スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さや
スポンサー広告  

畳も施主支給です
今日は現場に畳屋さんが来て寸法を測ってくれました。
パパの高校の先輩が畳屋さんなので、そちらにお願いして施主支給します。


選んだ畳はこちら↓
2[1]
ダイケン畳 健やかくん(色は未定)


天然い草とこちらを紹介されましたが、メンテナンスや機能面でこちらを選びました。
金額は天然い草より少々高くなりますが、極端には違いません。

この「健やかくん」、和紙をこよりにしたものを樹脂コーティング加工しているようで、

●変色しにくく、美しさ長持ち
●防汚加工で汚れが付きにくく、お手入れ簡単
●呼吸性があり、さらっと快適な肌触り
●い草に近い消臭効果
●ダニ・カビの発生を抑える高温熱処理減菌済

というところが主な特徴とのこと。
個人的にはい草の香り、好きなんですけどね・・・(^_^;)

決め手となったのは、メンテナンス面です。
通常の畳だと裏にしても使えるので、傷んできたら裏返しにするのですが、半畳フチ無しの畳だと裏返して使うことが出来ないそうです。傷んできたら入れ替えになるので、最初と同じくらいの金額がかかります。
そのサイクル、ご家庭によって異なりますが、平均約5年だそうです!
それを考えると、い草の香りは楽しめなくても、畳のように見えて、色あせたりもせず、カビも生えにくい「健やかくん」の方が我が家にはあっているという結論に達しました。

そう、我が家にはい草の香りは無くても、木の香りがあるじゃないか~!と言い聞かせて(^_^;)

カラーもこんなにたくさんあります↓
img012-1_convert_20090802001204.jpg
畳と言っても、ほとんど洋風なおうちに対応出来る色ですよね(^_^)
来週、先輩がサンプルを持って来てくれるみたいなのでそれを見て決めようと思います。
(たぶん、通常の畳と同じ色にすると思います)


今日は、市の花火大会でした。
毎年、パパのサッカー仲間と宴会しながら鑑賞しています♪
010_convert_20090802002041.jpg
あまりうまく撮れていませんね(^_^;)
打上げ会場の海岸は混んでてシートなんてひいて鑑賞出来ないので、1駅離れた海岸の駐車場で毎年鑑賞しています。今の家からは徒歩で行けるのですが、来年からは電車で行かなければ(^_^;)
今回、りんりんを含め1歳児が3人いたのですが、みんな花火を怖がってママから離れませんでした。
結構遠いんで、音はそんなに響かないのですが、あの光景自体が怖いのかな?
今日は私もサワー3本飲んできましたよ~(●^o^●)

ほろ酔いでの更新なので、記事に分かりづらいところがあったらすみませんm(__)m



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
和室   9

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。