スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さや
スポンサー広告  

Web内覧会? 7 ~外構 表側編~
Web内覧会と言っていいのか分かりませんが、前回までの記事で紹介出来なかったところや、あ!ここ忘れてた。というところなど、さらに掘り下げていきたいと思います♪

2009-10-08-01.jpg
使い回しの写真です(^_^;)

まず、ポスト。
2009-10-20-09.jpg
ボンボビボルドーです。
当初は玄関ドア横に埋め込み型のポストをつける予定でした。
それによりトラブルもありました(詳しくはこちら
使い勝手ですが、たくさん入るのはいいのですが、ボビシリーズって鍵を使っての開閉なんですよね・・・。
それは購入前から分っていたことで、もし面倒だと感じたら別売りのレバーを買えばいいか。と思っていたんです。
←レバー

でも、これ2000円もするんです。高っ!!!
・・・ということで、我が家では鍵を刺しっぱなしで使用しております(^_^;)


次に、通路として作った枕木の道ですが、土の部分を砂利にしようか、何か植えようかと考えましたが、結局セダムを植えました。
2009-10-20-04.jpg
土を這って伸びていくので、間隔を開けて植えました。
今はまだこんな感じですが、買い足さずに枕木周りがセダムいっぱいになるのを楽しみに待つ事にします(*^_^*)
これでも植えたときよりだいぶ成長しているんですよ~!
たまに挿し芽をしたりもしています。

それと花壇です。
2009-10-20-02.jpg階段脇
2009-10-20-01.jpg駐車場後ろ

気に入った草花をちょこちょこ買って来ては植え・・・を繰り返して、今はこんな感じで落ち着いています。
我が家は北東向きですが、6m道路に面しているので午前中はこちら側も結構日が当たるので、今の所すくすく育っています。
こうやって植栽をやってみて気づいたんですが、個人的には小さい花が好きなようです。
コスモスに関しては、「好き」と言うよりも「秋=コスモス」という固定観念から植えてしまった感じです(^_^;)


左手前側の土の部分は未だ手付かず。。。
種子を買って育ててみようかなぁ・・・なんて思っています♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
Web内覧会   10

Web内覧会 6 ~子供部屋・寝室~
こんばんは♪
さっそくですが、今日は子供部屋からご案内いたします♪

階段を上がって左側、我が家唯一の廊下です(^_^)
2009-10-19-14.jpg
左側が子供部屋です。
扉は2つありますが、現在は1部屋になっています。
最近はよくあるパターンですよね。
将来子供が増えたら2部屋に変更出来るようになっています。

2009-10-19-07.jpg
ドアを入って左奥にクローゼット

2009-10-19-08.jpg
右手前にもクローゼットを配置しています。
少し写っている掃き出し窓はバルコニーへと続いています。

そして例の如く、ドアの上には
2009-10-19-09.jpg
ガラスブロックでございます(^_^;)
ドアを開けなくても、子供が起きている&寝ているのを確認出来るようにですね(^_^)

この子供部屋、今の状態で約8.5畳とかなり狭いです。
予算的なこともありますが、将来「子供部屋に机は置かない」というスタンスで行こうと思っています。
勉強は1階のスタディスペースで。
なので、ベッドが置けるくらいのスペースがあれば良しとしました。
もちろん今後子供が増えなければ、りんりんが独占です(^_^;)

そして、子供部屋の向かいは寝室となります。
2009-10-19-13.jpg
ここも引き戸です。
ちなみにこの引き戸も含め、我が家の引き戸はすべて上吊り戸&ソフトクローズになっています。
2009-10-19-12.jpg
床にレールが無いので、お掃除がとてもしやすいです(*^_^*)
ただ、ソフトクローズゆえの、閉まる直前のワンクッション「カチャン」という音がちょっと気になります(^_^;)

寝室に入って右側はWICになっています。
2009-10-19-01.jpg
ここも扉は付けずにアールで仕上げてもらいました♪
正面の棚は可動棚となっています。
通常タンスにしまうTシャツ類やパパのサッカー用のゲームシャツなどを重ねて収納しています。
ズボラ主婦仕様です(^_^;)
タンスに入れるのが面倒なので、畳んでそのまま突っ込めるようにしました。
また、どこに何があるかパッと見で分かるのもグーです♪

右側にはパイプハンガーと枕棚
2009-10-19-02.jpg
パイプハンガーは、下に収納ボックスが置けるように、床から190センチと少し高めに付けてもらいました。

左側には床から100センチのところにパイプハンガーを。
2009-10-19-03.jpg
こちらもズボラ主婦仕様。
脱いだジーンズなどをポイっと置けるようにしてあります。
奥半分は丈の短いジャケットや私のスカートなどをかけています。

室内をWICから見ると・・・
2009-10-19-05.jpg
ベッドを置いたらおしまい!というくらい狭い寝室です(^_^;)
現にベッドしか置いていません。
正面に見えますのは、我が家の3つ目の3連窓です。
1階ダイニングの3連窓と揃えた関係で、寝室の3連窓は左に寄っています。
そして右側の壁は・・・
2009-10-19-10.jpg
パパと二人で塗った壁です(●^o^●)
ある意味施主支給ですね!
ブラケットの照明があたると、とっても雰囲気ある壁になるんですよ~♪

