11 00:00 | | edit posted by スピカ
そうだったんですね・・・何かあったんだろうなぁとは思ってたんですが。
大往生、幸せな人生であったことを願いたいですね。
いろいろほんとにお疲れ様でした。
おうちのこともブログのことも、身体に無理のないようにね☆
これからの工程・・・劇的変化の予感!
現場に行くのが楽しくなるね♪
ぽちっ☆
2009/07/11 14:16 | | edit posted by 夏海
>スピカさん
死去の連絡というのは、いつも突然のことですもんね・・・。
大変でしたが火葬や葬儀まで参列出来て良かったと思います。
今日も現場に行ってきました♪またあとで報告しま~す!
2009/07/11 21:21 | | edit posted by さや
>夏海さん
朝連絡があって、昼には出発だったから、ブログで報告する時間も無くって(>_<)
おうちに関しては決める事も大詰めであとは完成を待つのみって感じになってきたよ~。

ブログも、時間と元気がある時にしか元々更新してないから大丈夫だよ♪ありがとね)^o^(

ぽちありがとう!
2009/07/11 21:26 | | edit posted by さや














 

