さや
スポンサー広告  

上棟しました
昨日の雨が嘘のように、今日は快晴で上棟日和となりました♪
朝、8時にパパの挨拶から始まりました。
りんりんは朝早かったので、母に来てもらってお留守番です(^_^;)

今日の予定は3往復。
朝、昼食、終了時。
10時と3時のお茶は工務店の現場監督Yさんに頼みました。
朝からカラッとしていたけど、日差しが強かったのでクーラーボックスに氷を敷きつめてお茶とコーヒーをセッティング。
お菓子はおせんべい3種と甘いもの系2種を用意しました。

004_convert_20090501232355_convert_20090607225304.jpg

8名の大工さん+現場監督Yさんの9名での作業ですが、開始20分くらいで1階部分の柱がほぼ立ちました!!
ウワサには聞いていたけど、ほんとに早いですね~(・_・;)

30分ほど滞在し、一旦帰宅。
お昼はお弁当を取りに行って配るだけなので、私一人で行くことにしました。
(パパはサッカーに出かけました。恐るべし施主。)

お昼はK社長のご提案通り、ほか弁です。
一応、1番金額が高いお弁当を大盛りで注文。ついでに豚汁もつけました。
12時ちょうどにお茶と一緒に配って、また退散。

そして、終了時間の5時。
最後くらいは・・・とりんりんを連れてパパと3人で行きました。
すでに屋根もついて、K社長いわく、今日は順調すぎるくらい順調に進んだとの事。
屋根の下地を張る作業まで終わったとのことです。

008_convert_20090607230506.jpg

中に入らせてもらいましたが、かなり「おうち」らしくなってました♪
小さいおうちなんですけど、それでも堂々としていて「あ~、私たちのおうちなんだなぁ・・・」と、達成感というか、なんとも言えない気持ちになりました♪
・・・って、まだこれからなんですけどね(^_^;)

お土産は、結局ビール6本と母と一緒に(母9:私1)作ったお赤飯を折詰し、ハワイに行ったことも知っているので、ちょっとしたハワイみやげを入れて渡しました。
御祝儀はK社長の指示通り渡さなかったんですが、「ほんとによかったのかなぁ・・」と今更ながら思っております。。。


そうそう、看板もついてました♪
SN390001_convert_20090607232628.jpg
かわいらしい絵がお気に入りです(^_^)
工務店の垂れ幕は明後日つくみたいなので、今週後半にまた見に行って来たいと思います♪


今日はたいしたことしてないのに、なぜかぐったりです(^_^;)
今頃になって、旅行疲れが出てきたのかな・・・。
今日になって、私もパパも肩から背中にかけて、皮が剥けてきました(*_*)
顔の日焼けばっかり気にしてて、それ以外の場所は完全にノーマークでした。。。

パパに、「背中、キタナイ」と言われました。。。(お前もな!!!)
母には「年齢を考えなさい」と言われました。。。(そんなの分かっとるわい!!!)

今日はもう寝ます。
おやすみなさいm(__)m



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村


さや
上棟   6

土曜日の打ち合わせ
土曜日は打ち合わせがありました。
主に照明についてと、上棟についての打ち合わせでした。

気になっていたJIO配筋検査の件。
社長の方から「今日、配筋検査やってますので!」

あ、そうですか・・・(^_^;)
やっぱり、工程表あてにならず~~!!!

「現場の工程表、渡しておきますね!」
と、こちらがクレームしたわけではないのですが、社長の方から新たにいただきました。
現場の方も使っている工程表みたいなので、こちらの方はどうやら正確のようです(^_^;)
なので、特にこちらからは何も言えませんでした。。。

照明に関しては、以前に紹介した笠松電機製作所さんの照明を何点か入れるのですが、それ以外は特にこだわるメーカーが無いので、社長に未定部分の照明を提案してもらうことにしました。
それを参考に自分なりに煮詰めていきたいと思います。

さらに、W社で照明を注文すると仕入れの関係上高いらしく、皆さん施主支給をされるんだそうです。
施主支給した場合は、配線取付費として1か所あたり1,500円支払うようになるのですが、それを考えても施主支給した方が安いということなので、我が家も例に倣って照明はすべて施主支給することにします。

照明に関しては決まり次第、後日記事にしますね♪


それと、上棟に関して。
6月7日(日)に決定しました~♪
上棟前最後の打ち合わせなので、K社長に当日はどうすればいいのか細かく聞いてきました。

我が家は上棟式は特に行わないのですが、一応開始前に施主から挨拶をしてほしいとのことなので、AM7:45頃に現地へ。
挨拶後、AM8:00開始。

正午にお昼を用意してほしいとのことですが「ほか弁」でいいとのことなので、冒険をせず、ほか弁&お茶を10個(職人8人、工務店2人)手配。
お弁当の内容はまだ決めていませんが、ご飯は大盛にします。

PM3:00はお茶とおせんべいを用意していただければ・・とのことだったので、これも冒険をせず指定通りのものを用意。

お土産は「ビール6本パックとかでいいです」と言われたのですが、それでいいのかなぁと思い、再度聞いてみたのですが、それ以上はいらないとのこと。
お土産内容については、現在検討中です。

それに付随して、ご祝儀についても聞いてみたのですが、いらないとのこと。
日曜の上棟だし、大工さんの中でもそれを楽しみにしている人もいるのではないかと思い念押ししたのですが、本当に結構ということなので、ご祝儀はナシです。
そういうこともあって、お土産はビールだけではなく、何か追加しようと考えてます。

気になるお天気のことですが、基本雨天決行だそうです。
大雨時の判断は、当日の早い時間に社長が連絡をくれることになっています。

買い出しやら、大変そうですね。。。
上棟直前までちょっとバタバタしているので、用意は前日、前々日に一気にやることになりそうです。。。



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村












さや
上棟   2

| HOME |