左側は・・・
2009-10-19-16.jpg
バルコニーへのドアと小屋裏へのハシゴです。
ハシゴは棟梁のお手製です(*^_^*)

2009-10-19-18.jpg
バルコニーは2坪あって結構広々しています。
軒天?のおかげで雨が降っても洗濯物は結構大丈夫です。
日当たりも良く、洗濯物がよく乾きます。
洗う→干すの動線も2階が洗面脱衣なのでバッチリです♪

最後に小屋裏。
通常小屋裏というのは物置になると思いますが、屋根断熱のため居室としても利用出来ます。
パパの書斎?(別名=引きこもり部屋)です(^_^)/
2009-10-19-11.jpg
熱望して作った割には全然活用されてません(・_・;)
そのうち物置になるのかな(^m^)

以上で大まかではありますが、建物内は終了です♪
こまごましたものはまた改めて紹介したいと思います。
次回は外回りをご紹介出来たらと思っております(^_^)/


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
Web内覧会   8

Web内覧会 5 ~階段・洗面脱衣~
こんばんは♪
内覧会5日目です(^_^)/
さっそくいってみましょう!

今日は2階へご案内いたしま~す!

リビングドアを入ってすぐ左にある階段を上り・・・
021_R.jpg
2009-10-16-14.jpg
最初の曲がり角・・りんりんの足写ってますね(^_^;)

2009-10-16-15.jpg
そして折り返しは踊り場(っていうのでしょうか?)が取れました。
最初の曲がり角も四角で1段にしたかったんですが、そうすると階段の上り始めをもっと手前から始めなければならないことなどの理由により出来ませんでした。
でも、四角い場所がひとつあるだけでもだいぶ上りやすいです。
万が一、りんりんが2階から足を滑らせても、とりあえずここで止まってくれると思うので(^_^;)
一人で登り降りしますが、幸いまだ落ちていません(^v^)

見上げると・・・
2009-10-16-07.jpg
ガラスブロック。
この壁の裏側はトイレになっています。
画像ありませんが、1階のトイレと同じアラウーノSが入っています。
ドアはこの壁の左側にあります。
2009-10-16-03.jpg
引き戸で、もちろんスコープ無しです!
ガラスブロックをドアの上に付けなかったのは、階段を上がって来たときに電気の消し忘れの確認が出来るからです。
2階のトイレは窓が無いので、ここは消し忘れを確認するためだけのガラスブロックとなっています(^_^;)

そうそう、階段の窓を忘れていました。
2009-10-16-06.jpg
見づらくてすみませんm(__)m
ダイニングに続く2ヶ所目の3連窓です。
高い位置に付けていないので、カギには手が届きます。
晴れている日は、起床後、下に降りるときに1つずつ開けながら降りていきます(●^o^●)

そして、トイレドアの向かい側
2009-10-16-02.jpg
同じようなドアですが・・・こちらが洗面脱衣所です~。
2009-10-16-08.jpg
ドアの向かい側には造作の可動棚、左側に防水パン、壁面にはニッチを作ってもらいました。
このニッチは棟梁に作り直してもらった、思い入れの強い?!ニッチです♪
洗剤を始め、ダウニーの大きいボトルや漂白剤などを置けるように寸法を測って作ってもらった、お気に入りの一つです(*^_^*)

ニッチの左側が浴室です。
SN390010-1.jpg
(前のカメラで撮ったのしかなくて、写りが悪くすみません・・・)
ノーリツ製のW社標準です。
ドアを折り戸から開き戸にしたのと、巻きフタを2枚フタに変更したくらいです。
旧居での経験からこの2つだけは変更しました。
折り戸は溝の掃除が大変でした。。。
フタは旧居が2枚フタだったので、巻きフタに抵抗がありました(入浴中の置き場所とか、フタの溝の掃除とか・・・)。
欲を言えばシャワーを変えたり、テレビを付けたりとキリがありませんが、家族しか使わない場所。コストダウン対象ですね(^_^;)

それと、ドアを入ってすぐ右には洗面台です。
2009-10-16-11.jpg2009-10-16-10.jpg
こちらもノーリツ製。750タイプです。
収納は引き出し式にしました。
意外とスペースが狭いですが、ドライヤーや整髪料を入れたりして使っています。
鏡の裏も収納になっていますが、歯磨き類と掃除用のスポンジしか入っていません(^_^;)

※洗面脱衣所のおまけ※
2009-10-16-13.jpg
24時間換気スイッチ(浴室乾燥など)
2009-10-16-12.jpg
洗濯用水栓


最後に、トイレドアと洗面脱衣所のドアの間を通ったつきあたり
2009-10-16-04.jpg2009-10-16-05.jpg
またしても引き戸ですが、こちらは1.5坪ほどの納戸となっています。
枕棚をつけてもらっただけで、枕棚の下には旧居から持ってきたタンスを2つ並べて入れています。
手前の開いているスペースには、ゴルフバックやスノーボード、スーツケース等を置いています。


続いて・・・と行きたいところですが、力尽きましたので今日はこの辺で(^_^;)
次回は子供部屋からご案内しま~す(^_^)/



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
Web内覧会   4

PREV | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。