スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さや
スポンサー広告  

ダメもとで言ってみました~クローゼット&はしご~
昨日のダメもとで言ってみますの結果です。
現場に行ったら、打ち合わせした通りになっていませんでした。

※和室のクローゼット内の仕切り(すみません、写真ありません)
お客さんの布団をしまいたいので、縦で割って、左半分には中棚を入れて押入れのような感じに、右半分はパイプハンガーというようにしました(上段に枕棚がついていますが、こちらは仕切っていません)。
1690ある幅を左900:右790というようにしたんです。
左900というのは、「布団を入れたい」とT部長に言ったら「900くらいでいいと思います」と言われたからなんですが・・・。
出来上がりを見たら、布団が入れられないくらい幅が狭かったんです(>_<)
自分で寸法を測らずにT部長任せにしてしまったのもいけないんですが。。。

棟梁に左側をもう少し広く出来ないか聞いてみたのですが、棚とか仕切りが傷だらけになっちゃうからいじらないほうがいいと思うよ~とのこと。
このまま使うとすれば、圧縮袋に入れるか、L字にして収納するか・・・という感じです。
出来れば1100くらいは欲しかったなぁ。。。

※小屋裏へのはしご
2009-08-05-03_convert_20090805152827.jpg
既製品ではなく、造作でつくってもらうことになっていました。
現場に行った日にちょうど助っ人の大工さんが仕上げの作業をしていました。
棟梁が実際に立てかけて見せてくれたんですが・・・・




めちゃめちゃ大きい・・・(-_-;)


T部長と打ち合わせた時は、角度は急でもいいから一番左の窓際くらいまでに収まるようにするということになっていたんですが、実際は一番右の窓まで来ています。
造りはしっかりしていて、掴らなくても楽に登れるくらい登りやすいものなんですが、ただでさえ狭い寝室にこのサイズは大きすぎます・・・。
しかし、助っ人大工さんが手作業で丁寧に仕上げてくれているのを実際に見てしまっていたし、こちらの要望どおりのはしごにするには、作り直しになってしまうので(踏み板に角度がついているので)、お願いしていたのと違う!と言えませんでした。。。
このまま使うか。。。入居後既製品を買いなおすか。。。ってところかな・・・



でも、帰って来て考えたんです。
押入れの件に関しては、一応打ち合わせた通りになっているので仕方ないけど、はしごに関しては打ち合わせ通りになっていなかったので、T部長に言ってもいいんじゃないか・・・って。
で、その際に「お願い」ということで押入れの件を相談すれば・・・。

で、ダメもとで電話してみたんですね。

押入れに関しては、
「布団を入れたいと話していたと思うんですが、実際見たら幅が狭かったんです。棟梁に相談したら、傷だらけになっちゃうからこのままのほうがいいんじゃないか・・って言われたんですけど、直せないですかね。。。」
という感じで切り出しました。

T部長、布団を入れるなら900あれば大丈夫って言いましたよね?

的なことも会話の中にやんわり入れつつ・・・。←悪魔
さらに
「もし、材料代負担とかで直せるなら負担してもかまわないのですが・・・」
という出方をしてみました。
もちろん、自分の許容範囲内の負担額で直せるのであれば、それはそれで仕方ないと思っての発言です。折半に持っていければ・・・って思ってはいましたけど(^_^;)

そしたら、T部長、
「いやいや、そんなことさせる訳にはいきません。こちらでなんとかします!」

え?!
正直、その答えにはビックリしました。
いろんな方のブログを拝見すると結構モメたり、折半したりって記事を見ていたので。。。

そして、はしごに関しては、T部長は「窓1枚目までに収めて」と指示したとのこと。
どっちの言ってる事が本当なのか分りませんが、これに関しても作り直させるとのことでした。

電話を切って、はぁ~やっぱり言って良かった~♪って思ったんですが、




私、モンスターなんでしょうか・・・・(-_-;)





最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
さや
上棟後   10

~着工87日目~≪木工事完了予定≫ 続編
昨日の現場の様子続編です!

