スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さや
スポンサー広告  

表札はこちら!
ポストにお金をかけてしまったので、表札は安いものを選びました。
でも、とってもツボでホレてしまっています♪

detail-nw-ms.jpg
表札のお店 マイハウスさん ナチュラルウッド表札 ミディアムサイズ

色はまだ迷っています。

この表札は天然木で、雨や紫外線などの影響によって、変色やひび割れなどの変化が生じるとのことなので、門柱への設置は不向きなんです。
それもあって、門柱をたてることは止めて、ポストは独立型のボンボビ、表札とインターホンは壁付けという分離型(って言うのかな?)にしたんですね(^_^;)

気になるお値段は・・・8,400円
見た目もカワイイけど、お値段もカワイイのです♪



同じような表札では、こんなのも。
7ns.jpg
表札カフェさん 2行タイプ

でも、こちらはお値段がカワイくなくて、26,250円
雰囲気的にあまり変わりないので、マイハウスさんに軍配が上がりました。

我が家の玄関をどんな風に飾ってくれるのか楽しみです♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
外構   10

エクステリアの全貌
外構は図面が来てから記事にしますと言い放ったきり、まったくそのことに触れずにいたさやでございます。こんにちは(*^_^*)

実は数日前に届いているんですよね、図面(^_^;)
どのように記事にしようかと考えてたら(ほんとに考えてるんだか・・・)ずるずる来てしまいました。
なので、今日こそ全貌を・・・!

・・・って、特に物珍しいものは無いんですけどね(*_*)




まずフェンス。
toex1175imeji3.jpg
TOEX ハイグリッドフェンスN8型(色は写真とは異なります)。

なぜこれにしたかというと、一番安かったからです!!!
色はホワイトやシルバーとも迷いましたが、オータムブラウンという茶系にあえてしてみました。
あまり見たことがないので、妄想の中だけのイメージです(^_^;)

フェンスを支えるブロックは、化粧ブロックなども考えましたが、普通のいわゆるグレーのやつです。
これも、やはりお値段重視で。。。



それと、駐車場部分と自転車置場のスペースは土間コン+レンガ見切りです。
駐車場のおしり部分(おうち側)にはレンガコバ立て花壇が設置されます。

使用するレンガはこちら
005.jpg
エスビック ショコラブリック(ブラウニー)

同じシリーズの色違いを何色か混ぜようと思ったんですが、1色でも焼きムラ?が結構あるみたいなのでブラウニー1色にしました。
写真のレンガもブラウニー1色ということなんですが結構ムラがありますよね。



アプローチは道になるように上記のレンガで見切りを入れます。
そこに枕木を並べます。
残った土の部分は自分たちでどうにかします(^_^;)
草を入れる。もしくはウッドチップ・レンガチップを敷く。
う~~~ん・・・おいおい考えます。。。



植栽に関してはすべて施主支給としました。
自分たちで家を作っていくという意味でも、自分たちで出来そうな所は残しておこうと思って。
シンボルツリーもまだ絞れてないので、植栽に関しても入居後にゆっくり考えます。




そして、ポストはボンボビのボルドー(●^o^●)



こちらも施主支給となりますが、先日、楽天で最安値のお店がポイント5倍だったのでポチっ!
来週末に届くみたいです♪



表札とインターホンは玄関ドア横に設置となります。
表札もほぼ決定したので、こちらはまた今度ご紹介します♪


以上、さや家エクステリア全貌(?)でした☆




最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
外構   2

外構プラン
以前、着工前に外構プランを作ってもらいました。
外構はW社が指定する外構やさんで、おしゃれな外構を施工されている会社なので特に問題は無いし、作ってもらったプランもシンプルでステキなものでした。

当初は駐車場2台確保するつもりでした。
現在、我が家の保有台数は1台。
今後台数が増えるとしたら、子供が免許を取って車を買う時です。
それまでは来客用に使うつもりでした。

パパは最初から1台でいいって言っていました。
来客があった場合は、家の前の道路に止めてもらえば良いと。
我が家の前面道路は袋小路になっていて、基本、道路に接している住人しか通ることは無い6m道路なんです。
入居済みのご家庭を見ても、だいたい駐車場は保有台数分のみ(1台、2台それぞれありますが)です。来客時は道路に止めています。
それを見ていると、確かに月に数回しかないだろう来客のための駐車場は必要無いのでは・・・?と思えてきます。

また、我が家の交通手段は自転車が主になってくる予定です。
そうすると、家族分の自転車を置くスペースが必要になります。
2台分の駐車場を作って、普段は空いている駐車スペースに自転車を置けばいいと思っていたのですが、ふと、雨天時のことを考えたら、どうしても屋根付きの自転車置場が欲しくなったんですね。

長くなりましたが、要は「駐車場は1台」「自転車置場設置」という方向に変わったよ~ということです(^_^;)

27日に外構の打ち合わせがあるので、それまでに具体的な要望をメールして欲しいと言われていたので、下手くそなイラストを書いて外構やさんへメールしました。

要望としては
1)パーゴラ(木製)自転車置場
既製の自転車置場はイヤなので、木でパーゴラの要領で作ってもらいたい。屋根は波板などでも良い。
2)シンボルツリーの設置
種類はまだ検討中。金額によっては施主支給で。
3)アプローチを枕木で
枕木はシロアリ被害などの話も聞くので、おススメしないということであればそれに代わるもの。
4)少し土部分を残してもらうか、花壇を設置
駐車スペースはコンクリートの予定なので、それ以外の場所で土部分を残してもらうか、花壇を作ってもらい、植栽は施主で。
5)ポスト・表札
当初はアプローチ無しだったのと、新聞を取りに行くのが面倒という理由で玄関の壁に表札と郵便受けをつけるつもりだったが、アプローチを設けることにより、道路際に設置してもいいかな・・・と。プランニング結果が良ければ採用。


妄想が妄想を呼び、注文の多い施主となりました(^_^;)

外構やさんからお返事があり、27日に要望を盛り込んだプランを提出しますとのこと。
プランニングしてくれるのが女性なので、結構楽しみなんですよね~♪
私の想いが伝わっていればいいなぁと思います。

あ、ちなみにパパにはイラスト作成前に意見を聞いてません(・_・;)
私の妄想が詰まったイラストを見せて、こういう外構にしたいの~♪と説明しただけです(^_^;)
もちろん、それを見て文句や意見は言わないパパです♪

きっといつもの如く
「俺の意見は結局通らないから・・・」
と、思っているんでしょうね。。。。(・_・;)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村

さや
外構   6

| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。