さや
スポンサー広告  

Web内覧会? 7 ~外構 表側編~
Web内覧会と言っていいのか分かりませんが、前回までの記事で紹介出来なかったところや、あ!ここ忘れてた。というところなど、さらに掘り下げていきたいと思います♪

2009-10-08-01.jpg
使い回しの写真です(^_^;)

まず、ポスト。
2009-10-20-09.jpg
ボンボビボルドーです。
当初は玄関ドア横に埋め込み型のポストをつける予定でした。
それによりトラブルもありました(詳しくはこちら
使い勝手ですが、たくさん入るのはいいのですが、ボビシリーズって鍵を使っての開閉なんですよね・・・。
それは購入前から分っていたことで、もし面倒だと感じたら別売りのレバーを買えばいいか。と思っていたんです。
←レバー

でも、これ2000円もするんです。高っ!!!
・・・ということで、我が家では鍵を刺しっぱなしで使用しております(^_^;)


次に、通路として作った枕木の道ですが、土の部分を砂利にしようか、何か植えようかと考えましたが、結局セダムを植えました。
2009-10-20-04.jpg
土を這って伸びていくので、間隔を開けて植えました。
今はまだこんな感じですが、買い足さずに枕木周りがセダムいっぱいになるのを楽しみに待つ事にします(*^_^*)
これでも植えたときよりだいぶ成長しているんですよ~!
たまに挿し芽をしたりもしています。

それと花壇です。
2009-10-20-02.jpg階段脇
2009-10-20-01.jpg駐車場後ろ

気に入った草花をちょこちょこ買って来ては植え・・・を繰り返して、今はこんな感じで落ち着いています。
我が家は北東向きですが、6m道路に面しているので午前中はこちら側も結構日が当たるので、今の所すくすく育っています。
こうやって植栽をやってみて気づいたんですが、個人的には小さい花が好きなようです。
コスモスに関しては、「好き」と言うよりも「秋=コスモス」という固定観念から植えてしまった感じです(^_^;)


左手前側の土の部分は未だ手付かず。。。
種子を買って育ててみようかなぁ・・・なんて思っています♪



最後まで読んでいただきありがとうございます♪
ランキングに参加中です
ぽちっと押していただけると更新の励みになります♪
よろしくお願いします

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ
にほんブログ村
さや
Web内覧会   10

うちも早くこうして草花を楽しみたいな~・・・。

外構を親戚に頼むんですけど一向に先に進みません(-_-
ハア

旧居のベランダを占有していた鉢植えたちが取り敢えずの緑です。

秋だけど花が一杯でいいですね!
2009/10/22 23:15 | | edit posted by りりどり
枕木の感じも花壇の感じもとってもかわいいよね~~♪
グランドカバーのセダムがわっさぁとなるところ早くみたいね!!

ぽちです。
2009/10/23 03:27 | | edit posted by とも
初めまして。
takeoneと申します。
とてもステキなお家で,思わずコメントしたく出てきてしましました。
我が家も現在33坪ぐらいで新居の間取りを考えています。
狭小なんですが,要望はいっぱいでなかなか思うようにいかないのですが・・・

表札やポストなど,私も同じ物を使いたいなぁと以前から思っていて
こちらのブログでは,2つとも使用されていたので,その後の使い心地なども是非伺いたいです。
これからも参考にちょくちょく拝見させていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
2009/10/24 10:10 | | edit posted by takeone
>りりどりさん
表だけ一応植栽したんですが、庭の方はなんにもやってなくて、雑草生え放題です(^_^;)
外面だけ良ければいいかって(*^_^*)

秋も結構咲く花があるんですよね~。
春までもつ花もあるみたいです。
でも、実は私が目指しているガーデンとはちょっと違ってたりして・・・(・_・;)
2009/10/24 16:43 | | edit posted by さや
セダム、早くもっさりしたくて、買い足したい衝動にかられるんだけど、ぐっとこらえて我慢してるよ(^_^;)
たくさん買うと結構高いもんね。。。

ぽちありがとう♪
2009/10/24 16:45 | | edit posted by さや
>takeoneさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます(*^_^*)
33坪だとうちとほぼ同じですね~。
うちも要望が多かったから苦労しました。
それゆえ諦めたことも多かったですが、今の家には満足していますよ~♪

表札&ポスト、同じものを検討されているんですね♪
ポストは記事に書いたように、カギの問題がありますね~。
私はズボラなので、カギを刺しっぱなしで使っているんですが、カギの開閉が面倒でなければ問題ないと思います。
カギは3つ付いていたと記憶してます。
中はかなり広いので、いっぱいになることはまずないと思いますよ♪
表札は、以前の記事(玄関ドアもお目見え♪ですが・・・ぎゃ~~!!!・・・http://mysimplehome.blog53.fc2.com/blog-entry-138.html)にも書いたのですが、雨にかなり弱いです(>_<)なので、雨の当たらない場所での使用が良いかと思います。
我が家は、小雨では大丈夫ですが、風邪交じりの雨が降ると濡れる場所についてるので、防水スプレーをかけました。
スプレー後は、台風が来ても大丈夫でしたよ♪

またいつでも遊びに来て下さいね)^o^(
2009/10/24 17:01 | | edit posted by さや
お久しぶりです。
長らくコメントしに来ないですみませんでした・・。
携帯から記事は拝見していたんですけどね。(^^;
あと、うちのブログで勝手にコトを進めちゃって、重ねてごめんなさい。
でも、これからも・・・こんな私ですが、よろしくね。
植栽、いい感じになってきていますね~。素敵☆
そうやって少しづつ買い足していって自分好みに作っていくのってすごく尊敬します。
セダムが地表を埋め尽くす頃になると、
また印象も変わってくるんだろうなぁと思うと・・・・今から楽しみですね☆
2009/10/25 23:27 | | edit posted by 夏海
>夏海さん
いえいえ、お気になさらずに(^_^)/
ブログの件は、私も最近考えることなので気持ちはすごく分かるよ。
こちらこそ、これからもよろしくね♪

植栽、実はちょっと自分のイメージからは脱線しちゃってるのよ・・・。ピンクや黄色のお花は私の妄想には入ってなかったんだけど、花屋さんに行くとついつい色鮮やかなものに目が行ってしまってね~~(^_^;)
徐々に妄想に近づけていくわ♪
セダムは、手入れ無しでも結構平気なので私にもってこいのお品(*^_^*)
早く埋め尽くしてほしいんだけどね~。
だいぶ先になりそうね(・_・;)
2009/10/26 00:07 | | edit posted by さや
はじめまして
Web内覧会を見させていただきました!

ホント!夢のマイホームですね~!

また遊びに来ますね~!よろしくです!
2009/12/26 19:18 | | edit posted by ミッチー
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2009/12/26 23:26 | | edit posted by














 

