さや
スポンサー広告  

間取りが決まりました
21日、W社とのプラン打ち合わせ。
間取りは今回で最終となりました(大枠だけですが)。
う~ん、いいのかなぁ・・・。
いいと思ってここまで来たけど、もしかしたら違った形で出来るかも・・・なーんて思ってしまうさやでございます。

結局、玄関&シュークロークを広げた代わりにリビングを削ることになりました。
なんとしてでも坪数を抑えたいので
そのくせ、4畳の小屋裏収納を追加したりしてます
小屋裏収納はパパの秘密基地ということになりました。
私も家事室もらってるしなぁ
ここは個人スペースを平等にするため、半分の2畳は収納として使わせてもらうぜぃ

各部屋の窓についてはK社長が適当(じゃないかもしれないけど)につけてくれてたのを前回自分好みに変更したのですが、帰って来て外観などを考え、また変更してもらおうと思ってます。

それと、金曜夜に銀行から本承認が通ったと連絡があったとのこと
とりあえず、良かった~。
優遇、決めなきゃな。。。



ランキングに参加してみることにしました
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
さや
間取り   2

採用されました♪
先日、2階の「さやプラン」をK社長にメールしたところ、お返事がきました。

「間取り、良く出来ていると思います。素晴らしいです。」

とのお返事と、その間取りが反映されたプランが添付されてました。
トイレの配置など大丈夫か・・・と不安でしたが、問題ないそうです。
しかも、坪数も若干減った
バルコニーも手前半分が軒下に入り、希望が通りました。

K社長「ここまで来るとバルコニー上全体に小屋裏かロフトを作りたくなりますね!」

もちろん作りたいです!!!予算内に収まれば・・・

今回送ってもらったプランがほぼ間取りとしてはほぼ完成となると思います。
欲を言えばきりがないんですが、何せ予算の関係上、坪数は増やせないので・・・
その辺も踏まえて納得がいく間取りになったと思います。

簡単に我が家の間取りです(今現在)。
≪1階≫
・玄関&玄関ホール(あたりまえですが)
・シュークローク
・コートクローク(玄関ホール内)
・リビング階段(と言っても、配置の関係上、限りなく玄関ホールに近い)
・勉強スペース(2人分)
・和室(4.5畳+クローゼット)
・リビングダイニング(15.5畳)
・キッチン(3.5畳、リビング削ってでも少し広くしたい・・・)
・パントリー兼家事室(2畳)
・トイレ
・手洗いスペース(階段前に小さい手洗い場)
≪2階≫
・浴室&脱衣室
・納戸(2.5畳)
・子供室(9.5畳、将来的には2つに分ける)
・寝室(6.3畳+WIC2畳)
・トイレ

これがギリギリいっぱいの間取りです・・・
今週木曜に再度打ち合わせとなります。
K社長曰く、仕様等の話になるとのこと。

ところで、W社との契約はいつするのでしょう。
K社長からそのような話はまったく出ないのですが。
うちはW社で建てるのは決定なので、いつでもいいんですけど、
もし「やっぱ、やーめた!」ってなったら、これまでのことって完全にボランティアですよね・・・。
木曜に聞いてみようと思います



ランキングに参加してみることにしました
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
さや
間取り   2

2階を考える
2階の間取りについて、自分なりに考えました。

当初は、子供室経由のバルコニーということでお願いしてました。
それは、思春期になっても「洗濯物を干す」という理由で子供室に入れるから。
その結果、南側に子供室を2部屋(当面は仕切り無)、全面にバルコニーというプランが出来上がってきました。

でも、いろいろ考えたんです。
ひとつは、洗濯物を取り込んでどこでたたむのか・・・。

私たちの寝室だと思うんです。

雨が降った場合、どこに干すのか・・・。

ホスクリーン的なものをつけたいので、私たちの寝室だと思うんです。

だったら、私たちの寝室はベランダ隣接じゃない??


もうひとつ。
一応、1階に勉強スペースを設けることで(いつまで使うか分かりませんが)、
子供部屋は「寝る部屋」という位置づけにする予定でいます。なので、子供部屋に関してはあまり広くしてません(というより、出来ません)。
だったら、子供部屋に入ることってあんまり重要じゃないのでは・・・?
子供がどんな子に育つかはわからないけど、私は「リビングに家族が集まる家」にしたいし、それがあたりまえと思う子供に頑張って育てていこうと思ってるわけだし・・・。

ということで、寝室を南側に配置したいという考えに変わりました。


それと、バルコニーに関して。
今回のプランでは、バルコニーは屋根無しになっていました。
雨が降った時のこととかを考えると、バルコニー手前半分くらいは覆われていた方がいいな・・・。
横一面バルコニーよりも、半分の幅で奥行きがある方が個人的には好き・・・。


で・・・自分で間取り作ってみました
なかなかいい感じに仕上がったので、素人考えですが・・・・の前置きとともに
K社長に「さやプラン」をメールしてみました。

次回のプランに反映されているかな・・・。
ちょっと楽しみです

その前に、事前審査
早ければ明日にでも結果が出るそうなので、ドキドキです
無事に通ればいいな・・・



ランキングに参加してみることにしました
ぜひぜひぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建住宅へ
にほんブログ村
さや
間取り   2

PREV | HOME |