2009-08-05-04_convert_20090806010439.jpg
シュークロークの入口です(我が家のシュークロークは扉無し)。
玄関入ってすぐの右側に位置しています。

先週の土曜日に行った時に出来上がっていました。
綺麗なアールに仕上がってると思います。
でも、なんだかモヤモヤ。。。
玄関入ってすぐ右を見る・・・ということを何度も繰り返してみました。
やっぱりモヤモヤが止まりません。。。


・・・アールの位置が高いんです(>_<)


玄関ホール&シュークロークの天井高は2400で、天井ギリギリの位置にアールのてっぺんが来ている状態です。シュークローク内はL字に可動棚が設置されているのですが、中が見えすぎなんです(>_<)
でも、あまりにも綺麗に仕上げてくれてるので、

「もう少し低くしてほしいです・・・」

の一言が言えませんでした。。。



そして昨日。
アールは綺麗に仕上がってるんだから、あのままでいいんだよ、いいんだよ。。。
・・・と自分に言い聞かせながら、現場へ。
例の如く、玄関入って右を見る。

・・・

・・・


Noooooo(>_<)



やっぱり、やっぱりダメです~(>_<)
言うべきか、言わないべきか・・・と、今一度考えました。
数々のお願いをしてきているので、もうこれ以上言えない・・・と思っている自分。
今言わなければ、きっと後悔する・・・と思っている自分。

結局、「ダメならいいんですけど・・・・」と、お決まりの前置きをしつつ、話してみました(>_<)
「ん~、出来ないことはないけど・・・うん。なんとかしましょ(^_^;)」
棟梁様~、ありがとうございます~~(T_T)


この件がきっかけで、昨日は「ダメもとで言ってみよう!」モードにスイッチが入っちゃったのです。
和室のクローゼット内の仕切りと、小屋裏に上がるはしご。
この2点がT部長と打ち合わせた話と違う仕上がりになっていたんです。
棟梁に話してみたのですが、修正は難しいとのこと。
出来ないということではなく、修正するにはつくり直しになるので、材料が新たに必要になるというニュアンスでした。
棟梁はもらった図面通りにやったまでなんですよね・・・。
仕方ないな・・・と思って帰ってきたんですが、やっぱりT部長に言ってみようと思います。
図面が打ち合わせした通りになってなかったんだもん。
言ってもいいよね・・・?(・_・;)

2009-08-05-02_convert_20090805152753.jpg(外壁も残すところ正面だけとなりました!)



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
上棟後   8

~着工87日目~キッチン他≪木工事完了予定≫
今日は現場に顔を出してきました。
棟梁以外に大工さん2名が助っ人にいらっしゃっていて、ラストスパートといった感じです(^v^)

キッチン登場です♪
数日前、現場に行った時に搬入はされていたのですが、今日レンジフードが設置されたので撮ってきました(●^o^●)
2009-08-05_convert_20090805152636.jpg
ムフフ。
レンジフード、最終的にアリアフィーナにして良かったです(*^_^*)

キッチン、これで終わりではありませんよ~!!
このあと、このキッチンの周りを50角の白いタイルちゃん達が飾ってくれます(●^o^●)
おそらく珪藻土塗りが終わってからだと思いますので、出来上がりはWeb内覧会にて♪

そうそう、IHが入ってませんが、こちらは施主支給です。
昨日楽天で注文しました。
機種を決めてから、金額やポイント2倍などをずっとチェックしてたんですが、最安値のお店が先日完売してしまって(>_<)
他のお店でもその金額までは未だ下がらず。。。
発注リミットが来ていたので、今現在最安値のお店で買おうとチェックしていたら、同じ機種のワイド(75cm)が、期間限定で安く売られているじゃないですか(60cmとほぼ同じ金額)!
作業するスペースが狭くなると思って60cmにしようとしていたのですが、たかが7.5cm!(されど7.5cm?!)IHを使用していなければIHの上だって使えるわけだし・・・。
 Panasonic 3口IH 鉄・ステンレス対応 KZ-XSW33E(シルバー)

ということで、75cmをポチしちゃいました(●^o^●)


それと、脱衣所のニッチ(収納)ですが・・・
Before
014_convert_20090724233044.jpg

After
2009-08-05-01_convert_20090805152914_convert_20090805161009.jpg
きっと縦3段になってしまうんだろうなぁ・・・って思っていたんですが、希望(妄想)どおりのニッチになっていました♪棟梁~ありがとう!!!

そのほかにも修正をお願いしたところや、修正が出来なくて失敗に終わった・・という箇所、外壁の模様などなど書きたいことがあるのですが、長くなるので次回に(^_^;)


今日でとりあえず木完ということで、棟梁にご挨拶とお礼をお渡ししました。
(また最後の方で建具の取り付けなどにいらっしゃるとのことでした)
いずれこの日が来ることは分かっていましたが、なんだか寂しいですね(>_<)
棟梁には本当にお世話になり感謝の気持ちでいっぱいです。
棟梁、ありがとうございました!



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
上棟後   0

PREV | HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。