さや
スポンサー広告  

キッチンの吊り戸棚も施主支給で!
我が家のキッチンバックはカップボードなどは設置せず、下部は造作で、上部は工務店が選んだ吊り戸棚で当初見積もりをお願いしていました。

吊り戸棚、あんまり好みではなかったんですね。。。
色はホワイトなのでいいんですが、小振りなのにお値段は意外と高いし・・・。

なので、以前から検討していたIKEAのウォールキャビネットを施主支給することにしました♪


IKEA.jpg
FAKTUMウォールキャビネット 扉2枚付(ストートホワイト)
幅80cm高さ70cm奥行37cm×2ヶ


これにノブをつけるのですが、IKEAでは気に入るのが無かったので、ノブは別に調達する予定です。

ノブ2 deijy_l.jpg ノブ3
このあたりが候補です♪

組み立て&設置はIKEAに頼むと数万円するみたいです。
組み立ては自分でやって、設置は工務店にお願いしようと思っていたら、K社長が組み立て&設置を5,000円でやってくれるというのでお願いすることにしました。
それでも工務店が提案してきた吊り戸棚の半額以下です!

施主支給って結構イヤがられるものだろうな・・・と思っていたので、快く引き受けてくれるK社長に感謝です♪

ついでに畳も施主支給しようかな・・・と思っている我が家。
パパの先輩が畳屋さんなんです。
自分サイドの友達ならすぐに連絡取って手配するんですが、パパサイドはパパが動いてくれないと・・・。
なので畳は今のところ保留です(^_^;)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
キッチン   6

キッチンの最終?見積り
今日、ミカドのショールームに行って再見積りしてもらいました。
我が家の仕様はこれで一応決定です。

◎本体  
「Dino」上吊棚無しタイプ=変更なし
img55652681.jpg

◎ワークトップ  
マーブルⅢワークトップ(エクセリーホワイト)=変更なし
worktop_image02.jpg 

◎水栓  
ミズタニバルブ製ハンドシャワー付き立水栓=変更なし
kit_35.jpg


◎シンク  
ハイマーブルシンク(ホワイト)=標準のDoシンクに変更
rakudoor_05.jpg  ⇒  5_c_04.jpg

◎レンジフード  
富士工業製ツインフラットシリーズ=アリアフィーナ製バルケッタシリーズに変更
21_a.jpg  ⇒  barchetta1802.jpg

◎IHクッキングヒーター  
panasonic製2口IH1口ラジエント(60cm)⇒panasonic製3口IH(60cm)に変更
type01_img_3xih_d05.jpg   ⇒type01_img_3xih_d0.jpg

◎食器洗い乾燥機  
panasonic製コンパクト(浅型)タイプ=panasonic製ディープ(深型)タイプに変更
v3ps_tt_b.jpg  ⇒vd3s_tt_bg.jpg

全然コストダウン出来ませんでした。。。
でも、毎日使う場所だし、リビングから丸見えだし、何より自分が毎日楽しくお料理するには・・・と考えると、しょうがない!と思います。
その分、見えないところで少しずつコストダウン出来るように努力します(^_^;)

そういえば、ショールームの帰りに土地を見てきたんですが(・・・と言っても、うちの土地はまだ更地なので、正確には分譲地内を見に行ってきた、ですね)、我が家の右隣のお宅が上棟の途中でした。
我が家の土地が資材置き場になってました(^_^;)
車が入れず、ちょっと遠めからの見学だったのですが、思ってた以上にお隣さんとの距離が狭いです。。。
お隣さんの窓の位置によって、うちの窓もスリガラスにしようと思っているので、窓枠がついたころ横目でじっくり観察させていただきます



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


さや
キッチン   8

どうする?IH。
先日の記事で、

W社の標準IHが「2口IH1口ラジエント」ではなく、「3口IH」だった。やった~!

ということを書きました。
トイレを施主支給することにより、コストダウンに成功した我が家。
こうなったら、手間はかかるけどコストダウン出来るところは施主支給でがんばるぞー!!!という気持ちになってきました。

そこで、W社標準の「3口IH」を施主支給したいため、工務店からうちへの価格を教えてほしいとW社に連絡。
K社長はお休みということはあらかじめ知っていたので、T部長にメールしてみました。
すると、以下のお返事。

以前までは、法規上火気燃焼室において、ラジエントヒーターを使用すると内装制限が掛かってしまい、天井などの仕上げにパイン材の使用が出来なかったのですが、最近はラジエントでも問題がないとの見解になり、使用が可能となりました。
ですので、以前までは3口IHにするしか無かったのですが現在は土鍋の使用なども考え、1口はラジエントの仕様にする事としております。


だそうです(・_・;)
ようするに、現在の標準仕様は「2口IH1口ラジエント」ということですね。。。

アラウーノSを頼んだお友達にのお宅がIHなのですが、標準が「2口IH1口ラジエント」だということを言うと、「3口IH」の方が絶対いいよ~!とのこと。
新築したときはお友達のおうちも「2口IH1口ラジエント」を入れたそうです。でも、ラジエントがなかなか使いづらく、臭いもあって、「3口IH」に買い替えたそうです。
そんな話を聞いて、「3口IH」にしたくなりました。。。

で、楽天で検索してみたんですけど、これ安くないですか(値段は高いです!あくまでも値引率という意味で)?
確かに「2口IH1口ラジエント」よりも高いですが、panasonicの中ではかなりグレードのいいものです。
オールメタル対応なので、お鍋を買い換えなくても済みます!
ただ、IH対応の鍋でないと、電気を多く使うことになるらしいです。。。

1、オールメタルIHはお値段お高め。今の鍋をそのまま使えるが、電気代が高くなる
2、鉄、ステンレス対応IHはオールメタルよりお手ごろ。鍋を買い替えることになるが、電気代は抑えられる
3、標準の2口IH1口ラジエントで充分!でも、通常の鍋は買い替えることになる


迷います・・・。
どなたかアドバイス頂けたら嬉しいです♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


さや
キッチン   6

PREV | HOME |
