さや
スポンサー広告  

~着工48日目~外構打ち合わせ&現場訪問
昨日、13時から外構の打ち合わせがありました。
担当者の方に要望をメールで送っておいたので、それが盛り込まれたプランになってました。
参考記事

その結果、予算より90万もオーバーしたプランが出来上がってきました(^_^;)
到底無理なので、予算内に収まるように再度プランニングしてもらうことになりました。

1)パーゴラ(木製)自転車置場
材料費=約13、1万
組立費=約12、2万
塗装費=約 9、4万  計34、7万
高すぎるので却下

2)シンボルツリーの設置
プランでは2、5mのシマトネリコ
とりあえず保留。木の種類は再検討。再見積の金額によっては施主支給対象

3)アプローチを枕木で
プランでは擬木枕木(コンクリート製)と自然石乱貼り
枕木は天然木で。自然石部分は芝もしくはそれに似たもので、日陰でも育つもの

4)少し土部分を残してもらうか、花壇を設置
プランでは駐車場後方に花壇。塀側に半月型で土を残す
花壇はプランのままで。土を残す部分はもう少し広げる。

5)ポスト・表札
プランでは塗壁門柱、表札、ポスト
門柱は天然木枕木を建てて作成、ポスト表札は施主支給

これでだいたい予算に近くなりそうです。
2週間後に再度打ち合わせとなります。


その後、W社にて簡単な打ち合わせをしました。
今度の土曜日に現場で外壁、内壁の塗り方の試し塗りをすることになりました。
左官屋さんにベニヤ板に塗ってもらって決めます。
外壁、内壁ともフラットな塗りにしてもらう予定でいます。
それと、間取りや仕様を決めるだけではなく、自分たちも現場でのおうちづくりに参加するため、内壁の一部を塗ることにしました(●^o^●)
素人が塗るので目立たないところにしようと、納戸で考えていましたが、最終的には家事室を塗ることにしました。
どうなることやら・・・。
でも楽しみです♪


帰りには現場に寄ってきました。

001_convert_20090628213226.jpg
透湿防水シートで覆われていました。
これで雨が降っても心配ありません♪

DSCN1151[2]_convert_20090628213310
バルコニーです♪
防水工事も終わり、ビニールシートで覆ってありました。
思ったより広くて良かった(*^_^*)
パパは「ここにテーブルとか置いてさ~♪」ってウキウキ話してましたが、私の「ここ、物干しとかつくんだよ」の言葉に撃沈しました(^_^;)

棟梁と30分くらいお話ししてきましたが、とっても話しやすい方で、
「どんどん現場に通って!ちょくちょく確認してくれた方が助かるから」
と言ってくれました。
お言葉に甘えて、どんどん行かせてもらいます♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
上棟後   9

そっか、怖い顔のお兄さんではなくなって、リンリンちゃんも泣かないかな??

自転車置き場やめてしまうの??でも、いずれ…でもいい部分かな。

壁を塗るという事は、手形とかも記念にやってしまうのか
な?

バルコニーとっても広くていいね!!ぽちです。
2009/06/29 01:32 | | edit posted by とも
おはよう~☆

うちも今週末から外構の打ち合わせだよ~。
植栽って、木の大きさに比例してお値段が高くなるって聞いたけど、やっぱりお高い??
どんなポストと表札にしたのか気になるぅ~。
2009/06/29 08:21 | | edit posted by モコ
どーも。

自転車置き場高いね。
パパに作ってもらいなよ。

あと植栽ですが、植木屋さんで実際の感じを見ると良いと思います。

うちの方は広い植木屋が結構あるんで、今度教えます♪
2009/06/29 12:39 | | edit posted by Wピース
最近リコメが追いつかず・・・。型ガラスはよく見かけるボコボコしたやつよ~。あれがうちらは嫌な訳さ~。
2009/06/30 08:31 | | edit posted by とも
>ともさん
りんりんは実家でお留守番だったから、棟梁には会ってないんだけど、たぶん大丈夫そう♪
手形もやるよ~(●^o^●)

>型ガラスはよく見かけるボコボコしたやつよ
あ、そうなんだね!失礼しましたm(__)m
図面には「カタ」って書いてあるから、いろんなスリガラスの総称を型ガラスって言うんだと思ってました。
うちも乳白色だから、型ガラスではないんだね♪
2009/06/30 09:52 | | edit posted by さや
>モコちゃん
外構の打ち合わせも結構楽しいよ♪
木は大きくなるほど高いみたい。
それだけ丹精込めて育てられて出荷されるからだろうね~。
ポストと表札はまだ検討中なの。
自分ではこれがいいっていうのがあるんだけど、パパにまだ確認とってない(^_^;)
2009/06/30 09:54 | | edit posted by さや
>Wピースくん
高いよね~(T_T)
パパに頼むと3年くらいかかりそうだからね。。。だったら私が3日で作り上げるわ!

私も植木屋行きたいと思ってました♪
植木屋じゃないけど、NTのジョイフル、気になってる。
2009/06/30 09:57 | | edit posted by さや
うわーーー、やっぱりすごくしますね、自転車置き場・・・。
でも、素敵ですよね、いつかはきっと!
バルコニーが広くてうらやましいよ♪
テーブル置いて・・・とか夢が膨らむ旦那サマの気持ち、分かるなぁ~。
2009/06/30 17:23 | | edit posted by 夏海
>夏海さん
そうなの!高いのなんのって(^_^;)一番自転車に乗るパパがいらないよと言うので却下!使ってみてどうしても必要なら後付けだーい!

バルコニー、奥行き&屋根が欲しかったのよ(●^o^●)
実際見たら広くて安心したよ♪
その代り、寝室の狭さに絶句したけどね(・_・;)
2009/07/01 00:55 | | edit posted by さや














 

