スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さや
スポンサー広告  

一歩前進
今日の夕方、Z社のUさんから電話がありました。
(詳しくはこちら

私たちが候補としている土地の売主とコンタクトが取れ、Z社でも取扱いが可能とのこと。
わーいこれで手数料分を建物にまわせるぞ~
あとは、Uさんがどこまで値引き交渉を頑張ってくれるかですね。。。
期待してまっせ~~

その後、FAXで最新の販売図面等を送ってくれました。
また新たに2区画売れてる
私たちの検討している区画はセーフだったんだけど、逆に・・・・・

なぜ売れない?!

パパに話したら、やっぱり「何でこの区画(南道路間口12m)売れないんだろ・・・」と。
やっぱり、北側の家に頑固オヤジ?
うちの第一候補なんですけど~~

とりあえず、木曜のプランニング結果を見て最終決断したいと思います


おうちの話題からは外れますが、今日りんりんと買い物に出かけたら、ショッピングセンター前の河津桜がほぼ満開でした
昨日今日と寒いし、さっきパパが「駅を降りたら雪が舞ってたよ~」と、言ってましたが、春はすぐそこに来ているんですね
花粉症の方にはいや~な季節になりますが、早くあったかくなって欲しいです



ランキングに参加しています
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村









スポンサーサイト
さや
土地決定まで   3

不動産屋さんからの電話
前回の日記で紹介しました、Mさん経由の不動産屋さんから電話がありました

「○○コンサルタンツ(以下Z社)のUと申します。」
・・・コ、コンサルタンツ?!

MさんがZ社の社長さんにお話を通してくれたみたいで、社員のUさんが担当してくれるらしいです。
自己紹介もほどほどに、Uさんが・・・

「○○町の土地の購入を検討されてるようで・・・。マンションか何か建てられるんですか?」

は、はぃぃぃ??
私の声が「資産運用するようなセレブ」に聞こえたかしら???
どうやら社長から詳しい話は聞いていないみたいです。

いえいえ、小さな小さな土地を購入したくて、Mさんに相談したんです・・・・これこれこういう訳で・・・

「あ、そうでしたか大丈夫ですよ~。とりあえずその土地について調べてみます。うちで取り扱えるようであれば、「片手」でやりますので

片手。
おうちを購入しようとしてる方はご存じだと思いますが、私は最近までこの業界用語、知りませんでした
私のような未知の方へ簡単にご説明しますと・・・

仲介業者が貰える手数料を「両手」「片手」とあらわすそうです。

両手・・・売主、買主双方から手数料をもらえる。
片手・・・売主からのみ手数料をもらえる(=買主は手数料無料)。

当然、仲介業者にとっては「両手」がいいに決まってます。2倍の金額が貰えるわけですから。
そこを融通を利かせて「片手」にしてもらうというわけです

とりあえず、Uさんには土地を調べてもらって、また連絡をいただくことになりました。

その後、こっそりネットでZ社のHPを見てみると・・・・

「貸事務所、資産運用は当社におまかせ!!!」


・・・Mさ~~~ん
早々電話して、私のお願いは無理難題ではなかったのか聞いてみる。
ほっどうやら大丈夫みたい。主な業務は貸事務所等みたいだけど、土地売買もやってるとのこと。Uさんは下っ端(すみません)だから、遠慮せずにガンガン何でも言っていいからね!だって・・・

小さい仕事で申し訳ないんですが、Uさんにはこれから頑張ってもらいます




ランキングに参加してみることにしました
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村






さや
土地決定まで   1

持つべきものは・・・
土地購入に関しては、不動産屋を通すことになっていますが、我が家が検討している土地は一般仲介になっているので、どこの不動産屋さんを通しても良し。

私が以前からお世話になっているMさん(もともと同じ会社で働いていたんですが)の友達が不動産屋を営んでいるという話を聞いたことがあったので、早速Mさんに電話して事情を話しました。
週明けにでもその不動産屋さんから直接私に電話をさせるとのこと。
まだ決定ではありませんが、おそらくそちらにお世話になると思います。

初めての体験ばかりで何が正しいのか分かりませんが、自分のネットワークを最大限に活用してより良いおうち作りをしていきたいと思います。


※ここでやっと今までの出来事は終了です。これからはリアルタイム更新になります。
 読んでくださった方々、ありがとうございました!




ランキングに参加してみることにしました
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村




さや
土地決定まで   4

PREV | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。