さや
スポンサー広告  

地鎮祭、無事終わりました♪
今日は少し風がありましたが、お天気も良く、暑いくらいでした。
11時30分から行われる予定でしたが、基礎屋さんが道に迷い30分ほど遅刻。
12時頃からのスタートとなりました。

事前にどういうことをやるのかを教えていただいていたので、それほど緊張することもなく、玉串奉奠も神主さんが隣りで誘導してくれたのでスムーズに行きました。

施主の鍬入、パパが「えいっ、えいっ、えいっ」と微妙?な声で・・・
地鎮祭3
本人、笑っちゃってるんですけど(-_-;)

最後に家族で記念撮影!
地鎮祭4

隣家にご挨拶に行きましたが、ご不在でした。
12日にから地盤改良工事が始まるので、W社は連休明けにもう一度挨拶に行ってみるとのこと。
改良工事にあたり、隣家の水道を貸して頂けるようお願いすると言っていました(水道代としていくらか包んで渡すようです)。
挨拶に行くのは、出来ればさや家と一緒のほうが・・・と言われたんですが、あいにく連休後半から田舎に行ってしまうので、我が家は地盤改良前日に行ってみようと思います♪

とりあえず無事に終了してよかったです☆


最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
地鎮祭   9

いよいよ明日は地鎮祭!
今日は、明日の地鎮祭で使用するものの買い出しでてんやわんやでした。
・・・といいつつ、午後はお友達の家に遊びに行ったりしてるんですけどね(・_・;)
午前と夕方に分けてお買いものしてきました。

野菜や果物は「季節の野菜」とありますが、季節関係なく1年中手に入る世の中。
何がいいんだろう・・・と考えた挙句、

野菜・・・小松菜、人参、トマト
果物・・・グレープフルーツ、オレンジ、りんご 

にしちゃいました(トマトとかもいいのだろうか・・・)。
このお供えって、終わったらどうするんでしょう。
自分たちで持って帰るのかな・・?

お恥ずかしい勘違いをしてました。
「お供え」なので神主さんが持ち帰ります。良く考えれば分かることですよね(^_^;)


それと、近所への挨拶に持参するものとして
004_convert_20090501232355.jpg
↑これを ↓こんな感じに袋詰めしてもらいました。
005_convert_20090501232524.jpg
ふきんを買ったお店にずうずうしくも食器用洗剤を持参して同梱してもらっちゃいました(^_^;)

まだ、分譲地内には数世帯しか住んでいなくて、我が家に隣接しているのは1軒だけなのですが、一応2つ用意しました(隣接はしていませんが、すぐ近くにもう1軒あるので)。
こういうのって初めての経験なので、どんなものにしていいか分からなかったんですが、コテコテのギフトみたいなのがあまり好きではないのと、住んでいる方が同世代の方のようだったので、私目線で選んでしまいました(^_^;)

あと、神主さんに渡す「初穂料」と棟梁に渡す「御祝儀」はきちゃない字でこれから書きます(-_-;)
パパが達筆なので、パパに書いてもらおうかしら・・・。

それと、W社に渡すお菓子は、行きつけのケーキ屋さんで焼き菓子の詰め合わせをチョイス。
007_convert_20090501234130.jpg
社長を含め4名の小さな会社ですので、こぢんまりと済ませました(^_^;)

最後に、明日、行く途中にある酒屋さんでお酒を買って完了です♪
お天気も良さそうだし、ちょっと緊張気味ですが、無事に終わりますように☆



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村







さや
地鎮祭   0

地鎮祭について
5月2日に地鎮祭を控え、W社より「地鎮祭について」という書面をもらってきました。
地鎮祭の意義から始まり、儀式で行うことや用意するものまで一通り書いてあります。

大手HMなどでは、地鎮祭プランのようなものが用意されていると思いますが、W社は小さな工務店ゆえ、そのようなプランはありません。
お供えなども自分たちで持参します。

≪用意するお供え物≫
※お米5合
※酒(一升瓶)
※魚(スルメ)
※野菜(季節の物3種を3つずつ)
※果物(季節の物3種を3つずつ)
※塩1合
※水1合
※乾杯に使う紙コップ
以上のものを持参してくださいとありました。

そして、謝礼に関しては一般的な金額として
神主 2万円程度
棟梁 1万円程度
と記載してありました。

W社で地鎮祭を行った方は皆さんこの金額を包んでいるようなので、我が家もこの金額で包むことにしました。
それと、W社からは社長ともう一人来てくれるみたいなんですが、普通、ビルダーの方にもご祝儀って渡すものなのでしょうか・・・?
お金だと受け取らないかなぁ・・・と思って、会社に持ち帰って皆で食べれるようなお菓子の詰め合わせでも渡そうかな・・・と思ってるんですが・・・(・_・;)

当日、さや家からは、さや家3人と義父母が参列する予定です。
天気予報では一応大丈夫そうなので、このままお天気が続きますように♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっとよろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
地鎮祭   6

| HOME |
